2088650 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はてなのゆりさん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 旅のスケッチ | さ迷う日々 | ランチカフェ 四季の花 | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 健康食かんたんレシピ | 山でスケッチ | 花のスケッチ | 生きるって? | 東村山って すごいで~す♪ | 自分の身体 | 60才から始めたこと | 東村山の施設 | 猫と 小鳥 | 世の中の動き | 楽しい里歩き♪ | わたしの花言葉 | 市の財政は? | 仲間と山歩き | 楽しいまちづくり♪ | 日々のウォーキング | 小さな生き物たち | 財政クイズ | わが市の緑 | 西口再開発 その後 | 武蔵野そぞろ歩き | 楽しい 物作り♪ | 市民財政研究会 | 『四季の花』 果樹園 | 憲法、ここが面白い♪ | 宇宙はてない社のえほん | ミミ猫 ピコ猫 | 庭に来る小鳥♪ | 堆肥づくり♪ | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 社会福祉士をめざして | 北山公園の四季 | お話、お話 | 脱原発をめざして | 伊方原発のこと | お楽しみ教室 | わが家の太陽光発電 | 楽しく歌おう♪ | カネミ油症のこと | カネミ油症 国の考え方 | ゆーりっくさんのこと | 今月のメニュー | 公民館の詩吟 | 楽しくランチ♪ | 百人一首を詠う会
2011年07月17日
XML
カテゴリ:原発のこと

 

経団連って どんな ところ?

経団連の会長さんって どんな人?

‥と 思っていたのですが クール


17日、朝日新聞≪声≫欄下矢印を読んで

なるほどね~と うなづけました。


星経団連会長の原発発言に 疑問

経団連の米倉弘昌会長が 一連の「脱原発」
への動きに対して お怒りのようである。

が、そもそも、原発は 電力の大口需要化
のため、国が 血税を 大量に 注ぎ込んで
 国策事業として あっちこっちに 造ったもの。

そして、そこから派生する もろもろの仕事を受注
して大いに 潤ったのも、経団連傘下の大資本と
それら 企業から 多額の 献金を受け、長期に
 わたって 原発事業を推進した 自民党である。

米倉さん個人が悪いわけではないだろうが、
電力会社の失態の責任については 自らも
罪を認めてもらわなければならない
立場の代表格ではないか。

自民党の方は 曲がりなりにも 自責の念は
あるようだが、
 ( ‥‥あるでしょうか? )
経団連は 被害者顔で会見に臨んでいる。

おまけに原発停止で 電力不足に陥ると
企業は海外へ逃げざるを得ないと
「脅迫」 まで 辞さない。

日本企業が大躍進を遂げ、今日あるのは
国民全体のお陰ではないか。

最近の財界の物言いを聞いていると、
国民を、財界が食わせてやっている
と聞こえてしようがない。


花 


私たちは 自分の国を できれば 好きになりたいし、
国歌や国旗にも 誇りを持ちたいとは思っています。

でも、それには 現状では 難しいように思います。

いくら 会社のために 働いても、リストラされたり
暮らしていくのも難しい賃金しか貰えなかったり

かと思うと、昨日 聞いた話ですが、

東電の 辞めたS社長さんは、退職金が5億円
だったんですって? それって本当ですか~?

花 

国内では 就職難で困っているのに
海外の安い人件費を求め、‥さらに
安い国へと工場を移転させていく‥

いわゆる 愛国心のかけら ‥ とか
企業活動のモラルというようなものが
いくらかは あっても良いのでは~?

‥と 思いますが、トップである
会長さんの発言からも それを
望むのは無理なのでしょうか?


花

【 追記 】

もし、個人で稲わらに放射性物質をばら撒いたら

即刻 逮捕ですのに、相変わらず
号泣企業の犯罪には 甘いんですね~


18日、同じく朝日新聞の≪声≫欄から下矢印です。


星「脱原発依存」 表明の首相支持

菅 直人首相が 「脱原発依存社会」 を 目指す
考えを表明したことを 高く 評価したい。

この問題を検討する際、どこまで安全性が
保たれるかということになりがちだが、どんなに
安全性のバーを高くしても 事故は起こる、
という 認識が 大事ではなかろうか。

そして いったん事故が起きた場合、
原子力災害は 他の災害に比べて
決定的に異なる性格を持つ。

それは、復興ができないことである。

いったん 汚染された土壌、河川、海水は
長い間、元に戻せない。 さらに汚染された
空気は 雨や風によって広範囲に拡散する。

広島、長崎の原爆投下を経験した国民として
今こそ 核の恐ろしさを 再認識すべきだ。

原子力発電をほかのエネルギーに変えていくのは
並大抵なことではない。 産業の停滞や、電気に
頼る 我々の生活の後戻りも 考えられよう。

それでも、原発は 廃止しなければならない。

経済的繁栄より、後世の人に 核で 汚染
されていない国土を伝えてゆくことの方が
はるかに 重要で、優先度が高い。

原発廃止を目標に これからの日本の
姿を描くのが 国の課題だと思う。






【原発のこと】

菅首相を辞めさせれば、それでよいのか?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月18日 06時20分24秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.