8069950 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2010年12月25日
XML
カテゴリ:中華料理
 府中街道を歩いていて、どうしようもくお腹が空いてきた私。ふと前を見ると、東村山駅東口の中華料理店「重慶」が見えた。「久しぶりに行ってみるか」ということで、私はお店に入った。

「何を食べようかなぁ」とメニューを見ていると、「カキ料理」と題した別メニューが出てきた。そこに書いてあるのは……。

*カキのチリソース(1000円)
*カキの衣揚げ(1000円)
*カキ入り豆腐(700円)
*カキ入り雑炊(800円)
*カキの豆鼓(とうち)ソース(900円)
*カキ入り味噌ラーメン(850円)
*カキとキャベツの味噌いため(800円)


 凄いなぁ。カキ料理だけでこんなにあるよ。私はカキが大好きだから、この中から選ぼう……と思ったものの、迷うなぁ。どれも食べてみたいんだけど、とりあえずガッツリとご飯が食べられる料理がいいかなぁ……ということで、私は「カキとキャベツの味噌いため」を頼むことにした。これだけだと単品なので、ご飯(200円)を付けてもらうことにした。

「カキとキャベツの味噌炒め」とライス&スープ

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。ご飯を頼むと、スープも付いてくる。

カキとキャベツの味噌炒め

 ゴロッと大きなカキが入っている。数えてみると、5つもあった。
 見た目は、ホイコーローの豚肉の代わりにカキが入っている感じの料理だ。でも、食べてみると、オイスターソースを使っているのか、カキの旨味が全体に染みていて、ホイコーローとは違う味わいになっている。

カキは大きくてプリプリ

 何よりも違うのは、このカキだよね。デカくてプルンプルンしている。食べるとプリプリでもう……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 こんなカキが5つも入っているんですよ、5つも! カキ好きにはたまんないね。もう、幸せ。ご飯が進んで仕方ないけど、おかわりは我慢、我慢(笑)。
 キャベツもいっぱいで、食べ終わると、先ほどまでの空腹はどこへやら。すっかり満腹状態になってしまった。

 ほかのカキ料理メニューもすごく気になるんだよね。何とかカキのシーズンが終わるまでに制覇したいなぁ。次は「カキの衣揚げ」か「カキ入り雑炊」だね。



【DATA】
住所:東村山市本町2-15-3
電話:042-395-5632
店内禁煙


【このお店に関する過去の記事】
2006年03月15日「どこか気になる中華料理屋」
2006年11月11日「またも意表を突く五目焼きそばが出現」
2007年08月03日「ちょっと意外な麻婆豆腐」
2008年06月23日「具だくさんなレバニラ」
2008年10月26日「半熟玉子がうれしい担々麺」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月29日 12時45分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[中華料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.