990039 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

NOと言える三多摩~言泉「やまと」後悔日誌

NOと言える三多摩~言泉「やまと」後悔日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

言泉「やまと」

言泉「やまと」

2017.12.28
XML
カテゴリ:後日談
12月27日(水)の続き。
夜。ネットサーフィンをしていて、こんな記事が私の目に留まる。
1)北朝鮮問題で米中朝韓が合意したら日本はどう動くべきか 石破茂議員【後編】 『米中戦争前夜』刊行記念インタビュー
ダイヤモンド・オンライン/米中戦争前夜 新旧大国を衝突させる歴史の法則と回避のシナリオ 2017.12.27

2)日本のうどん屋がワルシャワで人気レストラン1位になった理由
ダイヤモンド・オンライン/News&Analysis 2017.12.27

3)若手の「出世したくない」症候群が、ただの責任逃れではない理由
ダイヤモンド・オンライン/News&Analysis 2017.12.27

4)「ほめる技術」の使い方で見抜かれる上司の安易な心
ダイヤモンド・オンライン/7つの知性を磨く田坂塾 2017.12.27

5)日本企業が世界のイノベーション競争で後れをとる理由
ダイヤモンド・オンライン/幸福の「資本」論 2017.12.27

6)京急空港線「5年後に大幅値下げ」実現するか 品川―羽田空港間410円が240円になる?
東洋経済オンライン/通勤電車 2017年12月27日

7)元日まで9日間!英国鉄道「長期運休」のワケ クリスマスは全国運休、さらにその後も
東洋経済オンライン/海外 2017年12月27日

8)40代で「疲れない体」にみるみる変わる5習慣 「レジェンド葛西紀明」も実践!改善法は?
東洋経済オンライン/健康 2017年12月27日

9)「決断疲れ」を起こす人は「判断軸」を知らない 決められないのは「決め方」を知らないからだ
東洋経済オンライン/30代から身につけたいキャリア力実戦講座 2017年12月27日

10)部下の長所を引き出すのが上司の重要任務だ エディー・ジョーンズ氏の「コーチング」極意
東洋経済オンライン/リーダーシップ・教養・資格・スキル 2017年12月27日

11)民進党「新党結成」構想はやはり不発に終わる 蓮舫氏は離党・立民入り、予備軍も続々
東洋経済オンライン/国内政治 2017年12月27日

12)医者だって人の死に慣れない 第21回 元上司の訃報に動揺した
日経ビジネスオンライン/一介の外科医、日々是絶筆 2017年12月27日(水)

13)「草食系」ですらない昨今の若い就活生たち 市場とお客様、あなたの部下も「分秒単位」で変わる
日経ビジネスオンライン/小山昇の「こころ豊かで安全な経営とは何か」 2017年12月27日(水)

14)丹羽元中国大使「習近平は権限を委譲すべきだ」 日本中国友好協会会長、元中国大使の丹羽宇一郎氏を迎えて(1)
日経ビジネスオンライン/中国生活「モノ」がたり~速写中国制造 2017年12月27日(水)

15)2018年に来る「コーヒー第4の波」の正体 ついにコーヒーはワインに似てきた
プレジデントオンライン/企業経営 2017.12.27

16)元NHKキャスター“緊張ガチガチ対策3” つねる、あくび、舌レロレロ……
プレジデントオンライン/好印象をもってもらうスキル 2017.12.27

17)枝野幸男“菅官房長官を高く評価する理由” 「菅さんは歴代の3本の指に入る」
プレジデントオンライン/政治・社会 2017.12.27

18)なぜ日経の新幹線社説は10日遅れたのか あわや大惨事の重大トラブルなのに
プレジデントオンライン/新聞社説を読み比べる 2017.12.27

19)北京の火災があぶり出した中国の都市化の矛盾
ニューズウィーク日本版/中国経済事情 2017年12月27日(水)14時35分

20)[漫画家 内田春菊さん]大腸がん・人工肛門(3)赤ちゃんに戻った感じ
yomiDr. ヨミドクター(読売新聞)/一病息災 2017年12月27日

21)<秋田木工>JR秋田駅待合ラウンジの曲げ木ブナの椅子が好評、一般販売開始
河北新報オンラインニュース 2017年12月27日水曜日
コメントは省略。



12月28日(木)。
雪時々止む。米沢の日最高気温は-0.8℃(11:07)、日最低気温は-5.7℃(23:59)。今日も真冬日。で、この日の最深積雪は58センチ(前日との差は+13センチ)であった。

