8070963 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2011年07月09日
XML
カテゴリ:ラーメン
 今でこそ通年メニューとなったつけ麺だが、以前はつけ麺専門店以外は、冷やし中華と同じように季節メニュー扱いだった。その名残なのかどうかはわからないが、暑くなってくると普通のラーメンより、私はつけ麺の方が食べたくなってくる。冷やしラーメンは別だけど、熱々のスープから引っ張り出した熱々の麺をすすることが、暑くなるとちょっと嫌になってくるのだ。

 ということで、つけ麺が食べたくなった私は、久米川駅南口のラーメン店「麺屋 清琉」へ向かった。頼んだのは「つけ麺 中盛」(800円)。あわせてチャーシュー(100円)と玉子(100円)をトッピングでお願いした。

 このお店は麺が太いから茹で上がるまでに時間がかかるんだよね。ボーッとテレビを見ながら待っていると、来ました、来ました。

「つけ麺 中盛」にチャシューと玉子をトッピング

 これが「つけ麺 中盛」&チャシューと玉子のトッピング。なるほど、トッピングは麺の方に乗るのね。いやあ、玉子の黄身の“ちょいトロ”加減がたまんないね。

ゴワッと太い麺が旨そう

 このお店の麺は太くてゴワッとしたうどんのような歯応えがあるんだよね。それがテカテカ光っちゃったりなんかして、もう旨そう!

つけ汁の中にはメンマや細切りのチャーシューがたっぷり入っている

 表面からはわからないけど、つけ汁の中にはメンマや細切りのチャーシューがたっぷり入っている。
 それでは麺をザブンとつけ汁につけて、いただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、冷水で麺が〆られているから、温かいつけ汁につけて食べるものの、ノド越しが気持ちいい。何よりつけ汁のスープが旨い。たまたま私がそう感じただけなのかもしれないけど、以前よりマイルドになった気がする。
 麺が冷たいからつけ汁は徐々に冷めていくのだが、やっぱり暑い季節だからだろうか、そんなことは全然気にならない。

 途中、玉子をザブンと付けてパックンチョ。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 そのままでも旨いんだろうけど、つけ汁に付けると旨さがさらに増すって感じ。黄身のトロけ具合がたまんないよ。
 チャーシューも旨いし、大満足で完食。残ったつけ汁に、卓上にあるポットでスープを注ぎ、スープ割り。最後は胃を優しく温めて、ごちそうさま。いやあ、夏はつけ麺だね。冷麺とともにこの夏は食いまくってみようかな。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-5-8
電話番号:042-393-3755
営業時間:午前11時30分~午後2時30分、午後5時~10時(スープがなくなり次第、終了)
定休日:木曜
店内禁煙


【このお店に関する過去の記事】
2009年12月03日「極太麺が旨いラーメン」
2009年12月19日「太い!旨い!腹いっぱい!」
2010年09月25日「とってもイタリアンなラーメン」
2011年01月14日「辛旨のつけめん」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月09日 11時13分59秒
コメント(4) | コメントを書く
[ラーメン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.