415161 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 8, 2015
XML
カテゴリ:Ha*Na日記

このブログをご存知の方 お久しぶりです~(*´∀`)

今日は口福堂の話題

口福堂の和菓子が気に入っていて購入するのですが 先日 たまたまそこの店舗で
100円の日にめぐり合ったんです。
どういうときに セールをするんだろうと思い
検索で調べてみることに。(検索ワードは秘密ですww)
すると ある知恵袋のリンクが。
クレームです。
知恵袋に書くようなことか?というような内容が
最近ネットには多すぎますよねw
さすがネット社会ww
愚痴でブログに書く程度なら仕方ないかもしれませんが知恵袋になると
引っかかりやすくなって 目立ちますw
この記事は2013年のものですが、1ページ目に出てきます。

要点だけまとめると

実家の母が法要に口福堂のどら焼きがいいと言い
30個購入したという話で、3箱なので紙袋が2つになったとか
袋に使ってあった色に 赤が入ってたとか
法要用の のしがなかったとかで
風呂敷やら熨斗を自分で買わなければならず
その金も店に出して欲しいという文章でした。

知恵袋ですので、最後は問い合わせなどの場所がなかった
(現時点のHPには問い合わせできるようになっていますが
投稿当時の状況は わかりません)
法要用に対応してないのか?という質問だったのですが
私個人の意見を言わせてもらうと...

ベストアンサーのように 全国展開のお店なのでお祝い用が
あったのだから 弔事用の熨斗があってもよかったかなと思います。
この点においては 私も同感で 会社に提案してもいいかなと
思います。

しかし、包装にお金を出しているわけでもないし、
口福堂が法要用に対応してなかったことをお母さんに相談したりして
別の和菓子店で購入することはできなかったのか
購入する側も、なにか上手くいくように工夫できなかったのかと
考えます。
「他の家での法要でこんなことは失礼に値する」と思うなら
なおさら そうならないように 何かの方法で
お母さんと相談することは出来なかったのでしょうか?
今の時代、携帯電話やスマホ、家庭に電話くらいあるでしょう。

法要当日 直前に購入しようとした話だったとしたら
こういうことがおきると そりゃ困るでしょう。
だけど、そんなことは購入する側の勝手です。
口福堂だって、「法要に使うので」と事前に問い合わせていたら
準備していてくださったかもしれません。

このクレームみたいな知恵袋
あんたは何様?って思っちゃいますw
お客様は神様か?!

お店なんだからやってくれて当たり前
やるのが当たり前みたいな感覚が嫌いです。
当然 お店としてやらなければならないことはあるし
やって当然な義務はありますが
なんでもかんでも
お店のせいにするのは どうかなと思います。

法要の失礼を認識してネット投稿できるなら、HPを調べて親会社なりなんなりに
問い合わせの電話をするなり 考えれば出来そうなのに
知恵袋にわざわざ投稿してさらすという方法は
いかがなものかと。
特定の店舗名を公表していないので 多少良心はあったのかなww

だから接客業ってみんな嫌がるんだよね。
今の時代 変な客多いから。
 あ 変な客の話 思い出した。
別のブログに...








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 8, 2015 10:34:37 AM
[Ha*Na日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.