8069420 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2007年03月28日
XML
カテゴリ:ラーメン
 八坂小学校近くの交差点から府中街道を八坂駅方面に歩くと……。

北海道ラーメン

 ありゃりゃ、「北海道ラーメン」の暖簾が出ている!
 そうなんですよ。3月21日は本来なら水曜日ということで定休日なんだけど、この日に限り午前11時から営業してたのだ。
 いつも夜にしか暖簾がかかっているのを見たことないから、ちょっと不思議な感じ。
 さて入るかな……と思ったら、入り口の左横に張り紙があることに気づいた。「何だろう?」と思って見ると……。

こんな張り紙が…

 味噌ラーメンと餃子の写真があり、その下には説明書きがある。食べなれている人には「何を今さら」という感じかもしれないが、このお店に入ったことのない人にとっては、「こんなラーメンや餃子が出てくるのか」とわかっていいかも。外観だけだと、ちょっと怪しい雰囲気を醸し出しているからね。

塩ラーメンにバターをトッピング

 この日は、このお店の昼営業を教えてくれたkomiさんと待ち合わせて、初めてお会いした。ガッシリした体つきで若々しいkomiさんだが、年を聞くと私より1つ上と言うからビックリ。とても40代には見えない。 この人、子供の頃から食べている筋金入りの「北海道ラーメン」ファンで、ナント結婚式の2次会が終わった後、奥さんを連れてお店に食べに来たのだとか。その時が奥さんの「北海道ラーメン」デビューだったのだが、幸いにも奥さんは“選ばれた”らしく、夫婦でこのお店のファンだという。

「じゃあ注文しますか」と私が頼んだのは、「塩ラーメン」(550円)にバター(100円)のトッピング。komiさんは「味噌ラーメン」の大盛り。「大盛りじゃないと物足りないんですよ」と言うから見た目だけじゃなく、体も若い。

麺のアップ

 この太い麺を「固め」と注文して食べる常連さんが多いのだとか。私は普通に茹でてもらったが、確かに少しポキッとした食感があるともっと旨いかもしれない。

皮がモチモチしていて旨い餃子

 餃子は皮からすべて手作り。モチッとしていて、中のあんの食感もいい。醤油で食べても旨いし、スープに浸して食べても旨い。

 先客のグループが帰り、店内が私とkomiさんの2人だけになったので、お店を仕切っているお姉さんを交えていろいろ話をすることができた。話すと、いろいろなことがわかってきた。
 まず表の張り紙。あれをどうして出すようにしたかと言うと、実はこんな事情があったのだ。

「ある時、家族連れのお客さんが来たんです。壁に張ってあるメニューを見て、しばらくしてラーメンと餃子を1つだけ頼んだんですけど、あれはきっとラーメン以外のご飯モノがあると思って来たんだと思うんです。『北海道ラーメン』という暖簾を出しているからラーメン専門のお店ってわかってもらえると思っていたんですけど、やはり『ご飯モノはない』ということをちゃんと書いておいた方がいいかなと思って……それで張ったんですけど、常連さんからは『何であんなの張ったの?』って冷やかされます(笑)」

 なるほど。あの張り紙は一番下に小さく書いてある「ごはんものはありません」が重要だったというワケね。


 もう1つ、私が抱いていた疑問も解決した。私が抱いていた疑問とは、以前に記事にもしたのだが、「最近、このお店のラーメンがマイルドになったのではないか?」ということだ。

「味そのものは変わってないと思います。ただ、最近はお客さんのことを考えて、脂を少なめに入れるようにしています。だから、物足りないという常連の方は『脂多め』って注文してます」

 マイルドに感じたのは脂が少なかったからなのだ。なるほど、納得。じゃあ、「脂多め、麺固め」と注文すれば、常連気分になれるワケだ。今度やってみようかなぁ。



 いやあkomiさんのお陰でお店の人とも話をすることができたし、いろんな疑問も解決したし、楽しい時間を過ごすことができた。どうもありがとうございました。


【DATA】
住所:東村山市栄町3-32
営業時間:午後6時~11時半
定休日:水曜



【このお店に関する過去の記事】
2005年01月19日「衝撃!人を選ぶラーメン」
2005年01月23日「人を選ぶラーメンに再挑戦」
2005年08月29日「好きになった“人を選ぶラーメン”」
2006年06月10日「オツな餃子の食べ方」
2006年11月30日「マイルドになった?あのラーメン」
2007年03月09日「昼から集え、選ばれし者たちよ!」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月15日 01時13分03秒
コメント(8) | コメントを書く
[ラーメン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.