2493975 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽天・日記 by はやし浩司

楽天・日記 by はやし浩司

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年09月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
●再び、「浜名湖弁天リゾート・ジ・オーシャン」に一泊

++++++++++++++++++++++++++++

先週、この「ジ・オーシャン(The Ocean)」に一泊。
満足した。
で、今日も、一泊することにした。
ビジネスホテルの料金で、旅館+温泉気分が楽しめる。
窓からの景色もよい。

夕食は持ち込み。
電話で問い合わせたら、「いいですよ」とのこと。
こういう寛大なホテル(旅館)は、うれしい。

私たち夫婦は、少食派。
バイキング料理も悪くはないが、その分だけ割高感が残る。

ここ(The Ocean)へ来る前、途中で、スーパーで弁当を買った。
おにぎりとパック寿司。
飲み物も買った。
気分は、まさに遠足。

ところでこのホテルの名前は、「浜名湖弁天リゾート・ジ・オーシャン」だそうだ。
昨日、104の電話番号案内で「ジ・オーシャン」をさがしてもらったが、かなりてこずった。

しばらくは、このホテルのリピーターになりそう。

+++++++++++++++++++++++++++++

●今夜の挑戦

 このところ私の脳みそがサビついた?
書くことが、かったるい。
つっこみも甘い。
どうでもよいような駄作ばかり。
日記にもならない、日記。

 平和でのどかな毎日。
とくに問題はなし。
あえて言えば、昨夜、ある従弟(いとこ)と、2年ぶりに話した。
子どものころから、私を兄のように慕ってくれている。
ただの従弟ではない。
剣道は、10段を公式に認定されている。
日本に、何人もいないそうである。
人格者でもある。
私より10歳近く、年下だが、彼にだけは、一目をおいている。

●従弟

 話題はもっぱら、自然のこと。
熊や猿やイノシシのこと。
そんな話だけで、1時間ほど過ぎてしまった。
今度浜松のほうへ来たいと言うから、「いつでもいいよ」と答えた。

 儀礼で、「おいでください」と言う人も多いが、私はそういういいかげんな外交辞令(ウソ)は言わない。
「おいでください」というのは、「おいでください」。
「近くおいでよ」と言ったら、「行きます」と答えた。
そういう素直さが、その従弟のよいところ。
来たら大歓迎する。

日程を調整し、この1~2か月のうちに、来ると言う。

●温泉

 たった今、温泉につかってきた。
男湯には、私一人だけ。
女湯には、ワイフ一人だけ。
のんびり……と考えていたが、部屋でビデオを回していたのに気づいた。
夕日が沈むのを、ベランダで撮影していた。
「風で飛ばされたら、たいへん」と、軽く体を洗って、部屋に。
しばらくすると、ワイフも戻ってきた。

●至極の時

 夕食を食べながら、ワイフはビデオを観ている。
私は、横でこうしてパソコンを叩いている。
私にとっては、至極の時。
ただこのところ画面の小さいパソコンで文字を叩いていると、疲れを覚えるようになった。
長く続けていると、こめかみの奥が痛くなる。

 老人には、(自分はまだその老人ではないが)、画面の大きいパソコンのほうがよい。
画面というより、文字が大きく映し出せるパソコンのほうがよい。
で、今夜のお供は、ダイナブックのTX。
15インチ。

●旅

 私はこうして知的世界の原野に旅立つ。
そこに何があるかわからない。
読者の人には、たいへん失礼な言い方になるかもしれないが、何かを書きたいから、書いているのではない。
まず書く。
旅にたとえるなら、まず一歩を踏み出す。
私の旅はそこから始まる。

●知的世界

 脳みその中には、原野が広がっている。
原野といっても、この宇宙より広い。
そこをひとりで歩く。
この自由感。
この解放感。

 が、それにはいろいろな条件がある。
原野といっても、明るい日向(ひなた)に向かって歩く。
ものごとには、常に二面性がある。
さらに書き方によっては、明るい景色も暗くなる。
暗い景色も、明るくなる。

●パソコン

 今日、午前中、講演をした。
豊田町の「アミューズメント豊田」というところだった。
そこでの講演は、もう4、5回目になる。
観客席が大きな段になっていて、私のほうからも、来てくれている人の顔がよく見える。
いつ講演しても、たいへん話しやすい。

 その帰り、JR浜松駅の横にあるパソコンショップへ寄った。
いつもの習慣である。
言うなれば、私の遊園地。
一日でもそこにいたいが、ワイフがいるときは、見たいものだけを見て、出る。
今日は、パソコンのカタログを、雑誌1冊分、集めて、外に出た。
今では、ノートパソコンですら、2・0~2・4GhzのCPUを積んでいる。
ほんの3、4年前のデスクトップ並みの性能である。

 そういう進歩を実感するのが、私は好き。

●パソコンの世界
 
 今さら改めて書くまでもないことだが、パソコンは、人間の生活を大きく変えた。
これからも、もっと変えていく。
どこまで変えていくか、わからない。
ただここで言えることは、こういうこと。
少しわかりにくい話になるかもしれない。

●光と分子の世界

 私たちが住むこの世界は、光と分子によってできている。
今、ここで見ているものにしても、「そこにものがある」と錯覚しているだけ。
そのものの光の反射を目がとらえ、それを後頭部にある視覚野に、映し出している。
この段階では、まだ(もの)にはなっていない。
光の点の集合に過ぎない。

 そこで脳みそは、その集合から、映像を、いくつかのフィルターを通して、選り分けていく。
残った映像が、(もの)ということになる。

 同じことがこの大宇宙についても、言える。
私たちは天空を見上げ、そこに大宇宙を見る。
夜空のほうが、わかりやすい。
そしてこう思う。
「そこに大宇宙がある」と。

 しかしそのときも、私たちは視覚野に映し出された映像を見ているに過ぎない。
そこでこう考える。
もし視覚野に映し出されるものであれば、それが現実の光によるものであれ、パソコンの画面によるものであれ、同じではないか、と。
平たく言えば、天空に見える大宇宙も、パソコンの画面に移る大宇宙も、同じ。
言い換えると、私たちはコンピューターを手に入れ、第二の宇宙を自分のものにした。
まだ未熟で未完成かもしれないが、その可能性は、現実の大宇宙ほど、無限に広い。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月08日 14時22分16秒



© Rakuten Group, Inc.