8069442 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2006年03月05日
XML
カテゴリ:洋食全般
 本人は否定するが、ウチのカミさんはあんまり料理をつくらない。まあ、仕事をしているから仕方ないかなと、私は思っている。だからカミさんが「晩ご飯どうしようか?」と聞くときは、「どこに食べに行こうか?」という意味になる。
 2人で生活している時は、「あのお店に行ってみよう」「新しいお店ができたみたいだから行ってみないか」など、いろいろと選択肢があったのだが、子供がいるとそうはいかない。大抵は車に乗って、大型スーパーのフードコートに行くのだが、昨日は車を出すのが面倒で、近場で食べようということになった。
 候補に挙がったのは「ジョナサン」「デニーズ」「サガミ」のファミリーレストラン。まあ、子供がいると、こうなるのは仕方がない。私は個室のある「サガミ」なら子供が騒いでも周りに迷惑がかからないからいいかなと思ったのだが、突然、カミさんが「ねえ、『ビストロ ガルボ』に行ってみない?」と言い出した。東村山駅西口の住宅街にある西洋家庭料理のお店だ。こぢんまりとしてアットホームな雰囲気で、私もカミさんも大好きなお店だ。しかし万一、子供が騒いだら……という理由で最近は足が遠ざかっていた。
「子供も最近は結構ジッとしてられるのよ。大丈夫よ」とカミさん。とは言え雰囲気を大切にしているお店だと思うので、「騒いだら食事の途中でもお店を出るよ」という条件をカミさんに飲ませて行くことにした。

 お店に入ると、お客さんは1組だけ。万が一、子供が騒いだ時に迷惑をかけるお客さんが少ないのはうれしいのだが、いいお店なのにお客さんが1組というのは少し寂しい。
 メニューにはコースもあるのだが、今回は食べたいモノを食べようということで、まずは「チーズの盛り合わせ」(900円)を注文。

チーズの盛り合わせ

 すみません。いきなりピンボケをやってしまいました。でもコレ、美味しかったですよ。普通のチーズに、スモークしたチーズ、クリームチーズ、青カビ系のチーズの4種類が盛られている。中央にはザワークラウトとピクルス、オリーブが置かれ、そして「チーズを乗せて食べてください」とバケットのラスクが別皿で出された。チーズそのものは普通だと思うけど、子供が大喜びでムシャムシャ食べまくった。さすがに青カビ系はダメだったみたいだけど、スモークされたチーズまで食べたのにはビックリした。
 私が美味しいと思ったのは、ザワークラウト。今まで食べたのは酸っぱいだけで味気ないモノばかりだったので、「こんなキャベツの酢漬けのどこが旨いの?」と思っていたのだが、このお店のザワークラウトは旨かった。

 次にやってきたのは「ガルボ風サラダ」(750円)。

ガルボ風サラダ

 野菜がたっぷりで、ドレッシングがサッパリして旨い。これもヒット。続いて間を置かず、「フレッシュトマトのピッツァ」(750円)が運ばれてきた。

フレッシュトマトのピッツァ

 いやあ、これは旨いよ! 生地は厚みがあるんだけどカリッ、サクッとしているし、乗っているトマトとチーズがまた旨いんだ。これにはカミさんも子供も大喜び。これは大ヒット。
 旨い、旨いとビザを食べていると、「カルボナーラ」(950円)が到着。

カルボナーラ

 スープパスタっぽくて、麺は少し柔らかめ。胡椒も控えめな感じ。おそらく子供がいるから、少し味付けを変えてくれたんじゃないだろうか。大人の私たちにはやや物足りなかったが、子供はすごい勢いで食べまくった。
 と、そこにもう1つのメインである「シーフードのスープリゾット」(950円)が運ばれてきた。

シーフードのスープリゾット

 グツグツと煮えている土鍋からはシーフードのいい香りが漂ってくる。写真ではわからないだろうが、中にはアサリやエビ、イカなどシーフードが盛りだくさん。スパゲッティもそうだったけど、リゾットも1・5人前ぐらいの量だから、食べ終わるともうお腹いっぱい。
 子供も今回は食べることに夢中になって、ほとんど騒がなかった。まあ、もっとも、お店に入って15分ほどで先客の1組が帰り、お店は“貸切状態”になってしまったので、騒いだとしても問題なかったのだが……。
 お店の人の対応というか、心配りも本当に細かく、久しぶりに家族で気持ちよく食事ができたような気がする。
 それにしてもこのお店、どうしてお客さんが少ないんだろう? 場所がわかりにくいからかなぁ。オススメですから、ぜひ行ってみてください。ただし、1品の量が多いので注文は慎重にした方がいいですよ。


【DATA】
住所:東村山市野口町1-23-35
電話:042-394-3123
営業時間:午前11時半~午後2時半(ランチ。ただし土・日・祝日はない)
       午後5時半~10時(ディナー)
定休日:月曜



【このお店に関する過去の記事】
2005年02月09日「とっておきデートに使える隠れ家レストラン」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月14日 22時07分44秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.