威厳と致命打抵抗
今日もお腹がぺっこりーな!ちでです。空腹ならさっさ飯食えよって話ですが。とりあえず更新! 前回の予告通り、今回は検証。そして、タイトル通り、致命打についてです。 今回は、かさんのブログや、その他の人のブログを見ていたときに、実際のGvにおいて致命打が100%なくても大丈夫だ!!ってな感じの記述が載っていたので、それはいったいいくつのラインからOKなのか?ってのを調べようと思ったんです。 装備で70%くらいから、OPを調整して85%まで、1%刻みで上げれるように。 攻撃者の羊ことラムジェの敏捷が609、運が1429。ちでBISとは100以上のLV差があります。兵卒装備で致命打を39%稼いでもらいつんつんして貰いました。 まずは70%を装備! でませんでした。 あっるぇ~?ってことになり、同じ70%でブタが食らってみると…。普通に赤ダメがでるように。 どうやら威厳が関係あるってうわさを聞いた!って話がそこで持ち上がりまして。実際に調べてみました。 被験者LV650↑威厳55致命打抵抗66で100回攻撃(攻撃者は↑の羊)→14回被験者LV650↑威厳355致命打抵抗66で100回攻撃→1回 被験者LV650↑威厳55致命打抵抗0で100回攻撃→60回 被験者LV650↑威厳355致命打抵抗0で100回攻撃→31回被験者LV400↑威厳454致命打抵抗0で100回攻撃→38回 攻撃者と被験者とのLV差補正の関係で、致命打が出やすくなったり出にくくなったりする面があり、多少の誤差はありますが、威厳が致命打抵抗に影響を与えているのは明白です。ちなみに、威厳1000にして、致命打抵抗50%の装備をしたところ、3分以上殴られ続けてもクリティカルは出ませんでした。 普段の狩り時でも一応試してみました。威厳1000にして致命打抵抗0の状態ではやはりクリティカルを防ぐことはできず、そして50%の致命打抵抗装備で5分以上殴られ続けた場合クリティカルはでませんでした。 恐らく、ネクロ対策などのように、何かしら計算式みたいなものがあって、威厳は装備の致命打抵抗効率とかの扱いになっている可能性はありますが、ちょっと条件が難しく検証しづらいので、ここではこれ以上扱うことはできません。威厳を多めに確保している知識職の皆さんは特にこれで指が一つ空く人も少なくないと思うので、是非自ら殴られて必要な数値を検証してみるか、何かしらの方法で計算式を見つけた方は教えていただけるとうれしいです>< 何かすごく中途半端になってしまいましたが、今わかっているのはこれだけなので、今日の更新はここまで! WeatherPanicでは、ただ今メンバーがとてもとても不足しています!なので、ギルドに興味のある方、一緒に戦ってみたいという方を大募集しています!基本的に、火力が知識職限定という点と、ある程度お強いギルドさんともGvをしていくので、めげない方であれば大歓迎です!興味のある方は是非、hideboundかhide_and_seek、もしくはハート泥棒か天国のイノブタ、またはWPの紋章をつけたメンバーまで耳をいただけると幸いです。よろしくお願いします。 それではまたRSでお会いしましょう!!