083568 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

HERB大好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

ウエストエンドのぶ… マダム・オルガさん
Vivre avec le chien つじぼんさん
ふわふわ星 ちびたろー♪さん
じゃじゃ馬母さんと… kumiccooさん
久留里へようこそ 下爺さんさん

カテゴリ

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
May 2, 2007
XML
カテゴリ:ハーブ
自分がうさぎ好き、ということをこの頃改めて気が付いた。
ひらがなは、母がミッフィの絵本で教えてくれた。
そのころは、ミッフィではなく、うさこちゃんという名前だった。
ピーターラビットも、好きだった。
黒と白のパンダウサギを飼っていたこともあった。
そういえば宇野千代さんが、学校の先生をしていたころ、うさぎの足をパフ代わりにしていた、という一文を読んですごく驚いたのを思い出してしまった(^_^;)

小さいころ、よく女の子の絵を描くけれど、うさぎの絵もよく描いた気がする。
(みんなそうだと思うけれど。。。)
「わたしのワンピース」も好きな絵本のひとつだった。
「100まんびきのねこ」「いやいやえん」なんかも好きだった。
大草原シリーズも好きだったし、、、。

去年読んだ本で一番いいなあ、と思ったのは、「ピーターラビットの庭仕事」だった。
それで、その本を参考に、渋谷のハーブガーデンにも、今年ピーターラビットコーナーを作ってみた。
生協で求めたにんじんのへたの部分を1.5cmの厚さに切り落とし、水を張ったお皿で発芽するまで育て、その後土に植え、ある程度葉っぱが成長してから渋谷に移植。
カモミールは、ローマンとジャーマンを育てて、にんじんと共に定植。
看板を作らないと、、、。

*****

銀座三越、銀座松屋のB1Fのショーウィンドウは、いつも魅力的な展示をしていて
銀座の大好きな場所のひとつ。

ゴトウ花店の先輩だった、いまはとても有名なフラワーデザイナー、MASAさんは毎回、和光の装飾はすごいセンスだから絶対見ておくべき、と言っていたけれど、実は私は銀座三越、銀座松屋のほうに惹かれていた。
この間、出かけたときの三越のショーウィンドウ。
1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

すごく、かわいくておとぎの世界のようでいつまでも見ていたい、自分のうちにも欲しいようなショウウィンドウだった!


MASAさんは、このあいだ世田谷の市場で、お花の関係者向けと、一般向けとに分けてショーを開催されたそう。
わたしは千葉に筍堀りに出かけて残念ながら見に行けず。。。
同僚で仲のよかったCさんに今度、お話を聞いてみたい。

「たけしの誰でもピカソ」では墨汁やダリアを使っての個性的な作品を見せてくれていた。
帝国ホテル支店で一緒だったとき、いつも「レイラ」をかけて定番のルームのアレンジメントもスタイリッシュに仕上げていたMASAさん。
同じ花材で同じ手順で同じ大きさに作るのに、そのアレンジを見るだけで誰が作ったかすぐわかるのは面白い。リボンも然り。
いろいろなことを思い出します。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 3, 2007 07:46:21 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.