全て
| カテゴリ未分類
| 育児問題
| 教育問題
| 子どもの問題
| 育児エッセー
| 人生論
| 時事問題
| 日々の随筆
| 家族のこと
| 自分(はやし浩司)史
| 友人より
| BW教室のこと
| 生きザマの問題
| 心の問題
| 育児のコツ
| 親子の問題
| 宗教問題(心の問題)
| 幼児・子どもの心理
| 老人問題
| 【保存原稿・SS】
| 旅行記
| ニュース
| 子どもの世界
| 私が見た映画
| ●宗教
| ●日本について
| 社会時評
| 夫婦の問題
| ●経済について(日本+国際)
| 英語のことわざ
| ★BW方式
| 小説
| BW教室
カテゴリ:カテゴリ未分類
【古代文明の謎】
(一直線でつながる古代文明) (エジプトのピラミッド、以下、「ギザ」とのみ記録) (ナスカ平原の地上絵) (イースター島) (イースター島2) (イースター島→ナスカの地上絵→ギザのピラミッドは、一直線上に並んでいる) (写真2) (写真3) (写真4、以上グーグル・アースより) (さらに、メルカトール地図の上では、つぎの4つの古代遺跡が一直線に並んでいるのがわかる。 左から、テオティワカン(黄)、ギザ(緑)、シュメール(青)、西安(ヤンシャオ)(赤)) ●午前5時 今朝は、午前5時起き。 トイレに起きたら、ちょうどヒグラシが鳴き始めた。 あたりは、まだ薄暗い。 トイレから出たあと、カバンから、3種類のカメラを取り出した。 SONYのビデオカメラ。 PANAの一眼レフカメラ。 それにインターバル撮影ができる、レコロ。 ワイフのじゃまにならないよう、抜き足、差し足で、外に出る。 まずビデオカメラで、風景+ヒグラシの声を撮影。 そのまま15分ほど、ベンチに座って、時を過ごす。 ……山の生活を知らない人には、信じられないような話かもしれないが、事実は事実。 この山荘では、真夏でも、クーラーは、無用。 昨日(28日)は、浜松市内でも、35度Cを超えた。 日中は、それなりに暑いが、日が山の端に沈んだとたん、乾いた冷気が谷底からサーッと吹いてくる。 その風を扇風機で、体に当てる。 で、今もそうだ。 数メートル離れたところに扇風機が置いてある。 「弱」になっているが、それでも寒いほど。 その冷気を感じていると、再び睡魔が襲ってくる。 ……眠い。 ぼんやりと、あれこれ考える。 というか、思考の焦点が定まらない。 ……たった今は、こう思った。 家(市内)に戻ったら、動画を編集し、このページにその動画を挿入しよう、と。 どうか、お楽しみに! ●『ピラミッド』(5000年の嘘) 昨夜、『ピラミッド(5000年の嘘)』というDVDを借りてきた。 数学的事実に基づいた、ドキュメンタリー映画。 「数学的」というのは、あのピラミッドは、まさに数学のかたまり。 それを数学的に証明している。 おもしろいというより、驚く。 驚きの連続。 人によっては、世界観が変わるかも……という映画。 で、その映画の中に、西安が出てきたのには、驚いた。 中国の西安である。 その西安には、無数のピラミッドがあるという。 中国政府が許可していないので、調査はできないということらしいが、その西安には、もうひとつ、大きな謎の文明がある。……あった。 仰韶(ヤンシャオ)文明という文明である。 黄河に沿って発達したので、黄河文明とも呼ばれている。 このヤンシャオには、……というか、この話を書き始めたら、キリがない。 「謎の文明」とだけ、ここに書いておく。 シュメール文明との共通点(たとえば彩色土器)も、多い。 が、何と言っても私が興味をもったのは、「黄帝内経」という書物。 ●黄帝内経 中国では、そして世界では、黄帝内経を医学書と考えている人が多い。 しかしただの医学書ではない。 天文学に関する書物である。 それを後の学者たちが、勝手に医学書に書き改めてしまった。 黄帝内経が、本当に「黄帝」の時代から伝わっている書物であるとするなら、西安もまた、特筆すべき都市ということになる。 DVDを見終わったあと、ワイフとこう約束した。 「来年には、西安へ行ってみよう」と。 (ヤンシャオ文明は、現在の西安の当方部で誕生した。「黄河文明」と言われている) その黄帝内経について書いた原稿を探してみる。 10年ほど前、埼玉県所沢市に、全国から東洋医学の研究者らが集まった その場で、基調講演をさせてもらった(国立身体障害者リハビリセンターにて)。 間に30分の休憩をもらったが、4時間以上もの長講演だった。 その一部を紹介する。 Hiroshi Hayashi++++++はやし浩司 ●神々の言葉 私はどういうわけか、黄帝内経(こうていだいけい)という書物に興味をもっている。 