8072986 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2005年11月27日
XML
カテゴリ:総菜系
 馬刺し、レバ刺し、牛のたたきなど生肉系が好きな私は、ローストビーフも当然ながら大好き。だから先日、読者の方から「『河野屋』のローストビーフは美味しい」という情報が寄せられた時、「これは食べなきゃ」とすぐに思い、お店に行ったのだが、その時はすでに売り切れていた。
 今度こそと思ってお店に行くと……。

店頭にはなかったが…

 店頭のローストビーフのところには何もなかった。「今日も売り切れなのか……」と思ったものの、一応お店の人に聞いてみると、「少しだけ残ってます」とのこと。ほとんど端の方だったが、私は食べたかったので「それでいいです」と、スライスしてもらうことにした。
 200グラムほどだったが、「端の方だから」と900円に負けてくれた。ちょっとラッキー。

 会計の際、私は日ごろ抱いていた疑問をお店の人にぶつけてみた。その疑問とは、なぜ東村山には「河野屋」と名のつく肉屋が多いのか? ということだ。
 私が知っているだけでも、このお店のほかに、本町と青葉町、そして秋津町に「河野屋」という肉屋がある。チェーン店なのか、それとも全くの偶然なのか? お店の人に聞くと、こんな答えが返ってきた。

「ああ、全部親戚なんですよ。でもそれぞれ独立してやっているから、ポテトサラダ1つとっても、それぞれのお店で味が違うんですよ」

 なるほどね。親戚だから名前が一緒なんだ。でもそれぞれが独立しているから、売っている肉も総菜の味も違うというワケか。

ようやく手に入れたローストビーフ

 念願のローストビーフを手に入れることができたし、引っかかっていた疑問も解けたし、ウキウキ気分で家に帰った私は、早速ビールを冷蔵庫から出して、ローストビーフを食べることに。
 肉塊の端の方で焦げ目がつくほど火がシッカリ入っているので、私が好きなローストビーフのタイプではなかったが、肉がいいから味はいい。ビールを飲みながら、美味しくいただいた。
 でも今度は肉塊の真ん中あたりのローストビーフを食べてみたいなぁ。きっと色からして違うんだろうなぁ。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-20-39
電話:042-391-5090





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月09日 03時27分20秒
コメント(2) | コメントを書く
[総菜系] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.