8071953 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2007年02月26日
XML
カテゴリ:グルメ外
明日2月27日(火)から東村山市議会が始まるのですが、その初日に「東村山駅西口公益施設買取り」という議案が提出されます。

 議案書など詳しくはこちらの記事を参照してもらうとして、私はこの議案提出にちょっと呆れてしまいました。
 これまでも「100メートルビル内につくられる公益施設は既存の施設で十分な内容だから必要ない。見直すべき」という声があったのですが、これに対して市はどう答えてきたか。

「もう決まったことだから」……このひと言ですべて済ませてきました。私のように納得のいかない人間は「それでも見直すべき」と食い下がっていますが、このひと言を聞いた多くの人は「もう決まってしまったんなら仕方ないなぁ」とあきらめてしまったハズです。
 その後の「市報ひがしむらやま」での記事でも、公益施設はすでに決定事項であり、100メートルビルとセットのように報じられてきました。

 しかし、こんな議案が出てくるということは、決定事項では全くなかったワケです。ひどいやり方だと思いませんか? 「もう決まったことだから」とあきらめさせておいて、後から決定させようとするなんて。

 東村山市のホームページ内にある「東村山駅西口地区再開発ビル内公益施設」の概要を見ても、公益施設はあたかも決定事項のように書かれています。
 まあ内容を読んでみてください。本当に今、この厳しい財政状況の中、10億円も出してまでつくるべき施設なのかどうか、読めばすぐにわかります。

「こんなの、今ある施設で十分じゃない」

 きっと皆さん、そう思うハズです。おそらく市側も「これではマズい」と思ったのでしょう。市民も参加した「東村山駅西口公益施設運営検討会」というモノを設置し、内容について話し合ってきていますが、その話し合いも実にお粗末なモノです。計画のかなり前の段階ならともかく、3月には工事を着工しようというのに、今ごろ「お手本となる施設の視察をしよう」という話になっている。詳しくはこちらの議事録こちらの記事のコメントを参照してください。


 腹立たしいことではありますが、逆に考えれば、この議案が出て来たということは、まだ見直しができる可能性があるということです。おそらく推進派の市議の方の中にも、疑問に思いつつも「もう決まったことだから」とあきらめていた人もいると思います。ここはひとつ、見直しの方向で考えていただけないでしょうか?

 理由は2つあります。
 1つは買い取り価格についての疑問。すでに福田かづこ市議がブログで指摘していますが、今回提出された買い取り額10億200万円は、当初の計画通りの金額。しかし当初の計画で65億円だったビル建設費が、20%安い52億6000万円で落札されました。ならば、この買い取り価格も20%安くなってしかるべきで、8億160万円でいいのではないのでしょうか? 仮に買い取るにしても最低限、ここまでの見直しは必要だと思います。私たちの税金を使うのですから。

 2つ目の理由は市の財政状況です。今度の市長選に名乗りをあげた渡部尚さんはホームページで披露しているマニュフェストの中で、こう述べています。

「徹底したスリム化・増収対策で財政を立て直し、市債を4年間で20億円削減」

 20億円という額は相当大きいです。でも4年で20億円ですから、1年だと5億円の削減となります。これでもスゴいことなのですが、市の借金が700億円以上であることを考えれば、頑張っても年5億円しか返済できないのは苦しいと言わざるを得ません。しかも世間では金利は上昇傾向にあります。仮に1%金利が上がれば約7億円、金利負担が増えます。年5億円の返済額なんていっぺんに吹き飛んでしまいます。
 そんな厳しい財政状況の中、まだ中身が具体的に決まっていない公益施設に10億円も出すのは愚の骨頂です。これをやめるだけで、渡部さんの目指す2年分の返済が可能になるワケです。

 市議の皆さんには、東村山の将来を見据えて、ぜひ公益施設の見直しを真剣に考えていただきたいと思います。というか、この議案に対してノーチェックで賛成する議員がいるとしたら、私はとてもじゃないですけど、その方を信用することはできません。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


【東村山ヒルズ問題を簡単に知りたい人は】
こちらをクリック!


