2908250 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サランヘ韓国

サランヘ韓国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.09.18
XML
カテゴリ:韓国あれこれ

今日は韓国に住む友達からソンムル(贈り物)が届いたので
旅日記はお休みしてちょっとご紹介しますプレゼント

韓国ではもうすぐ秋夕(チュソク)ですね。


チュソクとは・・・

旧暦の8月15日。
ソルラル(元日)と並んで韓国の大きな名節で
先祖供養や親戚訪問、お墓参りなどをして過ごすのが一般的。
(日本のお盆同様、帰省ラッシュで交通渋滞となる)

奥様方はお料理の準備等で大変だったりするようですが、
最近では、先祖供養やお墓参りは早めに済ませて
秋夕の連休は旅行やレジャーで楽しむ人々も増えているらしい。

(私は韓国に住み、秋夕を実際に経験したことが無いので
 友人から聞きえたお話です。実際はどうなのかな??)



韓国の奥様方は忙しい時期ですね。

kirakira5

先日、韓国に住む友達(韓国人)からのメールにメールする

韓国ではチュソクに親戚やお世話になった人に
贈り物を贈ります。
hemiにも贈りました。


と書いてあったので、楽しみにしていたところ、
今日、仕事から帰ったら届いていました!!

秋夕・ソンムル1

何かな~♪ワクワクうっしっし

秋夕・ソンムル2

家庭漢菓
と書いた重厚な雰囲気の箱と
立派な台紙に入ったお写真4枚。
そして心あたたまる手紙。


秋夕・ソンムル3

わぁ~びっくりきらきら
きれいな彩りで食べるのがもったいないくらい。



韓菓は秋夕に贈られる代表的な贈り物のようです。


ちなみに、どんなお菓子が入っていたかというと…

真ん中の茶色いのは
薬菓(ヤッカ)

上段、下段の3色のものは
油菓(ユガ)


真ん中の段のお菓子は…

秋夕・ソンムル4

カンジョン
もち米粉を酒でこねて形作り、
油で揚げたあと、はちみつに浸し、
ごま、きな粉などをまぶしたり、
豆、松の実などを水飴で固めたもの。


写真上の段のピンク色は
百年草カンジョン
と書いてあり、

下の段の黄色は
チジャ(くちなしの実)カンジョン
と書いてありました。



写真真ん中の段は
タシク(茶食)
穀物の粉、漢方剤、花の粉、緑豆の澱粉を
蜂蜜、水飴でこねて形どったお菓子。
日本の落雁に似ている。


向かって左がさつまいも
すごくきれいな色・・・

中央は松の花

右は百年草
「福」という字が形どられています。


どれもこれも、体によさそうな食材を使っていますね。

ありがたく、美味しくいただこうと思いますスマイル


ちなみに4枚の立派なお写真、何かな?と見てみると…目

太王四神記の撮影現場のお写真でした(笑)

韓国MBCの太王四神記サイト
ヨン様ファンじゃないけど、気になりますどきどきハート


友達は撮影地・済州島に住んでいるからね・・・。
撮影見物に行ってきたようですうっしっし


済州島といえば、先日の台風の被害がすごかったようですね台風

KBSニュースを見ていたら、あまりのひどさに驚きました。

友達が「ソンムルを送ったよプレゼント」という
メールをくれたのは、台風の前の日。

私は昨日、心配でメールを送ったけど、
まだ返事が来ないなぁ~雫

大丈夫だとは思うけど、心配ですわからん


また台風が来ているようだけど、
韓国はチュソクの連休、
日本もまたこの週末は3連休なので
お天気には恵まれて欲しいものですね晴れ



ブログ村に参加してます。
きらきら1日1回クリックきらきら

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
ピンクハートよろしくねピンクハート

どきどきハートカムサハムニダ~どきどきハート












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.09.23 23:22:48
コメント(20) | コメントを書く


PR

カテゴリ

お気に入りブログ

視聴中ドラマ New! はんらさん

本日の成果 朝葉晴瑠砂922さん

チヂミ焼きました nori-1111さん


© Rakuten Group, Inc.