8069528 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2008年09月20日
XML
カテゴリ:ノンジャンル
「そろそろ『朝どれ野菜の新鮮ソース』、違う野菜になっているんじゃないかなぁ」と8月から思っていたのだが、なかなかお店に行けなかった私。先日やっと恩多辻の交差点近くにある地ソース会社「竹田商店」に行くことができた。
 お店の前の看板を見ると……。

今度はトマトですか

 おっ、今度はトマトですか。旨そうだなぁ。
 お店に入ると、真っ先に新しいソースが目に入った。

おっ、いつの間にこんなソースが

 ええっ、梨のソース? 確か昨年は「朝どれ野菜の新鮮ソース」として発売したんじゃなかったっけ? でもこれはちょっと違う感じ。こうやって陳列しているということは、普通のソースと同じで日保ちするってことだよね。
 お店の人の話によると、多少塩を加え、日保ちするようにしているのだとか。

「でも、少ししかつくっていない完全限定品なので、マサさんが記事にする頃には売り切れているかもしれませんね」

 作業着姿の竹田健次社長がひょっこり顔を出し、説明してくれた。

 まあ、今回の私の目的は「朝どれ野菜の新鮮ソース」だから、梨のソースの購入は見送るとしよう。
 私はカバンから空き瓶を取り出し、店員さんに手渡した。すると店員さんは新しい瓶を持ってきて、「朝どれ野菜の新鮮ソース」を詰めてくれた。

購入した朝どれ野菜の新鮮ソース

 それがコレ。トマトのソースということで、ケチャップのような赤色をしている。
 早速、家に持ち帰り、まずはひと口ペロリと舐めてみた。

 おっ、見た目と違い、それほどトマトっぽくない。中濃ソースをスパイシーにした感じの味だ。へぇ、これ面白いなぁ。普通に揚げ物に合いそうな味だ。見た目はケチャップみたいなのに、味はソース……不思議な感じがしていいなぁ。

 でも竹田社長によると、「朝どれ野菜の新鮮ソース」は9月下旬ごろから梨に切り替えるというから、ひょっとしたらもうトマトのソースはやっていないかもしれない。もっと早くに買いに行けばよかったなぁ。


 まあ、それはともかく、購入した数日後、竹田社長からこんなメールが届いた。


《実は、弊社がTVの取材を受け9月22日に放送されることになりました。
 番組は、昨年も放送いただいたフジテレビ「ハピふる!」(午前9時55分~11時25分)の「キテます!」のコーナーです。
 東村山のソース屋は、まさしく“キテます!”ね。》



エエッ~! (゚д゚lll)マジッすか!!

「ポールスタア」がテレビやラジオで紹介されたと思ったら、今度は「竹田商店」ですか。いやあ、これはマジでキテるんじゃないですか、東村山のソース!
 これは要チェックだね。


【DATA】
住所:東村山市恩多町3-28-5
電話:042-313-2361
営業時間:午前10時~午後6時
定休日:日曜・祝日
駐車場あり
ホームページはこちら


【このお店に関する過去の記事】
2008年05月17日「もう1つあった!東村山の地ソース ~出会い編~」
2008年05月19日「もう1つあった!東村山の地ソース ~ショップ編~」
2008年05月21日「もう1つあった!東村山の地ソース ~インタビュー編~」
2008年07月10日「カラフルなソースが登場」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月21日 07時09分50秒
コメント(6) | コメントを書く
[ノンジャンル] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.