Ω平成29年度-6 Road Bike Ω裏道を探し<Back Rouad Touring>をこよなく楽しむ ◆ ■□■□■□■□■□■<14>□■□■□■□■□■□■□ Ω平成29年05月27日(土:晴れ) ・・・・・2017年度 新規ルート開拓(7)大朝既存ルート+寒曳山周回ルート・・・・ 今回の手書き地図(大朝町:北広島町図書館から寒曳山周回地図)&久々に楽な「農免道」を走る 千代田:壬生の花田植えポスター(世界無形文化遺産) 北広島乗馬クラブ&道標(大朝・美土里町)分岐 *R433大朝方面に進む* R311沿線風景(黄色な花が続く) 道標(R261江津/瑞穂)方面&道標(R261江津/瑞穂・R79大朝)分岐 *R261江津/瑞穂方面に進む* R261沿線風景(トンネル事故対応説明)&中三坂トンネル *トンネルを抜けると島根県* 中三坂トンネルを抜けると県境表示(島根県邑南町)*初めて越境しました* 道標(R261邑南町上田所)付近&道標(R261江津/川本・R50浜田/瑞穂IC)*R50浜田方面に進む* 道標(R50浜田/瑞穂IC)方面&道標(R50田所国府線) R50沿線風景(林道若迫線終点の案内板) R50沿線風景(民宿亀山) R50沿線風景(邑南町上田所)付近&景色の綺麗な道が続く(車が恋しくなるほど出会わない) 道標(浜田自動車道/瑞穂)案内&R50沿線風景(小田酒店)*道標付近から峠を越えて下り坂に入る* 道標(R50瑞穂IC&R5広島/北広島&R5浜田/矢上)分岐 *R5広島/北広島方面に進む* 交差点付近の風景(スキー・ボードのレンタル) 道標(R5浜田八重可部線)&道標(R5北広島)分岐 *R5北広島方面に進む* 道標(R5邑南町市木)付近&沿線風景(山越えまで長い上り坂が続く) R5沿線風景(悲恋坂・墓石・悲恋坂の由来) *長い山越えの終点* R5沿線風景(山越えの終点に設置されているスノーシェルター)*これを抜けると広島県* 県境表示(R5広島県北広島町)*広島県側に入ると同じR5でも一気に道が悪くなる*島根県側の道路は良く整備されている* 道標(R5広島/大朝IC)&大朝IC付近のセブンイレブン(ロードバイク専用のスタンドが設置してある) 沿線風景(R69(旧道)喫茶店夢ハウス)営業日(火・木・日) 大朝・寒曳山周回コース(往復走行距離143.05キロ)*最長のコースができる* ■ 自称:2017年度 新規ルート開拓(7)大朝既存ルート+寒曳山周回ルート・・・・ ■ (走行距離:143.1km)(実走行時間:6時間30分)(平均速度:21.9km)(最高速度:49.4km)(2017年累計DST:1,398.6km) ■ (自宅07:05)→R183沿いコンビニヤマザキ(07:45-08:00)→上根峠R69分岐(08:37)→千代田(09:20)→R69・R433大朝/美土里分岐(09:40)→大朝町 (北広島図書館)(10:20)→R261・R50(田所国府線)分岐(10:50)→R50・R5(石見街道:浜田八重可部線)分岐(11:28)→大朝町(北広島町図書館)(12:25)→八千代町(14:00)→R183沿いコンビニヤマザキ(14:38)→(自宅15:13) <単独ツーリング> 往復100キロを十分超える新規ルートができた。 従来の大朝町ルートに寒曳山周回ルート(約30キロ)を追加した。 島根県側のR261号線、山越えのR50(田所国府線)、山越えのR5(石見街道:浜田八重可部線)共に 車の少ない山道でも道路は良く整備され非常に走り易い。 日本海側で積雪も多く道路整備に予算が多く計上されているのかもしれない。 滑らかに走行できる島根の道が好きになりそうだ。 