2909347 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サランヘ韓国

サランヘ韓国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.05.16
XML

慶州の駅周辺を歩いていると、

「慶州パン」と看板を掲げたお店をそこらじゅうで見かけます。


その中でも、大陵苑(天馬塚)の近くにある

「皇南パン」が一番おいしいきらきらと聞いたので調べてみたところ


皇南パンが元祖で慶州パンというのはその後にできた類似品

だということでした。

皇南パン・看板

韓国では、何かヒットすると次から次へと同じものを売る店が登場しますから

この皇南パンもそんな感じなのでしょうか。



プサンナビ とか こちら などにも、

皇南パンのことが詳しく書かれています。

皇南パンサイト(日本語でも見られます)
類似品との見分け方なんていうのも載ってます。



タクシーの運転手のアジョッシが

「皇南パンが有名だけど、もっと美味しい慶州パンの店を知っている」

と言って他の店を案内してくれようとしました。

いえいえ、せっかくなので、元祖の「皇南パン」で買いたいと告げ

皇南パンの店に連れて行ってもらいました。


皇南パン・店内

お店の中はお客さんでいっぱい。飛ぶように売れて行きます。

しかも、レジのすぐ後ろでたくさんの職人さん達が皇南パンを作っています。

山盛りあんこ

大きな器に丸~るくてんこ盛りにされた「餡」きらきら

製造の工程をお客さんが見ながら買えるというのは安心ですよね。

皇南パン・袋

一個から買うことができ、できたてのアツアツをその場で食べる人も多いようですが

20個入りを買ってしまいました。

数日は日持ちするということです。

皇南パン・箱 皇南パン・20個入り

「パン」というネーミングですが、お饅頭ですね。

できたてのホカホカをいただきま~す食事きらきら

皇南パン1 皇南パン2

菊の模様が入っています。

しっとりなめらかな、甘すぎないこしあんとそれをやさしく包む薄皮。

慶州パンとは菊の模様に微妙な違いがあり

食べ比べた人の口コミによると、餡が格別に違うとのこと。


皇南パン3

皇南パンは、本店と慶州駅など限られた場所の出店以外では

買えないそうです。


ソウル駅・慶州パン売店

慶州パンはソウル駅構内でも売っていました。
(2009年11月撮影)

そういえば、大邱のスーパーでも見かけましたよ。


その地でしか買えない限定品と食べたい時にどこでも買える便利さ。

元祖も類似品も、それぞれに良さがありますね。



では、味においてはそんなに差があるのでしょうか?


皇南パンでも慶州パンでも、自分の口に合えばいいかと思うのですが、

慶州パンの中でも店によって微妙に違うようなので

次回慶州へ行ったら、

いくつかの慶州パンと皇南パンの食べ比べをしたら面白そう・・音符

・・なんて、くだらないことをつい考えてしまいます。


ちなみにロッティボーイとパパロッティは、

どちらも美味しくて大好きで~すグッドきらきら


Rotiboy パパロッティ




にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
四つ葉楽しい韓国情報も満載です四つ葉

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
四つ葉お役立ち韓国旅ブログが満載です四つ葉

お帰りの際に、どちらかにクリック下さると嬉しいです。
ピンクハートご協力ありがとうございますピンクハート









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.06.03 09:46:34
コメント(20) | コメントを書く


PR

カテゴリ

お気に入りブログ

涙の女王、ペク・ヒ… New! はんらさん

黄金連休は普通に過… New! 朝葉晴瑠砂922さん

7(木)テレ東·21時… オスカー2009さん


© Rakuten Group, Inc.