【東村山ヒルズ問題に関連するブログ】
「みんなで決めよう!東村山駅西口再開発」
「はてなのゆりさん」
「なんとかしようよ!東村山」
「テッタの日記」
「日常の非凡☆心理って!日記」
「東村山びっくり広場」
「スナネド地下」
「東村山・福田かづこのビックリ報告」
「100メートルビルの被害を考える会」



【東村山ヒルズに関する過去の記事はこちら】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月15日 01時05分12秒
コメント(15) | コメントを書く
[グルメ外] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 「もう決まったことだから」は、嘘だった!   てつ さん
きょう、たまたま市役所でゆりこさん達にお会いし、「緊急要望書」提出に同行いたしました。
そして秘書課 武田課長と 都市整備部 山田主幹に、「買取」は明日の議決が必要なのですか?と質問いたしましたら、「必要です。」とのお答えでした。まだ決まっていなかったのです。!!びっくりしました。
「東村山駅西口公益施設買取り」は、「もう決まったことだから」は、嘘だった!

市長や組合の「再開発」の取り組み方や内容、市民への後出し情報提供をみていると、とても西口商店街の発展や市の発展を考えているとは思えません。なんで姑息な手法で再開発をごり押ししているのでしょうか?「再開発」には自民党・公明党・民主党・島崎議員が賛成しています。絶対多数で再開発がすすめられているのです。堂々と情報公開をし推進できたはずです。なぜ、市長や組合は情報公開を早め早めにせず、後出し情報でここまできてしまったのでしょうか?いままでの手法をみると、なにか疚しいところがあるとしか思えなくなりました。賛成している議員さんも「再開発」の実態を理解しているように思えません。いまだに賛成派推進派の方々から、納得できる再開発の利点を聞いたことがありません。
すずきただふみ議員さん是非お聞かせください。
(2007年02月26日 20時43分30秒)

 100mビルは、八国山には似合いません。   てつ さん
あす議案第9号「東村山駅西口公益施設買取り」なる議案は、100mビルの2・3階の床を10億200万円の税金で再開発組合から買い取りを議決することになっているようですが、どうも、「公益施設」が必要か?もっと他の有益な使い方が無いのか?、買い取り価格妥当か?等、あす承認される賛成派の議員さんは、選挙民に十分に説明できるのでしょうか?
一部の利益のために多額の市税・都税・国税が使われようとしていることを、多くの市民はいまだに理解していないように思えます。
あすのそれぞれの政党・各議員さんのご発言を確認し、その政治姿勢と見識を近くある地方選挙で、このことを徹底的に市民に伝えることが必要だなとつくづく思います。

聞くところによると、自民党・公明党・民主党の議員さんの多くが、今期限りで近くある選挙には出馬されないようです。ドサクサ紛れに「賛成」されるのでしょうか?

100mビルは、八国山には似合いません。


(2007年02月26日 20時44分43秒)

 40年前のまちづくり   赤鉛筆 さん
水と緑とさんさんとふりそそぐ太陽、賑わいとふれあいを多様化するニーズのなかで官民協働のまちづくりを推進していくと何が残るのか。箱物維持のための莫大なメンテナンス費用と定年後の役人の働き口(3セクほど人件費は高くないかもしれないが・・・)。これに税金が投入されるんですよ。補助金使って儲けたいやつらの牙があちこちにみえるね。これじゃ、開発屋と欲の皮の突っ張った権利者・政治屋とばら撒いて仕事した気になってる役人という構図のいわば40年前のまちづくりですね。でも反対ばかりじゃ押し切られてしまうよ。「反対だけはしたんですよ」というようなどこかの政党のようにならないように。本当の市民力に期待します。純粋なあなたたちの気持ちを踏みにじられないようにするには反対だけでなく提言ももっとしたらいかがですか。 (2007年02月27日 08時43分31秒)

 市長選は住民投票はどうなりましたか?   むらやま40ねん さん
masaさん初めて書き込みます。東村山に40年住んでいる市民です。masaさんの日記を楽しみに毎日チェックしています。長年住んでいますが新しい発見あり、入りにくいな~と思っていた店の情報ありで利用させていただいております。今までは政治のことは、無頓着でしたが、今回の東村山ヒルズの問題は、腹立たしい限りです。(20年市民税払ってます)
そこでお聞きしたいのですが、市民の運動(怒り)が高まっている今が馴れ合い政治、しがらみ政治を変えるチャンスだと思うのですが、一事が万事で東村山ヒルズ反対の一点で結集できないのでしょうか?それを実現してくれる候補を立てられないのでしょうか?
何々党ではなく市民の視線で市の運営ができる方がいれば今からでも間に合うと思うのですが! (2007年02月27日 10時23分53秒)

