8070678 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2011年06月16日
XML
カテゴリ:喫茶店・カフェ
「1人でホッとひと息つきたい」と思う時、私は知らず知らず2つの行動パターンをしている。1つは全くの1人でボーッとすること。もう1つはそのお店の人と何となくおしゃべりをすること。

 大抵は全くの1人でボーッとすることが多く、「ジョナサン」などのファミレスや「サンマルクカフェ」などのコーヒーショップ、「マクドナルド」などのファーストフード店に行くのだが、たまに何となく話がしたくなる時がある。
 そんな時に萩山駅近くのコミュニティ・カフェ「朋」のような喫茶店が近くにあればなぁといつも思う。

 もう2カ月ぐらい前になるだろうか。気持ちが疲れていた時に「朋」の近くを通りかかったので、久しぶりに入ってみた。


 確か以前はコーヒーもケーキも料金は別だったハズだけど、今回行ってみると、「コーヒーセット」(300円)、「紅茶セット」(300円)となっていた。どちらもプチケーキかゼリーが付いての値段だから、考えてみれば以前と変わらない。
 私は「コーヒーセット」を頼んだ。

コーヒーセット

 これが「コーヒーセット」。これで300円だなんて、うれしいよね。

コーヒー

 安くてもコーヒーはちゃんと1杯ずつ豆を挽いてからドリップしてくれる。

プチケーキ

 プチケーキも手作りの良さが出ていて、ホッとする味わい。
 コーヒーを飲みながらお店の人と、何とはなしに世間話をすると、何だかほんわかと和んでくる。
 気持ちを疲れされる原因のほとんどは人との付き合いなんだけど、気持ちを癒してくれるのも人なんだなぁとしみじみ実感。こういうお店がもっと増えてくれるとうれしいんだけどなぁ。



【DATA】
住所:東村山市萩山町2-8-28
電話:042-397-0428
営業時間:午後1時~7時
定休日:日曜、祝日


【このお店に関する過去の記事】
2008年01月21日「超穴場の激安カフェ」
2008年02月05日「つい長居をしてしまう喫茶店」
2009年02月07日「看板がリニューアル!オシャレな喫茶店に変身」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月23日 11時36分46秒
コメント(2) | コメントを書く
[喫茶店・カフェ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.