8069591 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2010年05月01日
XML
カテゴリ:ラーメン
 夏限定のラーメンと言えば、冷やし中華と決まっていたモノだが、ここ数年はいろいろ出ている。昨年は汁なしの冷やし担々麺を出すお店が多かった。今年もたぶん汁なしの冷やし担々麺を出すお店は多いと思うが、そうした中、少しずつ増えている感じがするメニューがある。

「冷やしラーメン」だ。

 3年前までは東村山で冷やしラーメンを出すお店は、東村山駅東口のラーメン店「まるみ」と東村山駅西口のラーメン店「ラーメン本宗」くらいしかなかった。しかし、2年前に府中街道沿いにあるお弁当&定食屋「じゃがいも」が出し、昨年は恩多町のラーメン店「味六」も冷やしラーメンを出した。徐々にだけど、増えているんですよね。

 で、今回出したのは、新青梅街道沿いにあるラーメン店「一代元 東村山店」

充実した冷し麺メニュー

 しかもメニューを見ると、「冷し塩ラーメン」(630円)と「冷し醤油ラーメン」(630円)の2種類も出している。塩ラーメンの冷やしは珍しいけど、今回はオーソドックスに「冷し醤油ラーメン」を頼んでみた。

冷し醤油ラーメン

 これが「冷し醤油ラーメン」。パッと見は、普通のあっさりスープの醤油ラーメンという感じだけど、湯気は全く出ていないし、丼を触ると冷たい。

油が浮いているけど、スープは冷えている

 油が浮いているから余計に普通のラーメンっぽいんだけど、スープをひと口飲むと……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 冷たくてスッキリしたスープはいくらでも飲めるって感じ。

麺のアップ

 麺はいつもの細麺なんだけど、冷水で〆ているから、シコッとした食感、そしてノド越しがいい。旨いなぁ。
 スープも全部飲んで、ごちそうさま。「今度は塩を食べてみようかなぁ」と思いつつレジに行くと……。

レジ横にはこんなモノが…

 んっ? 何だコレ? 特製おかずラー油だって? コレって、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」のインスパイア商品なんじゃないの?

食べるラー油「一辣油」

 商品名は「一辣油」(399円)。お店の人によると、ご飯の乗せたり、ラーメンに入れたりすると旨いらしい。「食べるラー油」ブームの本家である桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」は品薄だというから、「食べるラー油」を食べてみたいという人は、代わりにコレを試してみてはどうだろうか?



【DATA】
住所:東村山市栄町1-22-8
電話:042-390-8366
営業時間:午前11時~深夜2時
駐車場あり
ホームページはこちら
店長ブログはこちら


【このお店に関する過去の記事】
2007年08月16日「エッ、あの場所にラーメン屋?エッ、あの人が店長さん?」
2007年08月23日「店長イチ押しのラーメン」
2007年09月01日「スッキリ飲める昔の“こってり”スープ」
2007年10月14日「もろ私好みのこってり味噌ラーメン」
2007年11月07日「ラーメン店のランチ」
2007年12月11日「期間限定ラーメンはニンニクが効いたスタミナ系」
2008年02月14日「寒い日はガッツリとラーメン&ライス」
2008年05月29日「自分好みの冷やし中華」
2008年10月04日「旨さにガツン!お腹にガツン!こぶしの効いたつけ麺」
2009年02月18日「クリーミー豚骨が体に染みる塩ラーメン」
2009年07月26日「やっぱり汁なしがブームなの?」
2009年10月15日「来てるのか?黒ラーメン」
2010年04月20日「人気のつけ麺に塩バージョン登場」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。


   ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「一代元 東村山店」は残念ながら2011年5月15日をもって閉店しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月21日 18時52分44秒
コメント(4) | コメントを書く
[ラーメン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.