803960 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Easy Going~気楽に行こう~

Easy Going~気楽に行こう~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022/05/02
XML
テーマ:花で和む(471)
カテゴリ:私の住む街
市役所に行った主人から、LINEで写真が届いた。
花苗がレジ袋に入って大量に並んでいて、奥に「ご自由にお持ち下さい」の張り紙。


見たところ、パンジーかビオラ。かなりの大苗。
「どうする?もらってく?」と主人。

市役所のプランターに植えられていたものだろうか。ちょうどゴーヤなどグリーンカーテンに植え替える時期。それで片付けられたのだろうか。
と、辺りを見てもらったら、やっぱりそうだったよう。まさに植え替え作業中で、プランターにスコップがささったまま。

それならと、遠慮せずいただいた。

主人が帰宅して、苗を受け取った。
思ったよりも大きな苗。花がらを摘んだあともある。ずっと大事に世話されてきたよう。植え替えに支障がないよう、根もきちんとついた状態。
すぐさま、手頃な鉢に植え付けて、玄関を彩ってもらうことにした。

立派な大苗なので、即戦力で映える。


昔から、気にしても仕方ないのだけれど、ずっと気掛かりなことがあった。
例えばクリスマスのシーズンになると、駅や商業施設など、至る所でポインセチアが飾られる。それが12月25日の夜中に、全てお正月のデコレーションに切り替わる。
あれだけのポインセチアはどうなったのだろう。全て廃棄処分なのだろうか。
そんなことを毎年考えてしまう。
あるいは、Instagramでお庭をきれいにされている方を拝見すると、花が終わりかけたら抜いてしまう。そして新たな苗を植え付ける。そうやって、花が途切れないきれいなお庭を保っておいで。その労力はすごいのだけれど、、、なんだかモヤモヤしてしまう。
ひとつひとつが命。
慈しむというか愛でるというか。
私の価値観が変わっているのだろうけれど。

今回、とっても嬉しかった。
パンジー苗を1株1株、根を傷めないよう植え替えできるよう配慮されて抜かれて、レジ袋にいれて、市民が自由に持ち帰れるようにされた手間。それをこなしてから、グリーンカーテン作業に取り掛かられた。少しでも早く持ち帰って植え付けできるように。
グリーンカーテンには関係ない余計な一手間。
このパンジーを大切に面倒を見てこられたのを感じた。


生産者さんへ
立派な大苗を、無事にうちにお迎えしました。とっても嬉しいです。
それから、昔からずっと気掛かりだった悲しみを、あたたかな気持ちで塗り替えることができました。
パンジーの第二の人生(花生?)を、1日でも長く楽しめるようお世話したいです。
ありがとうございます(*^_^*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022/05/03 01:07:28 AM
コメント(0) | コメントを書く
[私の住む街] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

コメント新着

 匿名希望@ Re:この記事がひどい Re:Oisixの価格がひどい(10/30) 炎上記事から来ましたさんへ 何でも営業…
 はざや@ Re[1]:現代アートな大根(11/30) 幸達さん >うーん確かに今年の明葉さんち…
 幸達@ Re:現代アートな大根(11/30) うーん確かに今年の明葉さんちの大根、良…
 はざや@ Re[1]:初雪(11/24) 幸達さん おかげさまで無事です。ありがと…
 幸達@ Re:初雪(11/24) それは、大変でしたね、まあ、大事に至ら…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.