1677397 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

沖縄ヤンバルの里山

沖縄ヤンバルの里山

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.06.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

令和3(2021)615​​  火曜日 
きょうの旧暦  56  仏滅/中潮   那覇市  日の出 5:37  日の入19:23

首里城全焼 12 
― 灰塵に帰すや必ずや赤いパレスを復元 -

円覚寺 – 方生池と方生橋
 

円覚寺は琉球王府 尚家の菩提寺で尚真王の御代1792年に創建されました。
鎌倉の円覚寺を模し、弁財天像を勧請し琉球における臨済宗の名刹です。
 

今次の太平洋戦争で見る影なく大部分が破壊されましたが1967年に一部が修復されました。
現在、方生池、方生橋が破壊をまぬかれて沖縄最古の石橋として現存。
石橋は琉球石灰岩の切石を利用している。
勾欄(コウラン)は閃緑岩(センリョクガン)を用い、羽目石の彫刻は名刹の格調ある技法が継承、温存されている。
 静謐な湖面と鬱蒼とした亜熱帯樹林の中にひっそりとたたずむ名刹は一見の価値ある国宝です。


首里城  円覚寺の赤瓦屋根



首里城  円覚寺  放生橋






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.06.15 09:11:52
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.