2087570 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はてなのゆりさん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 旅のスケッチ | さ迷う日々 | ランチカフェ 四季の花 | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 健康食かんたんレシピ | 山でスケッチ | 花のスケッチ | 生きるって? | 東村山って すごいで~す♪ | 自分の身体 | 60才から始めたこと | 東村山の施設 | 猫と 小鳥 | 世の中の動き | 楽しい里歩き♪ | わたしの花言葉 | 市の財政は? | 仲間と山歩き | 楽しいまちづくり♪ | 日々のウォーキング | 小さな生き物たち | 財政クイズ | わが市の緑 | 西口再開発 その後 | 武蔵野そぞろ歩き | 楽しい 物作り♪ | 市民財政研究会 | 『四季の花』 果樹園 | 憲法、ここが面白い♪ | 宇宙はてない社のえほん | ミミ猫 ピコ猫 | 庭に来る小鳥♪ | 堆肥づくり♪ | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 社会福祉士をめざして | 北山公園の四季 | お話、お話 | 脱原発をめざして | 伊方原発のこと | お楽しみ教室 | わが家の太陽光発電 | 楽しく歌おう♪ | カネミ油症のこと | カネミ油症 国の考え方 | ゆーりっくさんのこと | 今月のメニュー | 公民館の詩吟 | 楽しくランチ♪ | 百人一首を詠う会
2012年12月08日
XML
カテゴリ:原発のこと

 

クリスマス.gif


星 クリスマス、トナカイの鈴 かなしそう

チェルノブイリ原発の事故で、北欧の先住民

サミ(ラップ)の人たちの暮らす ラップランドは、

強く 放射能で汚染されました。 伝統的に 共に

生きてきた トナカイが汚染され、サミの人たち

の 生活・文化は 崩壊の危機にあります。

≪原発いらないニコニコかるた≫より


プレゼント

脱原発、卒原発を言うのなら、その工程を示しなさい。

それが出来ないのに、脱・卒 原発 を 言うのは 無責任

‥などという人が いるのには 驚きます。





今朝の朝日新聞の7面 からの 抜粋下矢印です。 

宙に浮く核燃再処理

地層処分、10万年先のリスク測れず

星サイクル工程、 
「脱原発」 でも 具体策なし



‥ 今回の衆院選では、ほとんどの政党が

脱原発を掲げた。 核燃料サイクルについても

‥ 各政党は 再処理工場の廃止や サイクル

計画 撤退を訴え、あり方を 見直す姿勢を示す。 

放射性廃棄物対策も 多くの 政党が言及した。 

だが、各党とも、具体的な 工程表が

描けているわけではない。




あたり前ですよ~!?

それが できないから、これ以上 核のごみを

増やさないように、原発を止めて、考えよう。

ということでしょう?!



家


少なくとも、私が 見よう見まねで げんぱつのえほん(1)

作った36年前から、核燃サイクルは、サイクルには ならない。

再処理することで、固体である 使用済み核燃料を 強い酸の

溶液につけて 液体にしてしまうことで、取扱いを より困難

にしてしまうことの罪、猛毒物質 プルトニウムを 取り

だして 核の脅威を 増してしまうことの罪 ‥ などなど、

何重もの罪を 子孫に対して 重ねてしまうことになる。

廃炉にしても、処分できない 膨大な量のごみがでる


ことも、言われていました。



こちら にも 載せましたが、


星廃炉から 出るゴミ なんと60万トン

93は.gif


星寿命が尽きた原発は、その全体が巨大な

放射能のゴミとなります。 100万KW級の

原発では、およそ60万トン。  これを、ある

レベル以下は 放射能扱いしないことにして、

簡単に捨ててしまおうとする動きがあります。



核のごみ処分場について、こちら にも載せましたが、


星こまったな、どこにも トイレが ないんだよ

4 こ.gif


星 原発を動かせば、必ず 放射能のゴミがでて

きます。 そんな当り前のことを きちんと考えずに

原子力の開発が すすめられてきたのですから

驚きですね。 トイレのない 欠陥マンション

≪原発≫は 今すぐに止めるべきです。


家


今朝の 新聞記事の 最後には、


核兵器の原料にもなる プルトニウムの扱いも

やっかいだ。すでに、欧州で日本のプルトニウムが

23.3トン保管され、国内に 6.3トンあるが、

原発の停止で 燃やすあてはなくなった。



‥とも 書いてありますが、


プルトニウムを燃やせる あてなんか、

初めっから なかったんですよ~~
号泣



花


各党の公約内容から作成した

核燃サイクル と 放射性廃棄物への姿勢


‥には、長年、中心になって原発を推進してきた

党さんだけ 直接の言及がないとのこと。


核燃サイクルへの幻想をふりまき、放射性廃棄物を

増やしつづけてきた いちばんの政党への 責任を

とばしておいて、脱・卒原発をいう政党に対しては

その解決策を示せ‥というのは、いかがなもの?


はてさて、はてさて‥

原発を 積極的に推進してきた この党さんが

12月16日の選挙で優勢‥?! というのでは

日本も 救われないですよね。  


さくら


でも、でも、でも‥ でもね、

一度、だまされた国民は なんどでも

だまされる ‥ ということですから、

それも 仕方がないのでしょうか
号泣



えらぼうよ.gif


星 選ぼうよ、原発 止める 議員さん

原発を止めるためには、選挙で 原発が

争点となるようにし、原発に反対という

議員さんを当選させること、原発推進の

人は選ばないことが必要です。 地方議会

でも、国会でも、脱原発をすすめる

議員さんを 増やしましょう。


ワイングラス


24年前の12月に発行した

≪原発いらないニコニコかるた≫からの

ひとコマ上矢印ですが、原発 止める

議員さんが ひとりでも多く当選して

くれることを願ってやみません。





1988年発行 ≪原発いらない ニコニコ かるた≫ 

その1  その2  その3  その4  その5





 
【原発のこと】

原発事故、30キロ圏内、どう逃げる?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年12月08日 23時39分00秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.