さて、12月18日(月)の段でも示唆したように、私は『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』をもう一度見たいと考えていた。で、22日(木)記事24)にヒントを得て、どうせ見るなら音響の良さをウリにする劇場を試してみたいと思ったけれども・・・そうした劇場は地域的に偏在していて、私個人にとっては交通費の面で負担が大きく、この年末年始に湘南の実家へ帰省するタイミング以外に行くチャンスはない。ルーカスフィルムの作品であれば当然「THX」であろうし、“最寄り駅まで”と“その駅から”の交通アクセスに便利な場所を吟味すると・・・東武練馬駅からすぐの板橋がベストかな。
というわけで、未明。帰省初日に板橋へ立ち寄るべく、e席リザーブで予約を入れておく。

写真(朝の北窓その1) 写真(朝の北窓その2)
写真(朝の東窓) 写真(朝の南窓)

朝。断続的に降り積もる雪と、軒先から垂れ下がる“つらら”。

昼前。自宅のドアチャイムがピンポーンと鳴る。しつこいノックもあったものの、今日は来客の予定がなかったため、私は“居留守”の術を用いる。すると・・・しばらくして、ドアポストには「電力量計(電気メーター)取替え完了のお知らせ」なる紙が挿入された。ああ、12月22日(木)に予告されたアレやね。本来は明日のはずであったが、やはり仕事納めを過ぎてからの工事は忌避したのであろう。というか、約束の日時はしっかり守れよ(!)。一方的に破るのではなく、変更するならそれなりのプロセスが必要ではないのか。まあ、オイルヒーターが稼働中で宅内の消費電力量があまりにも多かったせいか(クレームが来るのを恐れたのか)、停電を伴うことなく工事を終わらせた点は評価しておくけれども。って、電気を止めなくても工事できるの? それなら、最初からそうすればいいのに。

その後。1週間ぶりに内科・消化器内科の医院へと足を運び、先週の大腸内視鏡検査に伴う“細胞組織”と“細菌”の病理検査の結果を聞く。「(件の病気の症状とは)矛盾しない」という控えめな表現ながら、この病名は医師の見立て通り「潰瘍性大腸炎」であると確定した。かつてどこかの首相がその職務を放り投げる際に理由として挙げたのと同じ病気であるらしいが・・・実は病気の原因がよく分かっていないとの由で、国の難病に指定されているという。ゆえに、保健所へ行って医療費助成の申請書をもらってくるように、と医師から指示を受けた。また、前回の大腸ポリープ切除も“日帰り手術”で、生命保険の給付金の対象となるはずなので、その手続きも忘れずにとのこと。やれやれ、大事(おおごと)やね。ともあれ、会計を済ませ、外の薬局で飲み薬を処方してもらう。

それから、そう遠くないカジュアル衣料品店の実店舗へと赴き、12月19日(火)の夜にカジュアル衣料品店のオンラインストアで注文し23日(土・祝)の夕方に到着した冬用のボトムス(ヴィンテージレギュラーフィットチノ)2点を受け取った。その際に試着をして、股下補正を依頼する。30分ほどでできるらしいので、近くの書店で時間を潰してから改めて受け取り、徒歩で帰途に就いた。

帰宅後、昼過ぎ。生命保険会社に対して給付金を請求すべく、まずは必要書類の取り寄せをインターネット上で行う。

写真(昼過ぎの北窓その1) 写真(昼過ぎの北窓その2)
写真(昼過ぎの東窓) 写真(昼過ぎの南窓)

それにしても・・・窓の外が急に暗くなったと思ったら、猛吹雪に見舞われていた。ここまで凄まじい写真は撮影したことがないかも。

夕方。室外に設置していたBSアンテナが、またもや凍結してしまった。今度はプロパンガスの瞬間湯沸かし器で生成したぬるま湯をヤカンから注ぎ、付着した氷を融かして落とす作戦に踏み切る。

夜。横になろうと思ってベッドに倒れ込んだら・・・その進入角度を誤り、段ボール箱の山々とベッドの間にある幅30センチ程度の“溝”というか“峡谷”へと転落してしまう。あまりの狭さに身動きが取れず、しばらくハマった状態に陥り、苦笑を禁じ得なかった。

その後。ネットサーフィンをしていて、こんな記事が私の目に留まった。
1)ピカソもエジソンも「多く生み出した」から成功した
ダイヤモンド・オンライン/知的戦闘力を高める 独学の技法 2017.12.28

