996413 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

NOと言える三多摩~言泉「やまと」後悔日誌

NOと言える三多摩~言泉「やまと」後悔日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

言泉「やまと」

言泉「やまと」

2022.11.16
XML
カテゴリ:後日談
11月15日(火)。
雨のち曇り。水戸の日最高気温は12.7℃(13:09)、日最低気温は6.6℃(24:00)。

今日は自宅で終日だららんと過ごす。

朝。06時45分から07時15分までNHKのBSプレミアムで再放送された『釣りびと万歳』「脂のり抜群 金華さばに挑む!~滝沢沙織・宮城 金華山沖~」を録画しておき、後で見る。これは2021年11月21日(日)の本放送を見たっけ。

蛇足ながら、過去の写真をいくつか。

写真(金華さば棒ずしその1) 写真(金華さば棒ずしその2)

これらは相馬在住時代の2020年4月10日(金)に仙台駅構内で購入したウェルネス伯養軒の駅弁「金華さば棒ずし」を撮影したもの。ううっ、駅弁好きの血が騒ぐ(?)。

夜。20時から21時までNHKのBSプレミアムで放送された『世界ふれあい街歩き 選』「ジブラルタル~イギリス~」を録画しておき、後で見る。

また、ネットサーフィンをしていて、今日はこんな記事が私の目に留まる。
1)字が苦手な人が知らない、美文字の「4つの要素」
ダイヤモンド・オンライン/簡単ルールで 突然、美文字が書ける 2022.11.15 2:15

2)神様は見ている。運がいい人、お金持ちの人は、神社参拝時に決してしないこと
ダイヤモンド・オンライン/旬のカレンダー 2022.11.15 2:25

3)いきなり英語力が上がる「神教材」、単語・文法・速読・英作・リスニングのオススメ本を紹介!
ダイヤモンド・オンライン/逆転合格90日プログラム 2022.11.15 2:40

4)現役時代には見えにくい、おひとりさまの老後の落とし穴
ダイヤモンド・オンライン/ひとりで楽しく生きるためのお金大全 2022.11.15 2:45

5)あなたが「他人を信じられない」本当の理由【予約の取れないカウンセラーが教える】
ダイヤモンド・オンライン/あなたはもう、自分のために生きていい 2022.11.15 2:50

6)元芸人が教える「すべらない話」の上手な作り方
ダイヤモンド・オンライン/おもろい話し方 2022.11.15 3:00

7)【成功事例】「A4」1枚チラシでライバル店が開業する前に手を打ち売上アップ! 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
ダイヤモンド・オンライン/「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 2022.11.15 3:05

8)「バハマってどんな国?」2分で学ぶ国際社会
ダイヤモンド・オンライン/読むだけで世界地図が頭に入る本 2022.11.15 3:10

9)「なぜ日本企業は、時代遅れのジョブ型人事制度を今さら導入するのか」米国の経営者が疑問を抱く理由 プロフェッショナル2.0という働き方
ダイヤモンド・オンライン/アジャイル仕事術 2022.11.15 3:15

10)サイバーエージェント流「入社1年目でも勝てる営業を育てる仕組み」を解説 『NEW SALES』対談シリーズ第1回サイバーエージェント営業大解剖・中編
ダイヤモンド・オンライン/NEW SALES 2022.11.15 3:20

11)なぜわかっていないのに「質問」や「意見」は出ないのか? 部下のやる気を引き出す話し方
ダイヤモンド・オンライン/上司に信頼される話し方 部下を傷つけない話し方 2022.11.15 3:25

12)【10倍株(テンバガー)連発!】テンバガーハンターが異常なほど10倍株を探しあてた“4つの手法”
ダイヤモンド・オンライン/サラリーマン投資家が10倍株で2.5億円 2022.11.15 3:35

13)「成功しそうだけどしない私」と「できる社長」との決定的な違い
ダイヤモンド・オンライン/時間最短化、成果最大化の法則 2022.11.15 3:55

14)「人からバカにされたとき」のとっさの仕返し・ベスト1
ダイヤモンド・オンライン/99%はバイアス 2022.11.15 4:00

15)「設計の比較優位説」で選択する事業と戦い方 藤本隆宏(早稲田大学教授、東京大学名誉教授) インタビュー
ダイヤモンド・オンライン/進化する組織 2022.11.15 4:10

16)【マンガ】開成に合格した僕が実践した「語彙ドリル」のラクで確実な攻略法
ダイヤモンド・オンライン/ニュース3面鏡 2022.11.15 4:15

17)サツマイモ専門店が急増、200年前から繰り返す「焼き芋ブーム」は今ピーク?
ダイヤモンド・オンライン/ニュース3面鏡 2022.11.15 4:20

18)プリキュア手掛けたアニメ監督が断言「絵が下手でもアニメ業界で働ける」理由
ダイヤモンド・オンライン/プリキュアも担当!大塚監督に聞くアニメ制作「仕事とおカネ」 2022.11.15 4:25

