8069508 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2007年01月29日
XML
カテゴリ:中華料理
 先日たまたま久米川駅北口にある中華料理店「揚子江」の前を通りかかった。

相変わらずスゴい外観の「揚子江」

 見た瞬間、「昭和」を感じさせる、相変わらずスゴい外観。この“くたびれ具合”がたまらないという人もいるのだろうが、普通の人が見れば“怪しすぎる”。入り口近くには、例の「ジャイアントラーメン」(510円)の張り紙があり、「変わらないなぁ」と思いつつ通り過ぎようとして、「んん!?」と立ち止まった。

入り口にこんな張り紙が

 あれ? いつの間にこんな張り紙が……。
「炒飯とマーボトーフ セット」だって? セットと言う割には840円ってのは微妙な値段設定だなぁ。量がわからないから、高いとも安いとも判断がつきかねる。
 うーん、どうしようかなぁ……考えた末、私はお店に入ってみることにした。どうせ急ぐ用事もないしね。

 入ると、中学生らしき男の子が3人、ラーメンを食べていた。丼の大きさから判断すると、おそらく「ジャイアントラーメン」だろう。怪しい外観ではあるが、地元では定着しているということか。
「炒飯とマーボトーフ セット」を頼んで、待つことしばし。やって来たのがコレだ。

炒飯とマーボトーフのセット

 見た目は普通かな。量的にも多いって感じはしない。
 あれっ? これってスープは付かないのかなぁ?

ちょっと遅れてスープも到着

 なんて思っていたら、おばちゃんがスープを持ってきてくれた。では、スープをひと口飲んで、いただきま~す。

炒飯は崩れるほどパラパラ

 炒飯はすでに形が崩れているけど、それだけパラパラ状態で、なかなか旨い。入っている具材も味付けもオーソドックスで、妙に懐かしさを感じさせる炒飯だ。

麻婆豆腐のアップ

 麻婆豆腐の方は、色からして想像したモノとはちょっと違う感じ。レンゲですくってひと口食べると、予想通り、辛さはあまりない。山椒による風味や舌の痺れもない。その代わりに舌を刺激するのは生姜だ。意外な味にちょっと戸惑ったが、これが結構あとを引く味なんだなぁ。もともと私が生姜好きってのもあるかもしれないけど、「こういう味の麻婆豆腐もアリかも」と思わせる味だ。
 これは私の想像だけど、この味って日本人向けにアレンジされた“昭和の麻婆豆腐”じゃないのだろうか。
 ピリリとした痺れる辛さが好きな人には全然向かないけど、「あんまり辛い麻婆豆腐は苦手」という人は、このお店の麻婆豆腐を食べてみるといいんじゃないかなぁ。炒飯ともよく合って、なかなかイケると思うよ。


【DATA】
住所:東村山市萩山町5-2-5
電話:042-394-3525


【このお店に関する過去の記事】
2005年08月28日「意外とイケた謎のラーメン」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月15日 00時55分26秒
コメント(6) | コメントを書く
[中華料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.