8071920 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2009年07月26日
XML
カテゴリ:ラーメン
 あんまり暑いから、サッパリした冷やし中華を食べようと、ランチタイムに新青梅街道沿いにあるラーメン店「一代元 東村山店」に行った私。メニューを見ると、「冷し担々麺」(920円)の文字を発見。今年は「冷し担々麺」というメニューをよく見かけるなぁ。しかもメニューに載っている写真を見ると、このお店の「冷し担々麺」もスープのない、冷やし中華スタイルのモノだ。
 何となく興味を抱いた私は、予定を変更して「冷し担々麺」を頼んでみることにした。

冷し担々麺

 これが「冷し担々麺」。透き通ったガラスのお皿に入っていて、何とも涼しげだ。
 パッと見、ゴマだれの冷やし中華みたいだが、中央にドーンと辛めに味付けされたひき肉が乗っているのを見ると、確かに担々麺だ。

底に少しある汁はパッと見た感じ、辛そうだ

 お皿の底にある汁を見ると、ラー油が結構浮いている。見た感じは辛そうだが、果たしてどうだろうか?
 全体をガーッとかき混ぜてから、いただきま~す……辛さはそれほどでもないが、麺がよく冷水で引きしめられていて、プリプリして旨い。
 最初は「量が少ないかなぁ」と思ったけど、実際に食べてみると結構な食べ応えがある。

少し汁が残ったので

 で、食べ終えると、わずかではあるがお皿に汁が残った。どうしようか迷ったけど、私は小ライス(100円)とレンゲをお願いした。

小ライスをIN!

 小ライスを残った汁にIN! レンゲでかき混ぜ、仕上げにラー油をひと回し。この“特製担々リゾット”が旨いんだよねぇ。
 冷たいスープたっぷりの冷やし担々麺の場合、ご飯を入れようとは思わないんだけど、この汁なしの冷やし担々麺の場合は、ご飯を入れなきゃ意味がないって感じがする。


「旨かったけど、1000円超えちゃったなぁ」と思いつつ会計してもらうと、店員さんが「920円です」と言うではないか。「あのぉ、小ライス、頼みましたけど」と言うと、「ランチタイムにラーメンを頼んだ方には小ライスをサービスしているんです」とのこと。
 ちょっとラッキーかな。まあ、たまにはこういういいこともないとね。



【DATA】
住所:東村山市栄町1-22-8
電話:042-390-8366
営業時間:午前11時~深夜2時
駐車場あり
ホームページはこちら


【このお店に関する過去の記事】
2007年08月16日「エッ、あの場所にラーメン屋?エッ、あの人が店長さん?」
2007年08月23日「店長イチ押しのラーメン」
2007年09月01日「スッキリ飲める昔の“こってり”スープ」
2007年10月14日「もろ私好みのこってり味噌ラーメン」
2007年11月07日「ラーメン店のランチ」
2007年12月11日「期間限定ラーメンはニンニクが効いたスタミナ系」
2008年02月14日「寒い日はガッツリとラーメン&ライス」
2008年05月29日「自分好みの冷やし中華」
2008年10月04日「旨さにガツン!お腹にガツン!こぶしの効いたつけ麺」
2009年02月18日「クリーミー豚骨が体に染みる塩ラーメン」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。


   ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「一代元 東村山店」は残念ながら2011年5月15日をもって閉店しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月21日 18時55分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[ラーメン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.