2)本社エリートやコンサルタントの「理路整然としたリポート」が組織を壊す理由
ダイヤモンド・オンライン/優れたリーダーはみな小心者である。 2017.12.28

3)いまどきの部下「4つのタイプ別指導法」
ダイヤモンド・オンライン/「いまどき部下」を動かす39のしかけ 2017.12.28

4)「その仕事に協力したい!」と思わせる2つの条件とは
ダイヤモンド・オンライン/グローバル仕事人のコミュ力 澤円 2017.12.28

5)ポンポンと英語が口から出る人の脳内では何が起こっているのか?
ダイヤモンド・オンライン/世界最高の子ども英語 2017.12.28

6)大震災で一念発起、引きこもり生活から漫画家へ転じた20代女性の決意
ダイヤモンド・オンライン/「引きこもり」するオトナたち 2017.12.28

7)待機児童対策をするほど待機児童が増えるパラドックスの打開策
ダイヤモンド・オンライン/鈴木寛「混沌社会を生き抜くためのインテリジェンス」 2017.12.28

8)貴乃花親方バッシングに見る相撲協会とマスコミの「狂気」
ダイヤモンド・オンライン/情報戦の裏側 2017.12.28

9)アスパラガスを食べた後のおしっこのニオイがわかる人・わからない人
ダイヤモンド・オンライン/カラダご医見番 2017.12.28

10)資産家からのプロポーズに彼女が怒ったワケ 読み切り小説:シェアリング・エコノミー
東洋経済オンライン/小説「近未来ニッポン」 2017年12月28日

11)「モアイ像」のイースター島で起きた独立運動 先住民が怒っている2つのこと
東洋経済オンライン/中南米 2017年12月28日

12)31歳「パソコン改造を極める男」が創る稼ぎ方 世界で優勝しても食べていけない道の活路
東洋経済オンライン/「非会社員」の知られざる稼ぎ方 2017年12月28日

13)JAL先行、ANAが追う国内線Wi-Fi競争の行方 短距離路線のサービス差別化で試行錯誤続く
東洋経済オンライン/エアライン・航空機 2017年12月28日

14)イクラ・毛ガニ…北海道産が次々高騰の「謎」 地球規模の「レジームシフト」が影響?
東洋経済オンライン/食品 2017年12月28日

15)新幹線の「亀裂」はなぜ発見できなかったのか 専門家がわかりやすく解説する技術的背景
東洋経済オンライン/新幹線 2017年12月28日

16)「努力しても成績が伸びない子」の残念な習慣 「頑張っても伸びない」に親子とも悲鳴
東洋経済オンライン/ぐんぐん伸びる子は何が違うのか? 2017年12月28日

17)幼児教育無償化は、待機児童対策に悪影響だ 教育支出の格差が広がる可能性もある
東洋経済オンライン/子育て 2017年12月28日

18)カズオ・イシグロに賭けた男の譲れない一線 翻訳本をすべて出す早川書房のこだわり
東洋経済オンライン/読書 2017年12月28日

19)日本が生き残る唯一の方法があります 『儲かるインバウンドビジネス10の鉄則』著者、中村好明氏に聞く
日経ビジネスオンライン/著者に聞く 2017年12月28日(木)

20)丹羽元中国大使に聞く安倍氏と習氏の背中の違い 日本中国友好協会会長、元中国大使の丹羽宇一郎氏を迎えて(2)
日経ビジネスオンライン/中国生活「モノ」がたり~速写中国制造 2017年12月28日(木)

21)長寿地域「ブルーゾーン」に学ぶ健康の秘訣 沖縄、イカリア島、ロマリンダ、ニコヤ半島の長寿者の共通点
日経ビジネスオンライン/1分で読める経営理論 2017年12月28日(木)

22)“自分は偉い”と思っている人の2つの特徴 「負の体験談」こそ人を惹きつける
プレジデントオンライン/あなたの「口グセ」弱点&処方箋 2017.12.28

23)利害対立で困ったら“赤の他人”を巻き込め 割り切れないモノを割り切る4原則
プレジデントオンライン/達人に学ぶ「伝わる技術」 2017.12.28

24)スタバがリーダー研修で社員に勧める4冊 大事なことは自発的な成長の促進
プレジデントオンライン/人材育成におススメの本 2017.12.28

25)なぜシェア自転車は東京で流行らないのか 中国では庶民の足として人気
プレジデントオンライン/NEWS FILE 2017.12.28

26)「パリのおじさん」のリアルな人生の物語 自分自身を見つめ認める生き方
プレジデントオンライン/著者インタビュー 2017.12.28

27)<外国人労働者>万が一の手続き迅速化を 仙台の海事代理士、漁船転覆事故で奔走
河北新報オンラインニュース 2017年12月28日木曜日

28)鶴岡のSAKE 世界へ 地元ベンチャーがオリジナル日本酒
河北新報オンラインニュース 2017年12月28日木曜日
コメントは省略。

あと、23時45分から24時45分までNHKのBSプレミアムで再放送された『新日本風土記』「北越冬物語」を録画しておき、後で見る。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.01.12 07:46:35



© Rakuten Group, Inc.
X