8070702 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2011年07月10日
XML
カテゴリ:居酒屋・スナック
 友人たちと軽く飲もうということになり、向かったのは久米川駅北口の居酒屋「一本槍」前回行った時、ほかにも食べてみたいユニークな料理がいっぱいあったからね。

生ビールで乾杯!

 まずは生ビールで乾杯! お通しはレンコンのツナマヨ和え。これがなかなか旨かった。

中華風トーフサラダ 枝豆

「最初は軽いツマミを」ということで、「中華風トーフサラダ」(504円)と「枝豆」(300円)を注文。「枝豆」がビールに合うのは当然として、この「中華風トーフサラダ」もちょいビリ辛で、意外とビールに合った。

カリカリたこ焼 アスパラ明太マヨネーズ

 続いて頼んだのは「カリカリたこ焼」(480円)と、前回食べて旨かった「アスパラ明太マヨネーズ」(504円)。「カリカリたこ焼」は揚げてあるのかなぁ? 確かに表面がカリッとしていて旨かった。

みょうがの肉巻串

 これは「みょうがの肉巻串」(2本360円)。ミョウガを肉巻きにするってどうなんだろう?と思ったんだけど、食べてみると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやいや、これはアイデアの勝利だね。かけられているバーベキューソースみたいなタレもよく合っている。肉とタレはコッテリしているんだけど、ミョウガはサッパリ感を主張。このアンバランスさがたまらない。

フランスパンの明太マヨオーブン焼

 こちらは「フランスパンの明太マヨオーブン焼」(550円)。よくパン屋にある「明太フランス」なんだけど、食べてみるとこれが……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 ホイル焼きにしているから熱々で、しかも明太マヨネーズがジュワッとパンに染み込んでいるから、噛み締めるたびに旨さが口の中に広がる。これはパンだけど、十分ツマミになるね。

和牛100%メンチカツ

 と、ここで「"和牛100%メンチカツ」(714円)が登場。本当は特製のデミグラソースがたっぷりとメンチカツにかけられて出てくるのだが、「それだとちょっと濃すぎるのよね」という友人が、「ソースを別にして」と注文したのだ。
 箸でメンチカツを割ると、確かに中身は肉、肉、肉。塩を少し振って、そのまま食べても旨い。これは確かにコロモに少しソースをかける程度にして、肉の旨さを味わった方がいいかも。

タイ風パリパリワンタン チーズ盛合せ

 話が楽しく盛り上がり、ツマミもドンドン追加。これは前回食べて好評だった「タイ風パリパリワンタン」(472円)と、初めて頼んだ「チーズ盛合せ」(680円)。
「チーズ盛合せ」はミモレットとカマンベール、ゴルゴンゾーラの3種類で、ゴルゴンゾーラにはママレードが添えられている。青カビ系のチーズと蜂蜜などの甘いモノって合うんだよね。

塩ゆで落花生 ナンコツ揚

 〆に頼んだのは「塩ゆで落花生」(315円)と「ナンコツ揚」(399円)。いやあ、飲んだのが日曜だったから翌日を考えて「2時間1本勝負」ということにしたんだけど、2時間で結構食べたねぇ。食べ物が旨いと話も盛り上がって時間が過ぎるのもアッと言う間だ。
 まだまだ食べたいメニューがあるから、また行きたいなぁ。




【DATA】
住所:東村山市栄町1-9-1
電話:042-396-1010(問い合わせなど)/0066-9678-8861(予約専用、通話無料)
営業時間:午後5時~深夜0時30分
定休日:第3月曜


【このお店に関する過去の記事】
2005年03月26日「ネットで人気の地元系居酒屋」
2011年05月13日「勢いそのまんまの2次会」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月10日 10時04分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[居酒屋・スナック] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.