8074830 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2005年02月22日
XML
カテゴリ:総菜系
 過去に2回やってほとんど立ち消え状態だった「東村山メンチカツ選手権」。決して止めたワケではありません。と言っても忘れてしまった人もいると思うから、過去のエントリー店の記事も紹介しておきますね。

*エントリーNO.1「河野屋
*エントリーNO.2「荒川

 今回紹介するのは「村田」のメンチカツ。お店は久米川駅北口を出て右に真っ直ぐに進み、踏み切りのある交差点で左折。200メートルほど先の左側にある。



 小ぎれいなお肉屋さんで、道路に面したところにコロッケなどの総菜コーナーを置いているのが心憎い。野火止用水路沿いを散歩する人の中には、このお店を見て「歩きながらコロッケでも食べようか」と思う人がきっといるハズだ。
 さて、いよいよ「メンチカツ」(140円)の登場。



 この日、たまたまだったのか定かではないが、メンチカツが一番残りが少なく、売れているように思えた。形はオーソドックスなコロッケ型。私は2つ買って食べてみることにした。



【コロモ】★★★☆
 サクッとして、しつこくない。断面を見てわかるように割とコロモは厚いのだが油っこくない。美味しいコロモだと思う。

【中身】★★★
 お店の外で買ったので、ブランド牛を使っているかどうかはわからないが、第一印象はとにかく「ギッシリ」という感じ。肉が詰まっている。汁気が少なく、そのまま何も付けずに食べると、コロモのサクサク感が逆に中身のパサパサ感を引き出してしまう。でもソースを付けると問題は一気に解消。今度はギッシリと詰まった肉が美味しく味わえる。

【値段】★★☆
 ひょっとしたらブランド牛の肉かもしれないけど、見た目だけで判断するなら140円はちょっと高い気がする。でも食べれば、「こんなに肉が詰まっているなら」と納得するかも。

【総合評価】★★★
 コロモの軽いサクサク感とは裏腹に、ズシッと食べ応えのあるメンチカツです。ただ、もう少しジューシーさが欲しい。というのも、この状態のメンチカツを美味しく食べようと思ったら、どうしてもソースをかけすぎてしまいがちで、せっかくのコロモのサクサク感が台無しになってしまうからだ。でも、これはちょっとツマミ食いするおやつというより、間違いなくご飯のおかずだ。千切りキャベツとともに味わいたい一品である。


【DATA】
住所:東村山市栄町1-15-57
電話:042-393-5627





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年02月22日 07時32分26秒
コメント(2) | コメントを書く
[総菜系] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.