8069445 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2008年09月27日
XML
カテゴリ:居酒屋・スナック
 安くて旨い飲み屋でサッと飲み食いして帰る……たぶん、普通の人はそうやってやり繰りしながら、日々の一杯を楽しんでいるんだと思う。私もそうしたいと思っているんだけど、安くて旨いお店だと、ついつい食べ過ぎちゃうんだよね。
 八坂の串焼き店「まーちゃん」しかり、新秋津の居酒屋「サラリーマン新秋津店」しかり。そして先日行った東村山駅西口の居酒屋「とき」も、そういうお店の1つなんだよね。

まずは生ビール

 友人と午後7時に待ち合わせしたのだが、なかなか来ないので、お先に生ビールで「お疲れちゃん」。このお店はお通しがいつもいいんだよね。今回は白身魚の天ぷらに生ハム、ポテトサラダが入っている。これだけでビール1杯飲めちゃうよ。

 とは言うものの、やはり生ビールだけでは申し訳ないので、刺身系を注文。

イカ刺し

 まず来たのは「イカ刺し(肝つき)」(500円)。いやあ、これは凄いねぇ。

旨そうでしょ

 イカ刺しそのものの盛りも凄いけど……。

肝醤油で食べるとさらに旨い

 やっぱこの肝が凄い。肝を醤油に溶いて、そこにイカ刺しを付けて食べるワケだ。
 ではやってみますか。いやいや、肝醤油が旨そうな色になるじゃないの。これにイカ刺しを付けて、パクッ!

う(◎o◎)ま~~~!!!

 これはいいッ! 友人にも食べさせたいと思ったのでゆっくりと味わっていたのだが、なかなか来ないので、全部食べ切ってしまった。

秋鮭の白子ポン酢

 続いて頼んだのは「秋鮭の白子ポン酢」。初めて食べたけど、タラと違って鮭の白子って、食感がシッカリしているんだね。
 これを食べ終えた頃に、友人登場。「ガッツリ天ぷらでも食べようか」と、ワカサギ、ナス、舞茸、桜海老のかき揚げを注文。

ドドーンと天ぷら!

 しばらくして、こんな感じでドーンと天ぷらがやってきた。不思議なんだけど、このお店の天ぷらって、胃もたれしないんだよね。私だけなのかもしれないけど、こういうお店ってありがたい。やっぱ40代も半ばともなると、天ぷらを食べるともたれ気味になるからね。

 この後も飲みながらいろいろと頼んだけど、実はあんまり覚えてなかったりして。ハハハ……。
 そんな中、覚えていた料理がコレ。

サンマの炙り

「サンマの炙り」。サンマを軽く炙って刺身にしたモノだけど、これは旨かった。

 このお店、基本的には飲み物も食べ物も安いんだけど、まあコレだけ飲み食いすれば当然お金はかかるワケで……また豪遊しちゃいました。でも都心部で飲めば、きっと値段はこのお店の1.5倍から2倍はかかるんじゃないかな。いくら遅くまで飲んでも、歩いて帰れるしね。ありがたいお店だよ。
 大将、ごちそうさまでした。


【DATA】
住所:東村山市美住町2-9-1
電話:042-395-4469


【このお店に関する過去の記事】
2007年03月07日「侮れない地元の居酒屋」
2008年06月28日「食べまくってストレスを一気解消!」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月30日 11時01分25秒
コメント(2) | コメントを書く
[居酒屋・スナック] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.