2908301 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サランヘ韓国

サランヘ韓国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.10.12
XML
テーマ:韓国!(16903)
カテゴリ:2007年8月ソウル

2007年8月に行ったソウルの旅行記を書いてます。

前回の日記では、
韓国人のガイドさんや
一緒にツアーに参加した日本人の旅行客の
ことなども書きましたが・・・えんぴつ

今日も、ひきつづき景福宮のお話です。

景福宮の正面、護衛の交代式も行われる
興礼門(フンレムン)

景福宮・興礼門1

日本語ガイドさんと待ち合わせた場所でもあります。

景福宮・興礼門2

屋根の上を見ると何かが居ますひらめき

上の段と下の段の屋根の四隅にそれぞれ
七匹(人?)ずつ・・・ねずみ猫犬

これは、あちこちの屋根に見られ、
守り神の役割を果たしているという。

ちなみに、西遊記の面々のようです。
中国の影響が大きいですね。



この興礼門をくぐり、中へ進んでいくと
細い川(?)がある。

そこにかけられた橋
永済橋(ヨンジェギョ)

この上から川を見ると護岸に
ヘテ(日本の狛犬に似た空想の動物)
やはり四隅に4頭いる。

景福宮・永済橋

ヘテは一本の角を持ち、
霊力で人間の善悪を見分ける能力を持つという。
悪い人間には角で攻撃するところから
番犬、いや護衛のような意味があるのかな。。

橋を渡って、勤政門をくぐると
勤政殿が見えてくる。

景福宮・勤政殿1
勤政殿

勤政殿は「天国」に例えられているところから
勤政殿へ昇る階段は「天国への階段」と
いわれているんだとか(ガイドさん談)

景福宮・天国の階段1
天国の階段
・・・というと、チェ・ジウとサンウ。
~ポゴ シプタ~♪が流れてきそう~♪♪


景福宮・天国の階段2

早速、勤政殿の中を見ようと
「天国への階段」を昇ってみましたが・・・

ところどころにまた動物が・・・ねずみ猫犬

景福宮・動物1 景福宮・動物2 景福宮・動物3

十二支の動物達がそれぞれの方角を守っているようです。


動物探しをしているだけでも楽しい~きらきら

景福宮めぐりはまだまだ続きます雫


ブログ村に参加してます。
きらきら1日1回クリックきらきら

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
ピンクハートよろしくねピンクハート

どきどきハートカムサハムニダ~どきどきハート










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.10.12 20:10:13
コメント(26) | コメントを書く


PR

カテゴリ

お気に入りブログ

只今視聴中 BSテレ… New! オスカー2009さん

視聴中ドラマ New! はんらさん

本日の成果 朝葉晴瑠砂922さん


© Rakuten Group, Inc.