8069702 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2008年09月28日
XML
カテゴリ:中華料理
「大連料理『龍』のマスターが無事病気から復活したので、飲み会をやりましょうか?」

 人気グルメブログ「そんなに食うなら走らんと」の管理人であるnonchさんの呼びかけに、ナント30人近くの人が集まった。

「龍」があるのは大久保駅南口。そう、大久保駅の寂しい方だ。こちらには以前、番外編で2回も紹介したこのお店……、

土地

そうです、「チーズチヂミ」でおなじみの韓国料理店「土地」がある。この「土地」に向かう道の途中に「龍」はある。

龍

「土地」と違い、間口が広いので行けばすぐにわかる。このお店はnonchさんの紹介で知り、元部下のマサトらとよく飲み食いに行っていた。
 転職してからはすっかりご無沙汰していて、お店に行くのは1年半ぶりかもしれない。

 お店に入ると、幹事のnonchさんが笑顔で出迎えてくれた。nonchさんと会うのも1年半ぶりぐらいじゃないだろうか? でもブログは毎日見ているし、mixi(ミクシィ)でもつながっているので、あまり久しぶりという感じがしない。
 それは「シャバゾウblog」QT鈴木さんや「Wine&Dish&Music…」トパーズさん、「ほろ酔いボヘミアン 居酒屋日記」こむこむさんについても同じ。この3人とは2年前の「土地」での飲み会以来なんだけど、ブログを読んだり、mixiでやり取りしているから、久しぶりの気がしない。

 とはいえ、名前と顔が一致している人はこれくらいで、あとはブログなどで知っているものの、実際には会ったことない人ばかり。
 だから、「乾杯ッ!」と声を上げて飲み始めたものの、最初はちょっと不安というか、ドキドキだった。

 そんな緊張を解してくれたのが、同じテーブルに座っていた「キャスバル坊やをやっつけろ」の管理人・キャスバル坊やさんだ。

「マサさんですよね。いろいろと大変みたいですけど、今はどうなんですか?」

と話しかけてくれ、それをキッカケに周りにいる人たちを紹介してくれたのだ。実はキャスバル坊やさんについては、私は「シャバゾウblog」でその名前をよく見ていたので、「あっ、この人があのキャスバル坊やさんなんだ」と感激してしまった。
 聞くと、キャスバル坊やさんは「おはら汁」おはらんさんと飲み友達で、その縁で私のことを知っていたのだとか。
 いやいや不思議なつながりがあるモノだ。

冷菜

 前置きがかなり長くなってしまったが、この「龍」というお店、「大連料理」と書いてあるが、要は中華料理。写真の冷菜盛り合わせを皮切りに、次々と料理が運ばれてきた。
 で、料理が運ばれて来るたびに、みんなカメラを取り出し、写真撮影。ブロガー率がかなり高い。

冷菜の裏側

 おっと、この冷菜盛り合わせ、クルリと回すと裏は違うじゃないの。あやうく撮り損ねるところだった。

 私のいるテーブルに座っていた人はドンキングさんやダルシムさんと言った、「シャバゾウblog」によく登場する人たちだった。私としてはハンドルネームと実物が一致して、すごくうれしい。

油淋鶏

ブロッコリーにカニの入ったあんがかかったヤツ

フカヒレ

海老と銀杏の炒め物

イシモチの甘酢あんかけ

 次々と出てくる料理の写真を撮っては、みんなバクバク。なぜか私のテーブルは体格のいい人が多く、アッという間の料理が消え、空になった焼酎のボトルが増えていく。
 そんな大食漢の集まったこのテーブルで、一番みんなが狂喜乱舞したのが、この料理。

揚げ物盛り合わせ

 ポテトフライ、春巻、鶏の唐揚げという揚げ物盛り合わせ。みんな、お子ちゃまというか、メタボなんだよね。私も好きだから、負けじと食べましたよ(笑)。

豆苗炒め

 これはnonchさんが絶賛する豆苗炒め。おいおい、誰だい、「糖尿痛め」なんてベタなことを言うのは?
 途中で集まった人全員の自己紹介をやったから、全体が打ち解けた雰囲気になって、ついにはこむこむさんの彼女へのプロポーズなんてハプニングも飛び出した。
 こむこむさん、彼女さん、おめでとうございます。

 いやあ、楽しいなぁ。集まった人の中には「BOYS BE…」という少年マンガの原作者・イタバシマサヒロさんもいてビックリ。まさかこういう人と出会うとは思わなかった。
 基本的には全員、nonchさんつながりなんで、グルメ関係だけでなく、ランナー関係の人もいる。
「ランシモ」というブログを書いているshimoさん、「走る!飲む!読む!」というブログを書いているマカニ・トモさん、「蒼龍のあくび」というブログを書いているあくびさんの3人だ。この中のあくびさんは多摩湖をよく走っているというので、「あっ、私、東村山だから近いですね」なんて話したら、「今度一緒に走りましょう」と約束の握手を求められてしまった。こんな体で走ったら死んじゃうよぉ。

五目焼そば

 〆の料理は五目焼きそば。

杏仁豆腐

 そしてデザートとして杏仁豆腐が出てきて終了……のハズなんだけどね、このメンバーがこれで終わるワケがない。私は電車の関係で早々に帰ったが、聞くところによると、最後まで残った人たちは翌朝6時まで飲んでいたのだとか。nonchさんに至っては二日酔いどころか、“三日酔い”でフラフラ状態で仕事をしていたという。おいおい……。

 でもこんな楽しい宴はそうそうあるモノじゃないね。三日酔いは勘弁だけど、私もいつか時間を気にせず、このメンバーと朝まで飲み明かしたいね。

 集まった皆さん、楽しいひと時をありがとうございました。
 そして幹事のnonchさん、本当にご苦労さまでした。


【DATA】
住所:新宿区百人町1-24-13
電話:03-3367-3383
営業時間:月~金曜は午前10時半~午後2時半、午後5時~深夜0時
      土・日・祝日は午後5時~深夜0時
定休日:無休



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月01日 11時34分25秒
コメント(16) | コメントを書く
[中華料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.