8070103 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2009年05月15日
XML
カテゴリ:和食全般
 そろそろお腹が空いてきたなぁ……と思っている時に、たまたま通りがかったのが、東村山駅東口にある和風ビストロ「磯久亭」。「確かココって、日替りランチがあったんじゃなかったっけ?」と思いつつ立ち止まってみると、こんな看板を発見。

日替りランチの看板

 おおっ、なかなかグッと来るメニューじゃないですか。エッ、何に惹かれたかって? そりゃもちろん、私は「お子ちゃま」ですから茶碗蒸しですよ。私の中では、茶碗蒸しが付くだけで、その定食はグレードアップして、贅沢な感じがしちゃうんですよね。

 ということで、お店に入り、「日替りランチ」(900円)を注文。駅から割と近いせいか、ランチタイムはかなり込んでいる。

これが日替りランチ

 しばらくして来ました、来ました。おおっ、フタが付いている器が3つもある。最初からフタなんてなくてもいいんだけど、フタがあると何となく高級感が出てくるよね。
 てなワケで、フタを開けると……。

フタを開けると…いい感じだ

 おおっ、いい感じじゃないですか。
 ご飯のフタを開けると、香の物が入った器が中ブタになっていて、それを取るとご飯になっている。

かき揚げ天ぷら

 これはかき揚げ天ぷら。2つも付いているとは思わなかった。天つゆに付けて食べると……旨いなぁ。これ、天つゆにたっぷり浸してご飯に乗せ、かき揚げ丼として食べたら、ご飯2杯は余裕でイケるね。

マス西京焼

 こちらはマス西京焼。これが品のいい味わいで旨いんだ。大根おろしが添えられているけど、何も付けずにそのままでも十分に旨い。これもご飯が進んじゃうなぁ。

 これだけのおかずをご飯1杯で食べるってのは贅沢だよね。
 で、ご飯とおかずを食べ終えたら、お楽しみの茶碗蒸し。2年半前に来た時には、ちゃんとアレが入っていたんだけど、ひょっとしたら不景気の影響を受けて入っていないかも……と思いつつ食べていくと……。

ちゃんと銀杏が入っている

 あった、あった! ちゃんと銀杏が入っていたよ。いやあ、うれしいなぁ。茶碗蒸しに入っている具材の中で、銀杏が私にとって一番の“お宝”ですからね。いやもう、これだけで個人的にはかなりの贅沢感があるよ。

ユズのシャーベット

 そして最後はユズのシャーベット。ホットコーヒー、アイスコーヒー、シャーベット……この3つの中から食後の1品として選べるのだが、私はシャーベットにした。これが大正解。この日は暑かったせいもあるけど、ユズの爽やかな香りと味わいに癒されたよ。
 この「日替りランチ」が900円はリーズナブルでしょ。そりゃランチタイムにお店がいっぱいになるよね。納得、納得。



【DATA】
住所:東村山市本町2-16-1-2階
電話:042-397-9955
営業時間:月~土曜は午前11時半~午後2時/午後5時~11時
      日・祝日は午前11時半~午後10時
定休日:年中無休
駐車場あり


【このお店に関する過去の記事】
2005年03月29日「いろいろ使える和風ビストロ」
2006年11月24日「東村山カキフライ選手権エントリーNO.19」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月15日 07時28分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[和食全般] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.