2088763 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はてなのゆりさん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 旅のスケッチ | さ迷う日々 | ランチカフェ 四季の花 | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 健康食かんたんレシピ | 山でスケッチ | 花のスケッチ | 生きるって? | 東村山って すごいで~す♪ | 自分の身体 | 60才から始めたこと | 東村山の施設 | 猫と 小鳥 | 世の中の動き | 楽しい里歩き♪ | わたしの花言葉 | 市の財政は? | 仲間と山歩き | 楽しいまちづくり♪ | 日々のウォーキング | 小さな生き物たち | 財政クイズ | わが市の緑 | 西口再開発 その後 | 武蔵野そぞろ歩き | 楽しい 物作り♪ | 市民財政研究会 | 『四季の花』 果樹園 | 憲法、ここが面白い♪ | 宇宙はてない社のえほん | ミミ猫 ピコ猫 | 庭に来る小鳥♪ | 堆肥づくり♪ | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 社会福祉士をめざして | 北山公園の四季 | お話、お話 | 脱原発をめざして | 伊方原発のこと | お楽しみ教室 | わが家の太陽光発電 | 楽しく歌おう♪ | カネミ油症のこと | カネミ油症 国の考え方 | ゆーりっくさんのこと | 今月のメニュー | 公民館の詩吟 | 楽しくランチ♪ | 百人一首を詠う会
2011年09月25日
XML
カテゴリ:原発のこと

 

昨24日、朝日新聞の3面の記事下矢印です。

四つ葉

福島第一 1号機 格納容器
星 水素滞留の可能性


東京電力は 23日、福島第一原発
1号機の原子炉格納容器内につながる
配管に 爆発の原因となる 水素が
予想以上にたまっていたと発表した。

格納容器内にも たまっている可能性が
あるが、東電は 酸素が入り込んで 爆発
しないよう 不燃性の窒素を入れ続けて
おり、爆発する恐れはないという。

今後、同じように水素がたまっている
疑いがある 2、3号機も 調べる方針だ。


(中略)

東電によると、たまっている水素の多くは
震災発生時に 原子炉の水が 失われて、

核燃料が むき出しになり、表面の金属が
高温下で水蒸気と反応して生じたものだ。

今でも、わずかながらだが、溶融した
燃料から出る放射線で 水が分解され
 水素が発生し続けていると見られている。

気体の中に水素が4%以上、酸素が
5%以上あると爆発する恐れがある。

東電は 1~3号機の 格納容器に 窒素を
入れ続けることで 内部の水素を追い出そう
としてきた。 窒素で満たして 外よりも圧力
を高め、空中に含まれる酸素が 入り込ま
ないようにするための 措置でもあった。

東電によると、配管にたまっていた水素は、
事故直後に 発生したものか、その後に発生
したものかは不明で、格納容器内に水素が
どれくらいたまっているかも わからない。

窒素注入で 水素の濃度は 相当 低くなって
いると見られるが、水素は窒素より軽いため
格納容器の上部などにたまり、外に追い出し
きれていない可能性がある。

東電は、冷温停止に向けた 工程表
などの日程に影響はないとしている。

しかし、配管内など予期せぬ場所に
水素がたまっていると、配管も含め、
爆発につながることも 否定できない。



四つ葉

国連の 原子力安全に関するハイレベル会合で
冷温停止を年内に…と首相が明言されました。

『事故のすべてを迅速、かつ正確に
国際社会に開示する』とも表明し、

≪安全性を高めた≫原発を輸出
する方針を 示されたとのこと… 

今の日本の原発が≪安全≫と信じられる
国って、いったい、どういう国でしょう?






【原発のこと】

青春18切符で 福島の海を 見てきました~







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月26日 03時25分19秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.