19)米中間選挙で「赤い波」不発、トランプ氏がごねても通用しない理由
ダイヤモンド・オンライン/上久保誠人のクリティカル・アナリティクス 2022.11.15 4:30

20)インドで「中国・ロシア離れ」がじわり進む、裏で日本が果たした大役とは
ダイヤモンド・オンライン/DOL特別レポート 2022.11.15 4:35

21)FRBの利上げ期間「長期化観測」高まる、景気後退・株価下落リスクの行方
ダイヤモンド・オンライン/今週のキーワード 真壁昭夫 2022.11.15 4:40

22)CX-60の記事を書こうとしたらとんでもないことになった マツダ・CX-60のリアサスについての小論(前編)
日経ビジネス電子版/池田直渡の ファクト・シンク・ホープ 2022.11.15

23)食卓で料理に塩をふる人は早死にリスクが高い 75歳未満で死亡するリスクが約1.3倍、英国の研究
日経ビジネス電子版/日経Gooday 2022.11.15

24)なぜ「大企業とスタートアップはうまくいかない」と言われるのか?
日経ビジネス電子版/福島良典の「新時代の現場主義」 2022.11.15

25)ゴルバチョフとレーガンの対話に見る、世界的危機への対応策
日経ビジネス電子版/グローバルTopics 2022.11.15

26)30年間の新規事業家人生から見えた 新規事業の力を削ぐ「2つの要因」
日経ビジネス電子版/新規事業家・守屋実の「第二創業という創業」 2022.11.15

27)トライアスロンの「コスパ」を考える やって得する? 損する?
日経ビジネス電子版/大人のトライアスロン 2022.11.15

28)「まずは学校の準備を見るだけでよい」暴力をふるうようになったわが子に親ができること 子どもは誰かを攻撃したいわけではない
プレジデントオンライン/『学校の中の発達障害 「多数派」「標準」「友達」に合わせられない子どもたち』 2022/11/15 8:00

29)「お前の今の仕事はワシらでもできるけど…」渡辺直美にNY移住を決意させた千鳥・大悟の何気ない一言 なぜ「7本のレギュラー番組」を捨てたのか
プレジデントオンライン/『NYに挑んだ1000人が教えてくれた8つの成功法則』 2022/11/15 9:00

30)なぜ私はひろゆき氏を2回も「完全論破」できたのか…議論にはエビデンスとロジックが不可欠であるワケ 「中国人はみんなマナーが悪い」は成り立たない
プレジデントオンライン/『論破力より伝達力』 2022/11/15 10:00

31)Twitter買収を手放しでは喜べない…「世界一の富豪」イーロン・マスクに世界中が冷視線を向けるワケ なぜ中国・ロシア寄りの発言を繰り返すのか
プレジデントオンライン/政治・経済 2022/11/15 10:00

32)中国では中古のプレステ5が10万円…歴史的円安を投資の大チャンスに変えるためのマネー知識 日本のモノに対する需要はかつてなく高まっている
プレジデントオンライン/『大値上がり時代のスゴイお金戦略』 2022/11/15 13:00

33)あえてマスコミの洗礼を受けたほうがいい…悠仁さまの結婚では「事前に交際宣言をすべき」と考える理由 小室騒動の教訓として、婚約後に批判が集まる状況は避けたい
プレジデントオンライン/社会 2022/11/15 14:00

34)「シッポを振る犬は喜んでいる」には根拠がない…科学的エビデンスにもとづく犬の正しい接し方 この20年の研究で多くの常識が覆された
プレジデントオンライン/『犬にウケる飼い方』 2022/11/15 15:00

35)ツイッターの大胆リストラが羨ましい…「使えない社員をクビにできない日本企業は不利」は本当なのか アメリカ企業の生産性が高い「最大の要因」とは
プレジデントオンライン/キャリア 2022/11/15 17:00

36)グループ売上高は業界2位なのに…北海道以外で「ツルハドラッグ」の知名度があまり高くない納得の理由 「インクが染みていく」ような出店戦略
プレジデントオンライン/『不況に強いビジネスは北海道の「小売」に学べ』 2022/11/15 18:00

37)なぜYouTuberの私が「銚子電鉄」運転士になったか 自動運転では不可能な「鉄道現場」のリアル
東洋経済オンライン/ローカル線・公共交通 2022/11/15 4:30