 東村山万歳!!さんへ   masa46494649 さん
私はいろんな意見があってもいいと思っていますが、職業を差別する言葉を使うのはやめてください。
申し訳ありませんが、コメントは削除させていただきます。
(2007年02月27日 17時07分45秒)

 Re:100mビルは、八国山には似合いません。   masa46494649 さん
てつさん、こんにちは。
4月に市長選があり、ひょっとしたら見直し派の市長が誕生するかもしれない。その時に公益施設の計画を中止にしないために、今回の議会に議案を提出した……おそらくこれが真相でしょう。
本当に姑息です。
こういうことを許さないよう、シッカリと議会を見ていきたいと思っています。
(2007年02月27日 17時37分08秒)

 Re:40年前のまちづくり   masa46494649 さん
赤鉛筆さん、こんにちは。

>これじゃ、開発屋と欲の皮の突っ張った権利者・政治屋とばら撒いて仕事した気になってる役人という構図のいわば40年前のまちづくりですね。

まさにその通りだと思います。財政的にも街づくりの理念からも、そして「美しい国をつくる」という国の指針からもかけ離れた、古いやり方だと思います。

>でも反対ばかりじゃ押し切られてしまうよ。「反対だけはしたんですよ」というようなどこかの政党のようにならないように。本当の市民力に期待します。純粋なあなたたちの気持ちを踏みにじられないようにするには反対だけでなく提言ももっとしたらいかがですか。

おっしゃることは十分わかります。提言も必要ですね。なかなかそこまで手が回らないのですが、頑張ってみます。赤鉛筆さんもアイデアやアドバイスをお願いします。

(2007年02月27日 17時42分26秒)

 Re:市長選は住民投票はどうなりましたか?   masa46494649 さん
むらやま40ねんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

>市民の運動(怒り)が高まっている今が馴れ合い政治、しがらみ政治を変えるチャンスだと思うのですが、一事が万事で東村山ヒルズ反対の一点で結集できないのでしょうか?それを実現してくれる候補を立てられないのでしょうか?
>何々党ではなく市民の視線で市の運営ができる方がいれば今からでも間に合うと思うのですが!

そのために、ある市民グループが頑張っています。私も今度の市長選でぜひとも市民派の市長が誕生することを切に願っています。
また市議選も重要だと思います。市民の声をちゃんと聞いて市政に反映してくれる市議を選びたいと思っています。
(2007年02月27日 17時46分54秒)

 残念ながら可決   てつ さん
マサさん今晩は
きょう市議会傍聴に行って来たのですが、市長の長い演説で「公益施設」が午後になってしまい、病院に行くぎりぎりまでいたのですが残念ながら時間切れで退出してしまいました。跡でユリ子さんさんに電話でお聞きしたら、民主党も賛成し可決されてしまったようです。(先ほどブログでも確認)
>また市議選も重要だ映してくれる市議を選びたいと思っていまと思います。市民の声をちゃんと聞いて市政に反す。
-----
まったくおっしゃるとおりです。しかし市民には、大金の税金が無駄に使われ、醜悪な100mビルが出来ることに関心が無いようにに思えます。それをどう知らせ保守党支持者にも理解してもらえるか、一工夫も二工夫もしなければならないでしょう。 (2007年02月27日 23時02分39秒)

 議員としての見識を疑う!   てつ さん
まだ完成していない物件をいま買い取ることが適切な判断」でしょうか?価格は適切なのでしょうか?市民に必要な公益施設は何でしょうか?予算をもっと別な優先順位の事業に当てるべきではないのか?賛成した議員達は自分の支持者に説明できるのでしょうか?
完成はまだ先のことですから、次に選出される市長・市議会議員に委ねることが、良識ある市長・議員の採るべき政治行動であるべきではないでしょうか?

