8074684 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2007年11月25日
XML
カテゴリ:ラーメン
 最近、私の周りには山登りや山歩きに目覚める人が多い。そこで、というワケではないんだけど、私も近場の“山”にチャレンジしてみることにした。

ネギチャーシュー油そば

 久米川駅南口のラーメン店「ラーメン専門店 和(かず)」の「ネギチャーシュー油そば」(1100円)だ。
 エッ、これのどこが“山”なのかって? 確かにこの角度じゃわからないかも。じゃあ、これならどうですか?

ねっ、山でしょ

 ドドーン! ねっ、“山”でしょ? 少量の豚骨スープだれの上に麺とチャーシュー、メンマが乗り、その上にモヤシ、大量のネギが乗って、頂には刻み海苔。美しい“山”ではないですか。

ネギと一緒に麺をズズッ

 ビジュアルを堪能したら、箸でワシワシと山を崩し、スープだれに全体が馴染むようにかき混ぜてから、いただきま~す。
 ネギと一緒に麺をズズズッ。

う(◎o◎)ま~~~!!!

 ネギと一緒に食べると、ギトギトのスープだれにまみれていても、それほどこってり感はない。それがいいのかも。

ラー油を2周半させる

 とは言え、油そばの醍醐味は「味を変化させること」だから、まずはラー油を自分仕様ということで2周半。このお店に来て油そばを食べるたびに、ラー油をかける量が増えている気がするなぁ。初めて油そばを食べる人は、1周クルッと回す程度でいいと思いますよ。
 またしても箸でワシワシとかき混ぜ、ズズズッ。

う(◎o◎)ま~~~!!!

 たまらないねぇ、この味の変化。でも油そばの醍醐味はこれで終わりじゃない。3分の2ほど食べたところで、今度は酢を投入。1周半ほど酢を回してから、ワシワシかき混ぜてズズズッ。

う(◎o◎)ま~~~!!!

 こってり感が完全に消えて、とっても食べやすい。
 かくして“山”を完全制覇。いやあ、ごちそうさまでした。

 山登りは体にいいけど、この“山”は決して健康にいいとは言いがたいので、チャレンジする人は要注意ですよ。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-21-23
電話:042-396-2787
営業時間:午前11時半~翌朝6時



【このお店に関する過去の記事】
2004年12月07日「時々食べたくなる豚骨ラーメン」
2005年01月20日「初体験の油そば」
2005年05月27日「久米川のつけ麺~豚骨編」
2005年12月22日「風邪に効きそうなラーメン」
2006年04月21日「お得な全部乗せラーメン」
2006年07月10日「久々でもやっぱり旨い油そば」
2006年09月21日「暴走!夜食ラーメン」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月02日 08時33分49秒
コメント(2) | コメントを書く
[ラーメン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.