38)人気マンガ「チェンソーマン」で考えるアベノミクス 主人公デンジの夢はなぜ「普通の生活」なのか
東洋経済オンライン/若者のための経済学 2022/11/15 5:00

39)激安服「シーイン」日本での普及への「一番の課題」 フォーエバー21の二の舞にはならないのか
東洋経済オンライン/専門店・ブランド・消費財 2022/11/15 5:30

40)東大生がミス撲滅へ「言い訳を大事にする」深い訳 「ケアレスミス」と見なした瞬間に思考は止まる
東洋経済オンライン/生まれつきの才能は不要 東大「逆転合格」の作法 2022/11/15 6:00

41)「NISA恒久化」暗雲、非課税期間の延長は無理筋か 「口座開設期間」延長でお茶を濁す案も浮上
東洋経済オンライン/政策 2022/11/15 6:30

42)聞いて覚える人と見ないと記憶に残らない人の差 大人の勉強にこそ「音読」を取り入れたほうがいい
東洋経済オンライン/すごい脳の使い方 2022/11/15 7:00

43)高卒の離職率はなぜ高い?「理不尽ルール」の深刻 企業選択の時間が短すぎるという問題がある
東洋経済オンライン/進路格差 2022/11/15 8:00

44)香りの効果で認知症予防、「脳の活性化」促す理由 朝晩のアロマ使いでイライラが治まった人も
東洋経済オンライン/健康 2022/11/15 9:00

45)「家計が苦しい人」がすぐ始められる簡単節約ワザ 日常生活のなかで20%お得に買い物は難しくない
東洋経済オンライン/大値上がり時代のスゴイお金戦略 2022/11/15 10:00

46)結果が出ない人に欠ける、たった1つの「思考法」 トヨタで大事にされている考え抜くスキル
東洋経済オンライン/リーダーシップ・教養・資格・スキル 2022/11/15 10:30

47)日経平均は最悪「1万9324円」まで下がると考えよ 過去の暴落を知ることで長期投資は可能になる
東洋経済オンライン/暴落に負けない長期投資術 2022/11/15 11:30

48)昇給・昇進を断って退職、36歳で再入社の「深い訳」 「外を見たい」と思っていた彼女の切実な事情
東洋経済オンライン/戻りたくなる組織の作り方 2022/11/15 12:00

49)Androidスマホで「2つのアプリ」を同時に開く裏技 非対応アプリも「開発者向けオプション」で有効
東洋経済オンライン/Androidの裏技 2022/11/15 13:00

50)「マイナ保険証」と「保険証」どこが違うか徹底解説 薬の管理が楽に、気になる個人情報は大丈夫?
東洋経済オンライン/公共・福祉サービス 2022/11/15 14:30

51)人脈づくりのための交流会は「30分で帰っていい」 「無駄な女子会」「疲れる飲み会」の有効活用法
東洋経済オンライン/リーダーシップ・教養・資格・スキル 2022/11/15 15:00

52)海外で実証、「寝る前読書」のリラックス睡眠効果 適切な本を選べば68%ものストレス軽減
東洋経済オンライン/健康 2022/11/15 16:00

53)「悩みがある部下」を持つ上司ほど成功する理由 デキる上司が実践する「部下との距離の縮め方」
東洋経済オンライン/アルファポリス 2022/11/15 17:00

54)【深掘り「鎌倉殿の13人」】源実朝の後継者が望めない中、北条政子が模索した親王将軍とは
Yahoo!ニュース/個人 2022/11/15(火) 5:00

55)アドベンチャーワールドで鳥インフル「陽性」で園内のダチョウら殺処分。ペットの鳥、猫は大丈夫?
Yahoo!ニュース/個人 2022/11/15(火) 8:01

56)NTTの思い切った賃上げは日本を30年間の眠りから目覚めさせるか
Yahoo!ニュース/個人 2022/11/15(火) 8:18

57)肥満は息切れのリスクを2倍にする 海外の研究結果から
Yahoo!ニュース/個人 2022/11/15(火) 8:20

58)「一人で牛丼屋でメシを食うのはおじさんだらけ」と思いきや、案外女性も行っていることが判明
Yahoo!ニュース/個人 2022/11/15(火) 9:06

59)日本は『すずめの戸締まり』大規模上映が話題も、同週のアメリカは「1本86.6%独占」でもっと極端!?
Yahoo!ニュース/個人 2022/11/15(火) 10:03

