8069588 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2004年12月16日
XML
テーマ:酒の肴(1149)
カテゴリ:中華料理
 以前、餃子の美味しい店として「ぎょうざの満州」を紹介したんだけど、その時に確か私はこんなことを書いた気がする。

『価格的には庶民の味方でうれしいのだが、餃子以外の料理がイマイチなんだよね。値段から言うと、妥当なのかもしれないけど、もう少し美味しいとうれしいな』

 別にこの一文について「ぎょうざの満州」からクレームがついたワケでもないし、今もそう思っているのだが、餃子以外にもこの店にオススメがあったことを思い出したのだ。
 それがこのメンマ(写真左、190円)と「ザーサイ」(150円)だ。



 まずうれしいのが安いってこと。お小遣いの少ないサラリーマンには非常にありがたい。しかも美味しいから、なおうれしい。
 メンマはそのままでも美味しいけど、ペッパー好きの私はこれにさらに黒胡椒をかけて食べてます。これがビールに、いやもとい、発泡酒(泣)によく合うんですよ。やや甘めの味付けなので、ピリ辛好きの人ならラー油をかけるといいかも。私は時々、スーパーの総菜のマネをして、このメンマに刻んだチャーシューと白髪ネギをあえて、仕上げに白ゴマを振り、「チャーシューメンマ」にして食べたりしてます。これも発泡酒が進みますよ。
 ザーサイは漬け物感覚でそのまま食べることが多いですね。この2つだけで十分に酒の肴になります。一緒に飲む発泡酒はもちろん、一番安い「ドラフトワン」。メンマとザーサイ、そして「ドラフトワン」の500ミリリットル缶を3本買っても1000円でお釣りが来る。我ながら安上がりな男だと思う。でもまあ、その分、たまに外で美味しい物を食べてますから、うまくバランスが取れているってことで……。

 それはともかくとして「ぎょうざの満州」のメンマとザーサイは本当に安くて美味しいから、酒のつまみにぜひ食べてみてください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月12日 11時02分11秒
コメント(4) | コメントを書く
[中華料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.