【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年01月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
平日乗馬です。
昨日はぐったり寝こけてたんですが,おかげで回復
風邪でキャンセルが入った所をすかさずゲットしました。
嬉しいなぁ。

しかも 初めて「カサンガ」に乗ってしまった!
といっても 慣らし?の数分だけど。
いつも体験の人とか 教室の人ばっかりが乗ってて私に回ってこないんだよね~

並歩しててって言われて はいはい,並歩だけでもって思ったんだけど駈歩までやらせてもらっちゃった。
駈歩したの久し振りだったなぁ(^^ゞ

カサンガはね,すごいおっとりしたお婆ちゃんで(春で21)昔は総合馬術をやってたんだって。
おっとりしてるから安心なのに前に出る気は満々。
拍車もつけず ほんの少しの扶助で速歩。

「脚強すぎ!下乗りってのはね,次乗った人が簡単に動かせるように乗らないといけないんだから」
ああ,小さな声でお話するというやつですね。
次に乗った人が大きな声でお話すれば 多少雑音が入ってても軽く動くように。

もちろん私にそんな高等技術はないわけですが,努力はしなくては。

並歩に落として,おしまいかと思ったら駈歩の指示。
えっと思いつつ右足を引くと ポンっとあまりにも簡単に出た。
うわ,感動~

反動もキツくないし安心して乗ってられるんだけど
やっぱり馬とは動きがバラバラ。
前傾して立ち乗りしようかと思ったんだけど「反れ」とのご指示。
うひっ

しかしこんな情けない駈歩でも したことのない人にはすごく見えたらしく 羨望の目で見らた。
いや,まじでカサなら誰でも出来るよ…。出す気があれば。
短い時間だったけど 良い体験でした。


んで,上のはタダ乗り。金払って乗る相手は今日は栗原(ソフィア)
こやつ…最後に乗ったのいつだか思い出せない。
半年以上,いや一年近くぶり?
栗原も私も駈歩は下手なので こいつとは速歩まで。

このコはすごい敏感で軽やかに走るおとぼけ坊ちゃん。
褒める時 首軽く叩くとビビるんだよ。な~でなでこしてやらんと。

走りは軽いイメージがあったのに 今日はなんだかもったり?
と思ったら私の姿勢がイカンらしい。
片手手綱で肩の力を抜いて,鞍の前の方へ座るように軽速歩。
脚を入れているとだんだん右足の鐙が深くなっていく。
左足ばかりで立っている感じだ。
2ポイントにしてしっかり両足を使う。
初めは2ポイントで脚を入れるのが出来なかったのが なんだかだんだん入るようになって来た。
そのままそーっと座り始め,軽速歩に戻る。
カーブでは内側の肩に乗るように 一緒に進む。

初めは困った顔をしていた(らしい)栗原も,だんだんやる事が分かってきたようで
次第に気持ち良く走ってくれるようになった。

一体に近い感じ。気持ちいい。が,体力が限界
「もうキツい?」
「キツいで~す」
「今いい感じなのよ,もう一周頑張って!」
確かに気持ちいい。でももうもたなくなる。

「馬にはね,どっこにもつかまる所なんてないのよ。
自分の力で姿勢を維持しないとダメなの。」

明日あたり背筋が痛くなる宣言をされました(笑)

レッスン後,そのまま鞍を外して放してやる。
汗びっしょりだ。頑張ってくれたんだね。

今日はスコットもカサンガもゴロンしてたけど
このコはしないみたい。遊びにも…行かないねぇ?
馬場の奥でしょぼい草をはみはみしていたので,角砂糖をエサに釣りに行ってみました。
釣れた釣れた~

ひとつ食べさせると 私の手に向かって鼻を寄せて来るので,そのまま馬場の入り口付近まで。
無口で引くよりずっと楽しいなぁ,これ。

今日は他にも良い事があって
“ポストおこげ”と言われる子猫,マナがだいぶ人に慣れて
私のひざに勝手に乗って来たの。(携帯ストラップにじゃれに来たんだけど)
ううっ 幸せです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年01月27日 23時34分24秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Ψ('-'*) ごま

Ψ('-'*) ごま

お気に入りブログ

Horse-Hol… ともみん♪さん
子連れ猫 徘徊記録 kesyさん
ポコぴょん日記 馬0220さん
Mistyのお気楽… MISTYさん
けだまの部屋(料理… けだま2号さん

コメント新着

 Ψ(’-’*) ごま@ そーですね 現地(日本)人の私らですら ちょっと寒…
 あや吉1008@ Re:大変おひさしぶりです。(08/31) お久し振~り~ねぇ~♪ お元気そうで何…
 Ψ(’-’*) ごま@ うっれしいな♪ 雨だったり急に寒くなったりと、なかなか…
 あや吉1008@ Re:おにゅぅ(04/28) (〃▽〃)きゃ~♪可愛い!! 私は既に…
 Ψ(’-’*) ごま@ そうです。あの足は私です。 かわいいでしょ~(画像) あ、あや吉…

© Rakuten Group, Inc.