60)DEAN & DELUCA(ディーン&デルーカ)のパンが変わった
Yahoo!ニュース/個人 2022/11/15(火) 10:54

61)「古民家暮らしが味わえるマンション」がグッドデザイン賞に どんなものか見てきた
Yahoo!ニュース/個人 2022/11/15(火) 11:00

62)女性撲殺の「道徳」に憤り―渋谷でウクライナ国旗掲げるイラン人、日本政府が迫害する難民の胸中
Yahoo!ニュース/個人 2022/11/15(火) 11:50

63)強い寒気の通過で東日本の山では雪に、交通障害などに注意を
Yahoo!ニュース/個人 2022/11/15(火) 16:06

64)石炭火力よりCO2を排出するバイオマス発電!
Yahoo!ニュース/個人 2022/11/15(火) 16:39

65)トラス前首相を辞任に追い込んだ「トラスノミクス」の大誤算(上)
Yahoo!ニュース/個人 2022/11/15(火) 21:40
コメントは基本的に省略するけど、20)・25)・29)・30)・34)・42)などが特に興味深かった。



11月16日(水)。
晴れ。水戸の日最低気温は5.8℃(05:19)、日最高気温は16.9℃(14:00)。

昼前。自宅を出発。

写真(水戸駅前その1) 写真(水戸駅前その2)
写真(水戸駅前その3) 写真(水戸駅前その4)

水戸駅南口で天空をぐるっと撮影してみる。上の写真は順に北方・東方・南方・西方を視野に収めたもの。抜けるような(?)青空が広がっていた。

写真(ユナイテッド・シネマ水戸) 写真(チケット)

駅前の映画館に到着し、一昨日オンラインで予約しておいたチケットを発券。入場開始まではまだ時間があったため、売店を見て回ったり椅子に座って休息したりして過ごす。
それにしても。私が劇場へ足を運んだのは、昨年3月15日(月)にイオンシネマ名取で『レイダース 失われたアーク《聖櫃》』と『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を見て以来か。相馬から水戸へ転居してからは初めてやね。

写真(新海誠本)

やがて入場開始の案内放送があり、“もぎり”の際にこの「新海誠本」を受け取る。

写真(『すずめの戸締まり』その1) 写真(『すずめの戸締まり』その2)

というわけで、今日鑑賞したのは・・・『欣喜雀躍』、もとい『雀の涙』、じゃなくて『すずめの戸締まり』。10月28日(金)の段では「見る前の予想」などをつらつらと述べたものの、ここからは「見た後の感想」(の一部分)を“ネタバレにならない程度”に記しておきたい。

ラスト直前のクライマックスで2~3回、涙腺が崩壊。涙がぶわっと滲んできて、やむなくポケットからハンカチを取り出す羽目になった。しかし、10月27日(木)の動画コメントで“予告”しておいたとはいえ、なぜこのような感情に襲われたのか、自分でも理由をうまく言語化できない。これを言語化するためには、もう一度じっくりと鑑賞しながら、「“作品内の描写”と“私自身の心の動き”の結びつき」を客観視(メタ認知)する必要があると思う。

新海誠監督と言えば、2016年公開の『君の名は。』(日本国内での興行収入250.3億円)や2019年公開の『天気の子』(同141.9億円)といった大ヒットを連発中。どちらの作品も「あの人を救いたい」という主人公のシンプルな思いに共感できるからこそ、あれだけの記録をもたらしたものと私個人は推測する。その主人公の思いによって導かれた結末が、『君の名は。』では「≒みんなを救う」であり、他方『天気の子』では「≠みんなを救う」であったが・・・本作はどうかなぁ。もちろん「あの人を救いたい」という動機は今回もある。でもねぇ、それだけでなく、いろいろな要素が混在していて、作り手からのメッセージが必ずしもストレートに伝わってこないのである。それはおそらく、前2作は“現実のメタファー”として“空想の災害”を描いたのに対し、本作は“現実に起きた東日本大震災”を正面から取り上げているからではないかと。
1)大切な何か(または誰か)をあの震災で失った
2)上記1)の被災者と震災後に対面で交流し、深く寄り添った経験を有する人
3)上記2)には該当しないものの、被災地や被災者にそれなりに関心を持つ人
4)上記3)にも該当せず、東日本大震災には全く無関心の人
のように、観客の側には様々な層がいるため、作り手としても一つのメッセージに絞り込むのを意図的に避けたのではないか。その分オブラートに包まれたような印象が残り、そうしたモヤモヤ感を伴う本作が3本目の大ヒットを生み出すかどうかはちょっと微妙な気もする。

さらに、本作を見て、個人的にふと思い出したことが二つある。

図(私が最後に足跡を残したのは、いつ?)
画像初出:2022年10月11日(火)の段

写真(大山祇神社その1) 写真(大山祇神社その2)
写真(大山祇神社その3) 写真(大山祇神社その4)
写真(大山祇神社その5) 写真(大山祇神社その6)

