106333 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

6thROOM 〜 庭での暮らしを楽しもう ~

6thROOM 〜 庭での暮らしを楽しもう ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

サイド自由欄

2012年の秋にバラの新苗をいただきました。
それがきっかけで庭づくりをはじめ、今では完全に趣味がガーデニングとなってしましました。

杜の都仙台で中堅サラリーマンがローズガーデンにはまり、少ない休みの中で孤軍奮闘するたわいもない日記です。

~ガーデニングは世界を救う ブラックなサラリーマンの方々へ~
  朝早く起きて庭の雑草を抜こう!
  休みの日には日光を浴びて汗をかこう!
  土に触れて虫に驚こう!
知らないうちにきっとストレスが解消されていますよ!


花・ガーデニングランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ
にほんブログ村

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2019年04月30日
XML
カテゴリ:その他ライフ
住宅展示場を回ってきました。
視点は、家と庭のつながりですw。

家は既にあるので庭づくりを参考にしようという失礼な訪問ですw。

住宅メーカーさんは庭づくりも力を入れてるところが増えてきているので、素晴らしいデザイナーさんがいるところには、庭づくりだけでもお願いしたい!となっても良いのではないでしょうか。そんな視点でお届けします。
庭のスペースを大きく取っていたのはこちらの住宅でした。




リビングとダイニング前の庭にウッドデッキを利用してオープンカフェのようなスペース。こちらは屋根が大きく出ており、テラスを設置する必要もなく軒の下を活かした庭の楽しみ方ができる住宅でした。鋳物のフェンスを利用してバラが誘引されており1ヶ月もすると香りを楽しむ庭に変わりそうです。素敵です。







こちらは2世帯の作りでウッドデッキを挟んで共有する空間を作っていました。



私が気に入ったのは自転車が置いてある土間の部分です。玄関を入った家の中に土間のスペースを作って土足で家の中とつながるスペースがあるというところです。開放的かつ庭を楽しみたくなる作りで、万が一建て替える時は参考にしたいと思いましたw。



こちらは中庭のような凹んだ作りの建物のところにウッドデッキと日よけのシェードネット、お洒落な目隠しパネルを組み合わせた庭のリビングのような空間でした。




広いスペースではなくても有効に活用できそうな設計が素敵でした。



眺める庭も素敵でした。





料亭のような繊細なデザインで室内装飾から庭木の演出まで。畳はいぐさの香りが心地よくまさにくつろぎの和といった空間でした。みて楽しむ庭も大事ですね〜。


こちらは、庭ではなくバルコニー。



わかりますでしょうか、室内のフローリングとバルコニーの床がフラットに仕上がっております。そして大開口の窓は2面を利用する事で倍以上に広く感じます。普段は使わないスペースをあえて大きく取る事で贅沢さが増しますね。

これだけ広くバルコニーを取れば庭活も十分楽しめそうでした。この広さだとシンクがあるといいなぁと思いました。

住宅はどこも素敵でしたが、庭での暮らしも意識された作りのところは多くはありませんでした。それでも参考になるデザインは沢山あり是非回られる際はそんなところも見ながら住宅を考えられるといいのでは。

家を建てる際は、庭の設計者のセンスも感じながら頼みたいなぁとつくづく思う今日この頃でした。

追伸.
家の中に入れてもらう際はその都度受付用紙のようなものを書くので結構大変でした。自分の場合は、実家の建て替えが実際に具体的にあったので家の中のことも沢山教えてもらい勉強になりました♫





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年04月30日 17時10分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[その他ライフ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.