私はいま民主党支持なのですが、今回の東村山市議会で民主党は、「東村山駅西口公益施設買取り」に賛成してしまいました。私は選挙権を得てから二大政党による政権交代が、民主政治に必要と考え、一貫して「野党第一党」に投票してきました。
しかし、近く行なわれる地方選では、民主党市議会議員には投票しません。

一貫して「再開発」に疑問を呈し追求してきた佐藤議員に投票し、トップ当選させたいと思います。
また、共産党は、早くから「再開発」に反対していたことは記憶すべきでしょうね。
(2007年02月27日 23時04分09秒)

 Re:議員としての見識を疑う!(02/26)   てつ さん
ところで、民主党が「格差是正緊急措置法案」の骨格をまとめました。
働けど働けど生活保護家庭よりも低い生活費しか稼げないワーキングプアもいるようです。
格差社会を拡大した小泉・竹中内閣。それを踏襲している安倍内閣。
「格差社会を正す」これ一点で戦えば、政権交代が可能と思うのですが・・・。
なんとかして政権交代をさせたいのですが、今回の民主党議員の行動では政権交代は心持たないですね。

民主が「格差是正法案」策定 3月提出、与党と対決  2007年02月27日(産経新聞)
http://www.sankei.co.jp/seiji/seisaku/070227/ssk070227007.htm

民主が格差是正法案 差別禁止、全パート対象 2007年02月27日(朝日新聞)
http://www.asahi.com/politics/update/0227/001.html
(2007年02月27日 23時07分36秒)

 対応が遅くなってすみません   masa46494649 さん
さやママさん、るるさん、こんばんは。
不適切なコメントを削除するにあたり、あわせてお2人のコメントも削除させていただくことをご了承ください。
(2007年02月28日 23時52分50秒)

 Re:議員としての見識を疑う!   masa46494649 さん
てつさん、こんにちは。

>まだ完成していない物件をいま買い取ることが適切な判断」でしょうか?価格は適切なのでしょうか?市民に必要な公益施設は何でしょうか?予算をもっと別な優先順位の事業に当てるべきではないのか?賛成した議員達は自分の支持者に説明できるのでしょうか?

私もそう思います。某市議は自身のブログで「反対なら対案を出すべき」と述べていますが、この件に関しては対案を出すも何も、まともな案が出ていないのだから、対案を出す以前の問題です。そのことが理解できていないのが悲しいです。

>完成はまだ先のことですから、次に選出される市長・市議会議員に委ねることが、良識ある市長・議員の採るべき政治行動であるべきではないでしょうか?

本当にそうだと思います。市長選に名乗りをあげた市議も賛成に回ったようで、本当にガッカリです。せめて、てつさんの言う通り、「この問題は次の市長と市議にゆだねるべき」と主張して、党派のしがらみにとらわれていないことをアピールして欲しかったですね。
(2007年03月01日 10時24分46秒)

 はじめてお便りいたします。   ハルウェイツ さん
いつも楽しく拝見させていただいております。また、masaさんのニュートラルな視点にもいつも感服しております。東村山ヒルズのことくわしく知ったのは、ついこの間。市政にもまったく興味がなかったのですが、様々なブログ他をみていろいろと考えさせられました。と同時に編集された断片情報の限界にも気づきました。反対にするしろ賛成するにしろ、その判断には正確な情報が不可欠です。誰がどんな立場でどのように現実を切り取っているのか。自分の目でしっかりと確認したい。そこで行き着いたのは議事録です。少なくとも、そこには、この計画の成り立ちから現在に至るまでの一定の事実があります。関係議事録をすべて読むのはかなりきついですが・・・・。事実は私が考えていたほど単純ではありませんでした。以下、東村山市役所のホームページから検索できます。
http://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/cgi-bin/gikai/namazu.cgi.exe
(2007年03月10日 19時41分20秒)

 Re:はじめてお便りいたします。   masa46494649 さん
ハルウェイツさん、こんにちは。

>東村山ヒルズのことくわしく知ったのは、ついこの間。市政にもまったく興味がなかったのですが、様々なブログ他をみていろいろと考えさせられました。と同時に編集された断片情報の限界にも気づきました。反対にするしろ賛成するにしろ、その判断には正確な情報が不可欠です。誰がどんな立場でどのように現実を切り取っているのか。自分の目でしっかりと確認したい。そこで行き着いたのは議事録です。少なくとも、そこには、この計画の成り立ちから現在に至るまでの一定の事実があります。関係議事録をすべて読むのはかなりきついですが・・・・。事実は私が考えていたほど単純ではありませんでした。

議事録、私もポイントとなる部分は教えてもらって読んだのですが、考えてみれば、時系列で読み込んではいません。非常に骨の折れる作業ですが、そういうことを一度やらないとダメかもしれませんね。
アドバイス、ありがとうございます。
(2007年03月12日 10時17分50秒)


© Rakuten Group, Inc.