まず一つは、このブログ記事にはあえて書かなかったけど、米沢在住時代の2017年9月5日(火)の朝、伊予国一の宮にして日本総鎮守でもある大山祇神社に参拝したときの出来事。拝殿前での参拝を終えて少し離れた場所で休息していたら、神職たちが境内の掃除を始めた。その際1人の巫女さんがつかつかと私のほうへ歩み寄ってきて、わざわざ(?)私の目の前から箒で掃き始めたのである。“箒を逆さに立てる”のは客に「早く帰れ」と促すサインであるが、これは何? ご祭神が「とっとと出ていけ」と私を追い払いたいのかと察し、速やかに退散することにしたけれども・・・その翌年に岡山県・広島県・愛媛県などで発生した西日本豪雨と何か関係がある? 荒ぶる龍神を呼ぶ男は「お呼びでない」とか。

もう一つは、2018年度前期のNHK連続テレビ小説『半分、青い。』の登場人物たち。東京のオフィス・ティンカーベルで漫画家・秋風羽織のアシスタントを務めていた小宮(浅葱)裕子は、結婚して退職した後に仙台へ転居して「看護師」となり、そこで震災に遭遇して津波で亡くなったっけ。主人公・楡野鈴愛やその弟・草太の名とも併せて、本作とのつながりが少なくないね。




昼過ぎ。映画が終わってから私のスマートフォンの機内モードを解除すると・・・080で始まる番号からのSMS(Cメール)1件を受信していたことに気づく。
お客様が不在の為お荷物を持ち帰りました。こちらにてご確認ください5a1.sbdgb.com?xj4
ったく、くだらないフィッシング詐欺っぽい。イラッとするぜよ。

続いて駅ビルへ赴き、まずは大型書店の店内をぶらぶら。

写真(はなまるうどんその1) 写真(はなまるうどんその2)

それから、讃岐うどんのチェーン店に入って「温玉ぶっかけ(中)」「野菜かき揚げ」「コロッケ」を注文し、昼食としていただく。なお、ここへ来たのは7月29日(金)の昼食以来かな。

こうして本日のミッションをすべてコンプリートして、自宅へと帰還。

帰宅後、夕方。15時20分から15時50分までNHKのBS1で放送された『Journeys in Japan』「遠野・物語へのいざない」を録画しておき、後で見る。

夜。20時から21時までNHKのBSプレミアムで放送された『英雄たちの選択』「ドキュメント明暦の大火 幕府を変えた江戸の危機」を録画しておき、後で見る。

また、22時から22時45分までNHKの総合で放送された『歴史探偵』「正岡子規」を、後でNHKプラスの“見逃し配信”で視聴する。

あと、スマートフォンのYouTubeであれこれ検索していたら、次の動画に遭遇する。記述の都合上、この日以前に見たものも合わせて掲げておく。
【2022年11月16日獅子座下弦の月】人生をかえたいなら、これを変える!【ホロスコープ・西洋占星術】
栫絵理の「わたしを生きて地球で遊ぶ」 2022/11/15

2022年11月16日、17日 運命の鍵を握る2日間 理不尽や逆境を感じているなら、今すぐみてください!
田淵華愛の『最高の未来を思い出す』手相チャンネル 2022/11/16

『すずめの戸締まり』を精神科医が徹底解説【精神科医・樺沢紫苑】
精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル 2022/11/16
明日の夜22時27分ごろ獅子座25度(数え)で起きる下弦の月の話と、タイミングが良すぎる映画の件。ネタバレ中尉じゃなくて注意ではあるが、この先生はそういう解釈なのね。

さらに、ネットサーフィンをしていて、こんな記事が私の目に留まる。
1)「本当に勉強ができる人」が無意識にやっていること
ダイヤモンド・オンライン/教養としての「ラテン語の授業」 2022.11.16 2:45

2)サイバーエージェントの広告営業で大切にしている「サプライズ営業」とは? 『NEW SALES』対談シリーズ第1回サイバーエージェント営業大解剖・後編
ダイヤモンド・オンライン/NEW SALES 2022.11.16 2:50

3)【10倍株(テンバガー)連発!】テンバガーハンターが集中投資をキッパリやめた“痛恨の失敗劇”
ダイヤモンド・オンライン/サラリーマン投資家が10倍株で2.5億円 2022.11.16 3:00

