083593 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

HERB大好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

ウエストエンドのぶ… マダム・オルガさん
Vivre avec le chien つじぼんさん
ふわふわ星 ちびたろー♪さん
じゃじゃ馬母さんと… kumiccooさん
久留里へようこそ 下爺さんさん

カテゴリ

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Mar 11, 2007
XML
カテゴリ:ハーブ
今日まで上野のグリーンクラブにて開催されていた「山草フェア」に
出店されていた生産者の方や鉢物やさんたちとの飲み会に行ってきました。

関西で山野草生産をされていらっしゃる伴先生を囲んでの勉強会に
なるはずだったのですが、参加人数が少ないということで、生産者の
方々との飲み会に合流することになりました。

伴先生のおはなしは、とてもおもしろく今回も楽しみにしていたので
中止は残念でしたが、飲み会は飲み会で、面白いお話をたくさん伺えて
よい機会でした。

なにより皆さん、とてもパワフル!

わたしもがんばらないと!! 刺激をいただいてきました。

今回は、都合がつかず、肝心のお店をのぞくことが出来なくて残念。

次回の山野草展はGW開催とのこと。

山野草というと、別次元のはなしのようでこれまで触れずに
いましたが、友達の縁つなぎがあって、改めてその面白さ、興味深さ
を知りました。

ハーブも、山野草もそんなには変わらないのかも知れない、と思います。

まだまだ勉強です。

*****

JHTAの勉強会のテーマが今回レモンだったことで、図書館に行きました。

児童書のコーナーはなかなか侮れません!

わたしが一番参考になったのは「ミカンの絵本」(社)農文協 でした。

それから種苗会社から届くカタログなども参考になりました。

私はレモンの栽培法で、スリット鉢について調べてみたりしました。

今年、スリット鉢でレモンを育てることにしようと思いました。

コロンブスについて調べたAさんも、児童書コーナーの伝記もののほうが
為になったとのこと。
コロンブスの物語は興味深かったです。
つい、その時代はどんなだったんだろうと、想像してしまいます。

地元の図書館は、広く浅くなので専門的なことを調べるにはそれなりの図書館
に行かないとだめだなあ。。と思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Mar 12, 2007 12:36:10 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.