8069476 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2006年03月04日
XML
カテゴリ:ラーメン
 どうも私は学習能力がないようだ。「もう20代のころのように食べられない」とわかっているハズなのに、お腹がもの凄く空いているときには、食べきれるかどうかなんて関係なく、目の前にドーンと料理を並べたくなってしまう。そして料理が出て来た時に「食べきれるんだろうか……」と後悔してしまうんだよなぁ。
 つい先日もそんなバカなことをやらかしてしまった。
 その日はなぜか忙しくて、昼から全く食べてなく、お腹は空きまくっていた。帰りの電車の中で、おそらく私は「ガッツリ食べるぞ!」と目を血走らせていたに違いない。そんな私が選んだお店は久米川駅北口にある「リンガーハット東村山栄町店」。ちゃんぽんとチャーハン、餃子の3点セットを食べようと思ったのだ。
 お店に入ってメニューを見ると、「春のえびえびフェア」というモノをやっていて、期間限定メニューとしてちょうどちゃんぽんとチャーハン、餃子の3点が出ているではないか。「とくちゃんぽん」(500円)と「えびチャーハン」(346円)、「えびぎょうざ」(294円)で、「とくちゃんぽん」と「えびチャーハン」のセットが800円、「とくちゃんぽん」と「えびぎょうざ」のセットが750円となっている。理性が働いていれば、「とくちゃんぽん」の量が多そうに見えるだけに、セットのどちらかを選択するのだが、この時は「ちゃんぽん&チャーハン&餃子」の3点セットしか頭になかった私。店員さんに「『とくちゃんぽん』と『えびチャーハン』のセットに、単品で『えびぎょうざ』ね」と注文。
 すぐに後悔の瞬間はやってきた。

左からえびチャーハン、とくちゃんぽん、えびぎょうざ

 おいおい、「とくちゃんぽん」って、こんなに盛りがいいの。聞いてないよぉ。「えびチャーハン」もサイドメニューって感じの盛りじゃないし……。確かにお腹は空いてるんだけど、食えるかなぁ……。
 なんて思いつつ、まずは「とくちゃんぽん」のスープをひと口。旨いねぇ。胡椒なのか生姜なのか、とにかく風味がいい。
 で、「えびチャーハン」をパクッ。

えびチャーハン

 うーん……。ご飯はパラパラでいいんだけど、油が悪いのかなぁ。エビや具材の風味は全くなく、やたらと油っこい。これはちょっと失敗したかな。

えびぎょうざ

「えぴぎょうざ」はエビのすり身とむきエビが入っていて、プリプリの食感。これはなかなか旨い。
 だけどやっぱり頼んだ中で一番旨いのは「とくちゃんぽん」だね。

とくちゃんぽん

 まあ、エビは飾りみたいなモノで大したことはないのだが、具材の中ではすり身の団子が絶品。柔らかくて甘い。練り物が好きな私は、これだけを何個でも食べたいと思ったね。
 お店のホームページによると、この「とくちゃんぽん」は「リンガーハット500号店記念メニューとして期間限定で発売したところ好評で、2005年10月20日からレギュラーメニューになった人気メニュー」だそうな。人気になるのはわかる気がする。野菜もたっぷりだし、この量で500円は安過ぎだよ。

麺のアップ。これが旨かった!

 でもね、今回一番驚いたのは麺なんだよね。「とくちゃんぽん」だけ違う麺を使っているってことはないと思うんだけど、今回食べた麺はやたらと美味しく感じた。モチッとした弾力があり、スープとの相性もバッチリ。今までは何となくボソッとした感じだったと思うんだけど、これって単なる茹で加減なんだろうか?
 気がつくと完食していたのだが、さすがにお腹いっぱい。電車の中では「『リンガーハット』で足りなかったら、もう1軒、どこかラーメン屋に行こう」と思っていたのに……。
「もう若くない」ってことを痛感しながら家に帰ったワケだけど、たぶん2~3日してお腹が激減りしたらまたそんなことを忘れて、無謀な注文をしちゃうんだろうなぁ。たぶんこれって、暴飲暴食で倒れて病院に運ばれるまで続くね、きっと。


【DATA】
住所:東村山市栄町1-22-8
電話:042-390-7027
営業時間:午前11時~深夜2時
駐車場あり



【このお店に関する過去の記事】
2005年10月29日「劇的に変化するちゃんぽん」
2006年01月17日「十分にメインを張れる白菜」



   ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「リンガーハット東村山栄町店」は残念ながら2007年5月31日に閉店しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月14日 22時07分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[ラーメン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.