4)「ベルギーってどんな国?」2分で学ぶ国際社会
ダイヤモンド・オンライン/読むだけで世界地図が頭に入る本 2022.11.16 3:05

5)【商談必勝法】たった30分で老舗メーカーの経営者を説得する「1ページ」
ダイヤモンド・オンライン/1ページ思考 2022.11.16 3:10

6)【成功事例】「A4」1枚チラシで下請け業務に頼るだけでなく直接お客様の獲得を成功した塗装会社! 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
ダイヤモンド・オンライン/「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 2022.11.16 3:15

7)【効果絶大】今日から行動量が10倍アップする「ピッパの法則」とは?
ダイヤモンド・オンライン/時間最短化、成果最大化の法則 2022.11.16 3:20

8)「自分の浅い考え」を変えたいなら、この2つのアイテムを持つことから始めよう
ダイヤモンド・オンライン/考える人のメモの技術 2022.11.16 3:25

9)【91歳の医師が教える】「一生ボケない人・ボケる人」を分ける…大切な“親の脳”を守るたった1つの方法
ダイヤモンド・オンライン/91歳の現役医師がやっている 一生ボケない習慣 2022.11.16 3:30

10)おひとりさまが善意でやりがちだけど、絶対やらないほうがいいこととは?
ダイヤモンド・オンライン/ひとりで楽しく生きるためのお金大全 2022.11.16 3:35

11)一人っ子親が子育てで心に留めておくべき1つのこと
ダイヤモンド・オンライン/ひとりっ子の学力の伸ばし方 2022.11.16 3:55

12)コロナ後遺症患者は数百万人!?認知症薬「ドネペジル」に治療を期待できる理由
ダイヤモンド・オンライン/News&Analysis 2022.11.16 4:15

13)働きながら介護する中高年「ビジネスケアラー」増加の一途、深刻な実態とは
ダイヤモンド・オンライン/ニュース3面鏡 2022.11.16 4:20

14)日本が誇る良習慣「うがい」が実は誤解だらけ!タイミング、回数、水量…
ダイヤモンド・オンライン/ニュース3面鏡 2022.11.16 4:25

15)“駅構内の音”を文字にして表示「エキマトペ」が話題、開発者に聞く狙い
ダイヤモンド・オンライン/News&Analysis 2022.11.16 4:30

16)稲盛和夫氏も信奉…「中村天風」のことばから学ぶ“積極的精神”の持ち方
ダイヤモンド・オンライン/ニュース3面鏡 2022.11.16 4:35

17)「中国排除のつもりが日本企業を排除」政府の入札制度で、異常事態が発生中
ダイヤモンド・オンライン/DOL特別レポート 2022.11.16 4:40

18)「NISA拡充策」を幻にするな、投資家と金融庁の正念場
ダイヤモンド・オンライン/山崎元のマルチスコープ 2022.11.16 4:45

19)ANAとJAL、需要回復へ「飛び恥」解消アピール
日経ビジネス電子版/ESG 世界の最新動向 2022.11.16

20)謎は解けた! マツダがCX-60のリアサスでやりたかったこと マツダ・CX-60のリアサスについての小論(後編)
日経ビジネス電子版/池田直渡の ファクト・シンク・ホープ 2022.11.16

21)希少な「国産めんたいこ」 直営店のみで顧客を獲得する秘訣とは
日経ビジネス電子版/作り手とレシピで知る「日本の食」 2022.11.16

22)ヨーロッパを擬人化した地図、なぜ500年前に人気となったのか 全体が1人の女王で、頭がスペイン、イタリアとデンマークが腕
日経ビジネス電子版/ナショナル ジオグラフィック 2022.11.16

23)源頼朝の過剰リスク管理が、源氏政権を3代で滅ぼした?
日経ビジネス電子版/ビジネスTopics 2022.11.16

24)出口治明氏、それでも「21世紀は明るい」と私が主張する理由
日経ビジネス電子版/1回3分! 出口治明の「逆さから一気読み世界史」 2022.11.16

25)日本人は習近平の本当の怖さを知らない…「奴隷ではなく、市民でありたい」という横断幕を掲げた男の末路 最高指導者の怒りをかった人間はどうなるか
プレジデントオンライン/政治・経済 2022/11/16 8:00

26)中村憲剛選手に「Jリーグの努力は甘い」と言われ…村井チェアマンが厳しい言葉に深く感謝した理由 自分の人生と社会に「圧倒的当事者意識」を持っている
プレジデントオンライン/Jの金言 2022/11/16 9:00

27)だから日本は経済大国から凋落した…「忙しいふりをするおじさん社員」ばかりが職場に居座っている皮肉な理由 やる気重視の風土が「やる気のなさ」を隠している
プレジデントオンライン/キャリア 2022/11/16 10:00

28)本当にやりたくなかった…崎陽軒社長が「1週間限定の鮭のシウマイ弁当」に反省しきりであるワケ 父親の会長からは「ベンツには乗るなよ」と言われている
プレジデントオンライン/ビジネス 2022/11/16 11:00

