8070009 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2007年05月10日
XML
カテゴリ:喫茶店・カフェ
 自分で告知しておいて言うのも何だが、久米川町の喫茶店「ポイント」が、開店24周年記念のイベントとしてコーヒー1杯10円で出すというのは、「ホントに10円で出すの?」と半信半疑だった。そこで5月10日、私はお店に行ってきた。

 お店はすでに満席状態。いくら住宅街にポツリとある喫茶店とはいえ、24年も営業し続けてきたのだ、常連さんがこのイベントを逃すワケがない。普段の静けさと違い、明るく賑わっている。カウンターに座っていたタクシーの運転手さんが、「ココに座りなよ」と席を1つ詰めてくれたので、私は何とか座ることができた。いきなりアットホームな雰囲気に接して、気持ちがほんわかしてくる。

「コーヒーは何にしますか?」とママさんに聞かれ、私は少し迷ってしまった。ここのところお酒を飲むことが続いて、何となく調子が悪いのだ。そのことをママさんに言うと、

「じゃあ『クィーン』がいいかも。女性向きにブレンドした飲みやすいコーヒーよ」とひと言。私はアドバイスに従って「クィーン」を注文した。
 ミルで1杯分を挽き、サイフォンで淹れる。その過程を見るだけで癒される。

クィーン

 出来上がった「クィーン」をそのままひと口。ああ、これはいいや。苦味より、ほんのり甘みすら感じる。まるでお茶のようにクイッと飲める。これは絶対、ミルクも砂糖も入れず、ストレートで飲んだ方がいい。旨いなぁ。荒れた胃に優しく染みていく感じ。

 飲み終えると、ママさんが、「今度は何を飲みますか?」と尋ねてきた。迷っていると、「あちらの方が『マンデリン』を頼まれたから、一緒につくりましょうか?」とママさん。私はその提案に乗って「マンデリン」を頼んだ。

マンデリン

 花瓶の花がコーヒーの表面に映り込んで、何とも艶やかな感じ。飲むと、コーヒーらしい苦味が口に広がる。でも「濃い」というほどではなく、スーッと収まっていく苦味だ。旨いなぁ。

 美味しいコーヒーを飲みながら、ゆったりとした時間を過ごし、いよいよ会計タイム。

「20円です」

 エーッ、やっぱり1杯10円なんだ! すごいなぁ。

「私は毎年のこの記念イベントが楽しみで頑張っているんです」とニッコリ笑うママさん。
 いやあ、来年の25周年はもちろん、30周年、40周年と頑張ってほしいモノだ。私も記念イベントだけでなく、近くに来たらまた寄らせていただきます。ママさん、これからも元気で頑張ってください。


【DATA】
住所:東村山市久米川町2-48-53
電話:042-395-9522
営業時間:午前8時半~午後6時半ごろ
定休日:日曜・祝日



【このお店に関する過去の記事】
2005年06月07日「まさにオアシス的な喫茶店」
2005年06月16日「『パワーサンド』の正体」
2007年05月08日「コーヒー1杯がナント10円!」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月15日 01時27分12秒
コメント(4) | コメントを書く
[喫茶店・カフェ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.