803446 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Easy Going~気楽に行こう~

Easy Going~気楽に行こう~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/09/24
XML
テーマ:障碍者(13)
普通の人の「元気」を気温に例えると、せいぜい32℃ぐらいまで。
私のは、36℃ぐらいになったり、40℃を超えてしまったり。

普通の人の「怒り」や「落ち込み」を雨に例えると、20~30ミリぐらいで、多くても50ミリ未満。
私のは50~80ミリだったり、多い時は80ミリを超える。

私の感情の起伏が激しいというのは、そういうこと。

往々にして、人と上手くやっていけなかったり、遠去けられたり。仲間はずれになったり、いじめに遭ったり。
そんなのを、精神障碍者への差別・偏見だとか言うのも、またなんか違う。
単に、普通はもたない。そういうこと。

虐待されたというのは、連日80ミリを超える大雨の中で生活していたようなもの。
今、例えば頑張って50ミリ程度に抑えられたとしても、それでも、普通の人からすれば許容範囲を超えている。
ましてや私が80ミリの怒りを出してしまったとして、普通は耐えきれず私から離れてしまう。けれど、その降水量こそが私の普通で当たり前。

そんなふうに私は『違う』。
私は普通ではないということ。
私が精神障碍者であるということ。
私の当たり前が、普通は当たり前じゃない。

これまで、ずっと自分を抑え込んでいた。
徐々に自分を素直に出せるようになってきて、そんな自分を客観的に見て、そういうことかなという気づき。

感情の起伏が激しいのと、本来の性格や知性や人となりは、別物なのかもしれない。
私は苦しいのは、そういうところかもしれない。

性格や知性や人となりは、自分で築いてきたもの。
私の感情の起伏は、トラウマ由来。虐待された過去に向き合って、そこから回復・成長することが必要。
その回復や成長もないまま性格などを築いてきても、トラウマ由来の激しい感情が出れば、一瞬で砕けてしまう…。

回復も成長も学びも少しずつ。
焦るな。ムリするな。ガマンするな。頑張るな。

どうしても、また誰かを傷付ける。
こういうことがあると、前もって伝えておこう。
そうなった時は、後から謝ろう。
それで許してくれる人とだけ付き合えばいい。
もうムリしてガマンして頑張らなくていい。そういうのは子供の時に生き抜くために一生分やった。

普通は単に、私の感情の起伏には耐えられない。
私も、それを簡単に治せてれば精神科にかかってないし、精神障碍者になってない。
どちらも、良い悪いではなく、単に仕方のないこと。風が吹いてるようなもの。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016/09/24 01:44:21 PM
コメント(0) | コメントを書く
[病気・体調・メンタルヘルス] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

雨の1日 luumamaさん

Y_S_CM5Aの脳内電波… Y_S_CM5Aさん
サロン・ド・トーヘ… 武蔵野唐変木さん
★★★★ しましま LI… jabannaさん
++Verba volant, scr… ひつじ@@さん

コメント新着

 匿名希望@ Re:この記事がひどい Re:Oisixの価格がひどい(10/30) 炎上記事から来ましたさんへ 何でも営業…
 はざや@ Re[1]:現代アートな大根(11/30) 幸達さん >うーん確かに今年の明葉さんち…
 幸達@ Re:現代アートな大根(11/30) うーん確かに今年の明葉さんちの大根、良…
 はざや@ Re[1]:初雪(11/24) 幸達さん おかげさまで無事です。ありがと…
 幸達@ Re:初雪(11/24) それは、大変でしたね、まあ、大事に至ら…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.