29)経産省が手を出した業界から崩壊していく…日本企業が世界市場で勝てなかった根本原因 だから世界一だった液晶と半導体も崩壊した
プレジデントオンライン/『円安と補助金で自壊する日本』 2022/11/16 11:00

30)「1日6時間勤務で年収740万円」そんな“超厚遇の時短制度”に社内で不平不満が一切起きないワケ そんな職場があったのかと誰もが驚きを隠さない
プレジデントオンライン/キャリア 2022/11/16 11:00

31)「長男は30歳で統合失調症、46歳で脳梗塞」介護で疲労困憊の77歳母が手にした“年104万円”という希望 なぜ、一度は「請求する権利がない」と言われた障害年金が認められたのか
プレジデントオンライン/ひきこもり再生物語 2022/11/16 11:00

32)「年収700万円→200万円」ブラック企業を早期退職しヨガインストラクターになった30代女性の悲劇 高年収の30代女性が口々に「仕事を辞めたい」と言う理由
プレジデントオンライン/「高山一恵のお金の細道」 2022/11/16 13:00

33)これならホテルに泊まったほうがいい…世界中で「Airbnb離れ」が進んでいるコロナ以外の理由 稼働率80%だった物件が0%に急転したワケ
プレジデントオンライン/ビジネス 2022/11/16 14:00

34)「愛子天皇」誕生を認めながら「皇位継承順位は変更しない」安倍元首相が描いた皇室像の大矛盾 本人はなぜ気付かなかったのか
プレジデントオンライン/高森明勅の「皇室ウォッチ」 2022/11/16 15:00

35)サントリー「一線を超えたビール」が意味すること 「ビアボール」は既存のビールの概念を変えるか
東洋経済オンライン/食品 2022/11/16 4:30

36)誤解多い「日本の人材投資が効果出ない」真の理由 生産性向上へOJTによる「企業内訓練頼み」は限界
東洋経済オンライン/日本はなぜ上がらない? 「生産性」の謎を解く 2022/11/16 5:00

37)「ほぼ仕事しない“幽霊社員”も」リモートの大問題 「2年、出社なし…」リモートは即やめるべき?
東洋経済オンライン/世界最高の雑談力 2022/11/16 5:20

38)ライフ創業・清水信次が壮絶人生96年で得た悟り 動乱を生き抜いて流通界に多大な影響を残した
東洋経済オンライン/百貨店・量販店・総合スーパー 2022/11/16 5:40

39)米ハイテク企業で始まった「大量解雇」真の理由 メタボのシリコンバレーが突入したダイエット
東洋経済オンライン/The New York Times 2022/11/16 6:00

40)電車内で「理不尽な暴言」遭遇したらどうすれば? 謝っても怒鳴り続ける男、基本はSOSボタン
東洋経済オンライン/通勤電車 2022/11/16 6:20

41)「変われる組織、変われない組織」決定的な違い 生産性を上げるために必要な働き方を作る方法
東洋経済オンライン/リデザイン・ワーク 2022/11/16 6:40

42)人的資本経営がよくわからない人に伝えたい本質 企業の存在意義に沿った学び直しが求められる訳
東洋経済オンライン/企業経営・会計・制度 2022/11/16 7:00

43)「原発新増設」に動く政府へ被災者が怒る当然の訳 福島原発事故から約12年、帰還困難区域のリアル
東洋経済オンライン/震災と復興 2022/11/16 9:00

44)2006年がんで逝った男が遺した言葉に見えた情景 家族の懊悩と真贋と時代の空気が今にも残る
東洋経済オンライン/ネットで故人の声を聴け 2022/11/16 10:00

45)「Amazonの目玉作品」が微妙な評価集めるワケ 永作博美、黒沢清が名連ねる「モダンラブ・東京」
東洋経済オンライン/今見るべきネット配信番組 2022/11/16 10:30

46)カレーに「福神漬」を入れる人が知らない“真実” いつから付け合わせに?背景を探る【前編】
東洋経済オンライン/食品 2022/11/16 11:00

47)サッカーW杯、過去との違いは代表拠点の知見集積 事前合宿期間が短い今回は日本にとって有利か
東洋経済オンライン/スポーツ 2022/11/16 12:00

48)医師が指摘「腹筋がない人」は大腸がんに注意の訳 がんで手術をする人の腹筋は筋肉も筋膜も薄い
東洋経済オンライン/専門医の貯筋習慣 2022/11/16 13:00