大朝経由で島根県側に出るには、広島県側の道を最低3時間は走らないと・・・ ・ ・ ・ ■□■□■□■□■□■<15>□■□■□■□■□■□■□ Ω平成29年06月10日(土:曇り&晴れ) ・・・・・大朝方面(可部~千代田~大朝~千代田~八千代)ルート・・・・ 半年待ったNEWバイクで慣らし走行(可部のコンビニヤマザキ店) 上根峠の先を北広島方面に入る ヤギの子供が沢山生まれていた(畑地区) 畑地区を抜ける山越えの坂道 道標(大朝・美土里)分岐 ★大朝方面に進む★ トイレ休憩(北広島町図書館) 道標(大朝・江津瑞穂)分岐 ★大朝方面に進む★ 道標(R79芸北大朝線) 欄干アート 道標(千代田・芸北・浜田)分岐 ★千代田方面に進む★ ■ 自称:大朝方面(可部~千代田~大朝~千代田~八千代)ルート ■ (走行距離:90.6km)(実走行時間:5時間14分)(平均速度:17.3km)(最高速度:51.0km)(2017年累計DST:1,489.2km) ■ (自宅07:49)→R183沿いコンビニヤマザキ(08:28-08:36)→上根峠R69分岐(09:06)→千代田(10:05)→R69・R433大朝/美土里分岐(10:22)→大朝町 (北広島図書館)(10:56)→大朝町(北広島町図書館)(11:30)→千代田(12:23)→R183沿いコンビニヤマザキ(14:00)→(自宅14:34) <単独ツーリング> 新しいロードバイクで走りなれた大朝方面にテスト走行。 途中でスピードメータが上手く作動していない事に気が付く。 復路の土師ダム付近から突然正常に動き始めた。 スピードメーターが誤作動するとやはり走りづらい。 家に着きメータを確認、走行距離90.64、平均スピード17.3となっている。 過去の実績からこのコースなら、走行距離は110.0以上で、平均スピードは20.0前後が 表示されないと・・・ リアの歯数が大分違うのでスピード感や上り坂に違和感がある。 もう少し走り込んで駄目ならギヤー交換をしなければ・・・ 従来のFELT(12-30T)、新しいKUOTA(12-25T)で 何となく力強い走りができない。 ・ ・ ・ ■□■□■□■□■□■<16>□■□■□■□■□■□■□ Ω平成29年06月13日(火:晴れ) ・・・・・芸備線沿線(JR吉田口駅)ルート・・・・ 本日最初の1枚は「タチアオイ」JR白木山駅付近にて 最初の小休止と給水場所はいつもJR上三田駅 JR吉田口駅(チョット不安定なバイクスタンドに高価なバイクが心配だ)"(-""-)" 駅構内に出来たお好み焼き屋さん(地元の皆さんが良く利用されているようだ) 広島県民はこの暖簾を見ると・・・ 新規店オープン?(JR吉田口駅の少し手前で看板の設置作業中) 本日最後の1枚(帰路:三篠川の河川敷を走る)前方の山は「阿武山」 ■ 自称:芸備線沿線(JR吉田口駅)お好み焼きルート ■ (走行距離:83.0km)(実走行時間:3時間59分)(平均速度:20.8km)(最高速度:49.2km)(2017年累計DST:1,572.2km) ■ (自宅09:10)→JR上三田駅(10:17)→R328入口(志和口向原線)(10:30)→向原(11:13)→JR吉田口駅(11:50-12:25)→向原(12:44)→JR上三田駅(13:15)→(自宅14:33) <単独ツーリング> 新しいロードバイクで走りなれたJR芸備線沿いを2回目のテスト走行。 起伏のある狭い入り組んだ裏道と志和口からR328(神の倉山)の山越えコースを選んだ。 意識的に前輪、後輪のギアーを切り替えながら走った。 往復80キロと短い走りなのでまだ良くわからない。 梅雨入りでも涼しく(神の倉山)山越えコース入口までの疲れが少ないのか 意外と簡単に山越えができた。 まぁ寂しい山越えで「鹿」や「猪」らしき動物が視界に入るので 怖くてペダルを漕ぐ力が余分に入っているのかもしれない。(苦笑) FELT(12-30T)と、新しいKUOTA(12-25T)のギアー差が まだ良く分からない分からない。 意外とKUOTAの歯数でも疲れが少なく?走り易いかも? 次回は平坦な道で江田島・能美島を高速で走り抜けて比較してみたい。 更に山道の続く、加計浜田線から豊平どんぐり村へ入り文化ランド経由で 大朝町に抜ける長いルートで比較してみたい。 ・ ・ ・ ジャンル別一覧
人気のクチコミテーマ
|