8069401 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2007年03月29日
XML
カテゴリ:焼き鳥・串焼き
 最近、「生肉食べたいなぁ」と思ったら、迷わず八坂の串焼き店「まーちゃん」に行くようになってしまった。今年になってすでに5回も行っていて、美味しいものだから行くたびに紹介している。でも、あんまり同じお店が出るのもよくないよなぁ……と頭ではわかっているのだが、ついフラフラッと寄ってしまう。
 先日も1人でフラッと入ってしまった。

ホッピーとお通し

 まずはホッピーでノドを潤す。カーッ、旨いねぇ。じゃあ、生肉、いっちゃおうか!

レバ刺と牛たたきの2点盛り

 レバ刺と牛たたきの2点盛り。何だか色が良くないように見えるけど、これは単純に光の加減。というか、私のデジカメの能力不足。

鮮度バッチリのレバー

 だってホラ、レバーはこれだよ! 鮮度バッチリなのはおわかりになりますよね。

牛たたきもいい感じ

 牛たたきも鈍い光を放っていい感じ。どちらもニンニクを乗せて醤油に付けて食べたんだけど、今さら言うまでもなく、

う(◎o◎)ま~~~!!!

なんですよ。ホッピーが加速して、すぐに「ナカお代わり」となっちゃうワケなんですよ。

左からラム串、ハラミ、シロ

 焼きモノも旨いから「ラム串」(1本200円)と「ハラミ」(1本100円)、「シロ」(1本100円)を2本ずつ注文。久しぶりに「ラム串」を食べたけど、旨いねぇ。

 じゃあ次は何食べようかなぁ……。

特製味噌を絡めた後のガツ刺

 結局、生肉にリターン!
 いつもなら1つ箸でつまんでは特製の味噌につけて食べている「ガツ刺」(350円)なのだが、この日は先に味噌でかき混ぜてみた。汚く見える人もいると思うが、私にはとてつもなく旨そうに見える。実際、食べると旨いしね。

お新香で〆

 で、お新香で〆。1人飲みなら、まあこんなモノでしょう。



 その数日後、オヤジーズ(同世代の地元の飲み仲間です)のメンバーの1人から「集まって飲みませんか?」と召集がかかり、「じゃあ、みんな生肉が好きだから」とまたしても「まーちゃん」へ。

ホッピーとお通しのモツ煮

 とりあえずホッピーで乾杯して、まず最初に頼むモノと言えば……。

ドーンと生肉3点盛り

 やっぱり生肉!
 しかもドーンと「生肉3点盛り」(1000円)。メンバーの2人が頼んでいたので、「私もこれをつまませてもらうか」と思っていたのだが……。

エッ、もう1つ生肉3点盛り?

 結局、自分用に「生肉3点盛り」をもう1皿頼んでしまいました。だってこれぐらいなら、1人でペロリだからね。

サザエ カワとハツ

 生肉食べながらピッチよくホッピーを飲んだせいか、この辺から早くも記憶が定かでなくなっている。この左の写真、確かホワイトボードに「サザエ」と書いてあったような気がするんだけど、何だったっけ? 右はたぶん「カワ」と「ハツ」だと思う。旨かった記憶はあるんだけどなぁ。

2点盛りを追加

 この2点盛りは生肉好きのオヤジーズのメンバーが追加注文したモノ。生肉好きだよなぁ……人のことは言えないけど。

焼きサバ

 私はというと、魚にチェンジ。これ、何の開きだと思います? サバなんですよ。見た目は全然サバっぽくないんだけど、味は確かにサバそのもの。これが350円だからね。安くて旨くてビックリだよ。

黒ホッピー登場

 ここで黒ホッピー登場。たぶん飲んだんだろうなぁ、写真が残っているということは。もう結構、酔ってます。

私の〆はキャベツ

 さすがにそれは自分でもわかっているみたいで、〆としてキャベツを注文している。

もりそば 焼きおにぎり

 他のメンバーはというと、「もり蕎麦」(450円)や「焼きおにぎり」(200円)を〆として頼んでいる。よく食べるよなぁ。でも「焼きおにぎり」は大きくて旨そうだ。

ナンコツ

 あれれ、どうしてココに「鶏なんこつ」(1本150円)の写真があるの? ひょっとして私、食べた? 何だか記憶があいまいなんですけど……。
 だけど、この後、シッカリ2次会に行ってるんだよね。楽しかったから酔いの回りが速かったのかなぁ。


   ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 さてさて、今や私の“生肉補給所”となっている八坂の串焼き店「まーちゃん」で、4月1日(日)午後2時から「昼飲みオフ会」を開催します。詳細は次の通り。


【昼飲みオフ会】
*日時:4月1日(日)午後2時から。
*場所:串焼き店「まーちゃん」
*定員:15人(申し訳ないのですが、子供連れはご遠慮ください)
*会費:3000円
*内容:料理はマスターにお任せ。飲み物は焼酎で、割り方はサワーかウーロン茶。それ以外の飲み物希望の方は、各自で精算。
*申し込み:参加人数をを明記の上、こちらにメールしてください
*締め切り:定員に達し次第、締め切らせていただきます。参加者の皆さんにはメールを送りますので、パソコンからのメールが確実に届くメールアドレスで申し込んでください(携帯電話からのメールだと、設定によってたまに届かないケースがあるのです)



 予想通り、ちょうど花見のシーズンのせいか、参加希望者はちょっと少なめで、まだ定員に余裕があります。地元の友達を増やすいい機会だと思うので、時間のある方はぜひ参加してみてください。


【DATA】
住所:東村山市栄町3-11-44
電話:042-409-1880
営業時間:午後5時~11時(火~土曜)
      日曜のみ正午~(午後8時半ラストオーダー)
定休日:月曜
ホームページはこちら



【このお店に関する過去の記事】
2005年07月20日「味、ボリューム、値段…どれも文句ナシの串焼き屋」
2005年07月28日「旨さの決め手は特製ニンニク味噌」
2005年10月16日「さらに旨くなったラム串とうれしいひと言」
2006年07月09日「ちょい不良オヤジは塩で決めるぜ…の巻」
2006年09月26日「折れそうな心に染みた酒と串焼き」
2006年10月24日「艶かしい魅惑のレバ刺しにKO!」
2007年01月13日「2007年の生肉始め」
2007年01月27日「突発召集だよ!オヤジーズ!」
2007年02月13日「血沸き、肉踊る刺し盛り」
2007年02月20日「旨い料理と楽しい仲間…地元飲みは最高!」
2007年03月16日「激旨の新メニュー&裏メニュー、そして超ヤバい情報」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月19日 10時07分41秒
コメント(4) | コメントを書く
[焼き鳥・串焼き] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.