49)「部下が育たない上司」は接し方の基本を知らない 上司としての役割を「演じる」ことで部下を伸ばす
東洋経済オンライン/リーダーシップ・教養・資格・スキル 2022/11/16 14:00

50)「死にたい」と悩む子へ「絶対してはいけないこと」 和田秀樹氏が回答する「本当の自殺予防策」
東洋経済オンライン/子育て 2022/11/16 15:00

51)「神対応間違いだった」元お客様相談室長の警鐘 「悪質クレーマー」から中小企業をどう守るか
東洋経済オンライン/弁護士ドットコム 2022/11/16 16:00

52)【深掘り「鎌倉殿の13人」】実はひ弱じゃなかった。源実朝が示した政治への強い意欲
Yahoo!ニュース/個人 2022/11/16(水) 5:01

53)併合罪ってどんな犯罪?【追記:新潟の事件は無期懲役】
Yahoo!ニュース/個人 2022/11/16(水) 6:16

54)岸田内閣の支持率は続落、その原因と今後の見通しは
Yahoo!ニュース/個人 2022/11/16(水) 7:01

55)「世界COPDデー」 日本で500万人以上が未診断の「たばこ病」 新型コロナ死亡リスクも上昇
Yahoo!ニュース/個人 2022/11/16(水) 7:39

56)日本ハム新球場問題で浮き彫りになったNPBの形式主義に抱かざるを得ない閉塞感
Yahoo!ニュース/個人 2022/11/16(水) 8:00

57)アート引越センターで「強制わいせつ致傷」 被害者「救済」の制度や裁判例は?
Yahoo!ニュース/個人 2022/11/16(水) 9:01

58)ドイツ 黒い森とフライブルクで受け継がれる匠の技に触れる旅
Yahoo!ニュース/個人 2022/11/16(水) 10:06

59)京菓子の5倍、2千個が完売! 実はスゴい「名古屋の和菓子」
Yahoo!ニュース/個人 2022/11/16(水) 10:30

60)幸運な天候の巡り合わせが生んだ、“傑出”したビンテージ 2022年のボジョレー・ヌーボー
Yahoo!ニュース/個人 2022/11/16(水) 10:39

61)「COPD」って何? 喫煙者は「タバコ肺」に要注意
Yahoo!ニュース/個人 2022/11/16(水) 11:27

62)「鎌倉殿の13人」、実朝と後鳥羽上皇を結び付けた正室千世の実家坊門家とは
Yahoo!ニュース/個人 2022/11/16(水) 12:21

63)日本ハムの新球場問題 韓国では8年前にホームからフェンスまで「45フィート(13.716m)」を容認
Yahoo!ニュース/個人 2022/11/16(水) 13:28

64)国葬儀に関する所感と評価、課題
Yahoo!ニュース/個人 2022/11/16(水) 14:22

65)中国の大学生の間で大流行の四つんばい 政府への無言の抵抗か、単なるストレス発散か?
Yahoo!ニュース/個人 2022/11/16(水) 16:53

66)ボージョレ・ヌーボー売り上げ半減でも、ワイン業界が意外と冷静なワケ
Yahoo!ニュース/個人 2022/11/16(水) 17:50

67)トラス前首相を辞任に追い込んだ「トラスノミクス」の大誤算(下)
Yahoo!ニュース/個人 2022/11/16(水) 21:41

68)ポーランドへのミサイル着弾はウクライナ迎撃ミサイルの迷走か:残骸部品からのOSINT分析
Yahoo!ニュース/個人 2022/11/16(水) 21:56

69)「結婚しなきゃと思わせてしまう社会の空気を、どこかで入れ替えたい」――「敏感中年」48歳、ふかわりょうの生きる道
Yahoo!ニュース/特集 2022/11/16(水) 17:57
コメントは基本的に省略するものの、26)・28)・34)・38)・40)・66)などが個人的に興味深かった。

なお、28)に関連して、過去の写真を掲げる。

写真(シウマイ弁当その1) 写真(シウマイ弁当その2)

これは“マグロの漬け焼”が入っている通常版の崎陽軒「シウマイ弁当」。上の写真は相馬在住時代の2019年1月4日(金)に東京駅構内で購入したもの。

写真(焼漬鮭ほぐし弁当その1) 写真(焼漬鮭ほぐし弁当その2)

ちなみに、件のピンチヒッターとして起用された“鮭の塩焼き”よりも、むしろ新潟の郷土料理として知られる“鮭の焼漬け”のほうが、個人的には美味しいと感じるけどなぁ。上の写真は米沢在住時代の2017年7月15日(土)に新潟駅構内で購入した三新軒「焼漬鮭ほぐし弁当」。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.12.14 19:56:38



© Rakuten Group, Inc.
X