083567 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

HERB大好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

ウエストエンドのぶ… マダム・オルガさん
Vivre avec le chien つじぼんさん
ふわふわ星 ちびたろー♪さん
じゃじゃ馬母さんと… kumiccooさん
久留里へようこそ 下爺さんさん

カテゴリ

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Apr 29, 2007
XML
カテゴリ:ハーブ
小泉美智子先生の講座で、ジャーマンカモミールの蒸留をしました。

小泉先生はハーブへの関わりも長くされていることや、植物の知識など、学ぶことがとても多く、尊敬する先生です。

金曜日の講座では、ジャーマンカモミールの蒸留を見せてもらいました。

先生のお宅はとっても広い畑があって、宿根草の株分けでお邪魔しに行ったことがあります。

講義の日の朝7時からカモミールの摘み取りをされて3kg収穫し持ってきてくださいました!
去年の秋にタネを播いたものだそう。

春に播いてもお花は咲くけれどひょろひょろとしたものになるので、やはり秋播きがよいものが出来るそうです。

花粉が手に付くくらいのものをお花だけ摘み取りました。
sono1.jpgsono 1.jpgimage.gif

伊勢原産のイキイキしたお花たち!!
sono2.jpg

アブラムシもくっついてきてました!
が、、、気にせず蒸留。
フレッシュでいただいたジャーマンカモミールのハーブティにもアブラムシ付き。。。
でも、手でよけて、いただきました(^_^;)

ユーカリのときに続き、2度目の蒸留の見学。
sono3.jpg

今回は、精油は2-3滴しか取れず、蒸留水を1人150CCづつお土産に。

先生のお宅で育つハーブなどを毎回持ってきてのレクチャーの時間もあります。

それで、金曜日はこの間、株分けに行っていいなあ、と思っていた、オリスルート、ニオイアヤメ(ジャーマンアイリスの原種)、キャットミント(ホワイト、ブルー、うすむらさき色)、ウシノシタクサ、ヤグルマソウをお土産に!

ニオイアヤメの花です。
orisuruto.jpg

この根っこが保留材として、ポプリに使われます。
香りたちを吸い込み、そしてじょじょに、その香りを出していくという働きをします。

スイバ。
本当に酸っぱい。
sono4.jpg

そのほか、ツリージャーマンダー、福寿草の赤花、コリアンダーの花、ヨーロッパタイセイ、
アスペルラ、キャンピオン、クレス、オドリコソウ、ヘラオオバコなど見せてもらった。

蒸留したあとのカモミールもいただいてきました。
お風呂はカモミールの香りで包まれて、すごくしあわせ!でした。
お風呂のあとは蒸留したハーブウォーターで美人に。。。と思い込みつつパッテイング^_^;
sono5.jpg


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Apr 29, 2007 11:31:34 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.