漢方(東洋医学)のバイブルと言われている本である。 東洋医学のすべてがこの本にあるとは言わないが、しかしこの本がその原点にあることはまちがいない。 その黄帝内経を読むと、最初に気づくのは、バイブルとは言いながら、聖書の記述方法と逆であること。 黄帝内経は、黄帝という聖王と、岐伯(ぎはく)という学者の問答形式で書かれているが、黄帝はもっぱら聞き役に回っているということ。 そしてその疑問や質問、さらには矛盾につぎつぎと答えているのは、岐伯のほうであるということ。 一方聖書(新約聖書)のほうは、弟子たちが、「主、イエスキリストは、このように言った」という形式で書かれている。 つまり弟子たちが聞き役であり、キリストから聞いた話をその中に書いている。 そこでなぜ、黄帝内経では、このような記述方法を使ったかということ。 もし絶対的な権威ということになるなら、「黄帝はこう言った」と書いたほうがよい。 (そういう部分もあるが……。) 岐伯の言葉ではなく、黄帝の言葉として、だ。 しかしこれには二つの理由がある。 ●もともと、医学書ではなかった 黄帝内経という書物は、医学書として分類されている。 前一世紀の図書目録である、漢書「藝文志」に医書として分類されていることによる。 ここで医書として分類されたことが、正しいかったかどうかということについては、疑問がある。 さらに「医書」という言葉を使っているが、現代流に、だからといって「科学、化学、医学」というふうに厳密に分類されていたかどうかということについては、疑問がある。 が、それはさておき、仮に医書であるとしても、それは今で言う、科学の一分野でしかない。 科学である以上、絶対的な権威を、それにもたせるのは、きわめて危険なことでもある。 その科学に矛盾が生じたときのことを考えればよい。 矛盾があれば、黄帝という聖王の無謬性(一点のまちがいもない)にキズがつくことになる。 ここが宗教という哲学と大きく違う点である。 つまり黄帝内経の中では、岐伯の言葉として語らせることによって、「含み」をもたせた。 もうひとつの理由は、仮に医書なら医書でもよいが、体系化できなかったという事情がある。 黄帝内経は、いわば、健康医学についての、断片的な随筆集という感じがする。 しかし断片的な随筆を書くのと、その分野で体系的な書物を書くのは、まったく別のことである。 たとえばこの私は、こうして子育てについての随筆をたくさん書いているが、いまだに「教育論」なるものは、書いていない。 これから先も、多分、書けないだろうと思う。 もう少しわかりやすい例で言えば、日々の随筆は書くことはできても、人生論を書くことはできない。 できないというより、たいへん困難なことである。 つまり黄帝内経は医学書(科学書でもよいが)といいながら、体系化できるほどまでに完成されていない。 これは実は聖書についても同じことが言えるが……。 ●黄帝内経(こうていだいけい)の謎 私が黄帝内経(こうていだいけい)という書物に、最初に興味をもったのは、その中につぎのような記述があることを知ったときのことだ。 黄帝が岐伯(ぎはく)に、「この宇宙はどうなっているか」と聞いたときのこと。 岐伯は、「岐伯曰地為人之下太虚之中者也」(「五運行大論篇」)と答えている。 これを訳すと、「地は人の下にあります。しかも宇宙の真中に位置します」(小曾戸丈夫氏訳)、あるいは「地は人の下にあり、虚空の中央にあるものです」(薮内清氏訳)となる。 しかしもう少し、漢文に厳密に翻訳すると、こうなる。 「地は、人の下にあって、太虚の中にある」と。 「地が、人の下にある」というには、常識だが、(またなぜこうした常識をあえて付け加えたかというのも、おもしろいが)、「太虚の中にある」というのは、当時の常識と考えてよいのか。 漢書「藝文志」という図書目録が編纂されたのは、前1世紀ということになると、少なくとも、それ以前の常識、あるいはこの部分が仮に唐代の王冰(おうひょう)の増さんによるものだとしても、西暦752年の常識ではなかったはずである。 ここでいう「太虚」というのは、「虚」の状態よりも何もない状態をいう。 小曾戸氏も薮内氏も、「太虚」の訳をあいまいにしているが、太虚というのは、空気という「気」もない状態と考えるのが正しい。 「空気」というのは、読んで字のごとく、「カラの気」という意味。 気のひとつである。 その気がない状態を、虚。 さらに何もない状態を太虚という。 今風に言えば、まさに真空の状態ということになる。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2012年07月29日 17時41分28秒
|