268537 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

耕せにっぽん スタッフ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.06.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
開墾こんかい? 第??????もう何回目でしたっけ

とにかく 6月25日に行ってまいりました。

午前中に 「まり・もり・みもり すみこみ モリモリ部隊」が

ルスツの市民農場の手入れしてるので ついでによってみると

畑に新しくにんじんを植えていました。

マメに コツコツ 進めてくれてます。

DSCF0201.JPG

3人に感謝!!! 150坪 無駄なく使っております。

ちなみに札幌部隊のメンバーは

アゴ(僕)・ちえ(元事務局)・H氏(6月3日参加の釣り名人)

そして文昭さんの講演を聞いて

スイッチの入った

初参加 よさこいダンサー

DSCF0205.JPG

19歳の R ちゃん

12時過ぎに畑に着いたので まずは昼食

チエちゃん弁当おいしかったです。

DSCF0204.JPG

もちろん ユア箸も持ってきてくれました。

気の利くやさしい女性です ほんとに!!



ところで皆さん 話は変わりますが

ラディッシュってご存知ですか?

そうそう サラダによく使われる 赤くて小さいカブ

別名「20日大根」でしたっけ?

D1000190.jpg

デパートで 1パック 158円で売ってる ヤツです

それがなんと 収穫できたんです!!!!!!

DSCF0208.JPG

ばんざ~~~~~~い

ばんざ~~~~~~~い

ばんざ~~~~~~い

ホントは手伝ってくれた皆さんと 収穫したかったのですが・・・

ほおっておくと すぐに割れてしまうそうなので、

収穫しました

ソッコー 食べました。
DSCF0210.JPG

みずみずしくて おいしい
DSCF0209.JPG

・・・・

・・・・

よく味わうと辛味も強い・・・けど 

DSCF0206.JPG

おいしい

DSCF0212.JPG

こんなに採れました。



ただ・・・・・

都会で暮らし、商売をしている

僕の悪い癖ですが・・・・

お金に換算すると・・・・・

大体100個ぐらい取れたので

10個入り10パック @158円

1580円 の卸の場合・・・・・

1000円ちょっと・・・

・・・・

少々さびしいですね~

僕は普通に 作って売る事に

なんか 違和感を感じるのです。

お金では買えない

収穫の感動

採れたての おいしい野菜

出来るまでのワクワク感

など など 

大地の恵を頂く醍醐味=1000円チョット

10倍の畑を使っても10000円チョット

お金の価値に疑問を感じた・・・ラディッシュ収穫でした・・・

やっぱり 作って自分で食べるか

作ったものを 食べ物と物々交換

する方が ええな~ やっぱり

そのほかの作業は

かぼちゃの授粉

DSCF0213.JPG

茄子・きゅうり・トマト が倒れないように

支えの棒たて

DSCF0216.JPG

にんじんの 種植え

DSCF0217.JPG

開墾跡地の 雑草ぬき

DSCF0218.JPG

意地になって Rちゃん ちえちゃん

無言で 草抜いてました

DSCF0219.JPG

畑もきれいになって うれしそうでした・・・

又、近くには 知らない花が咲いていました。

なんやろこれは。

DSCF0220.JPG
DSCF0221.JPG

帰りは お決まりの市民温泉です。

一人200円で入れます。

きもちええよ~

(東野はジュン先生からもらったイングランドのユニフォーム着てます)

DSCF0224.JPG

フルーツ牛乳を飲みながら、

夕涼みすると、一週間元気に働けます。

皆さんもぜひ参加下さい。

7月の日程はこんな感じです。

DSCF0198-0001.JPG

担当者は

東野(090-3462-6123) 

千晶ちゃん(090-3397-0614)です

雨の場合は中止いたしますし

何らかの理由で中止になる事もありますので

参加される場合は必ず

担当者携帯までご確認下さい。

12:00~(現地集合 現地解散)

一般参加歓迎・参加無料

昼食/各自 持参(飲み物は水を用意してます)

集合場所/現地(有島記念館横、岡本家農地)

作業内容/時期によりさまざま


どしどし ご参加下さい!!!!!



~~~緊急なお願い~~~~

冷蔵庫・テレビ・なべ・カマ・掃除機

家財道具 寄付していただける方

緊急募集します。

問合せ先は、担当(中山)

090-2812-0992 までご連絡ください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.27 17:35:06



© Rakuten Group, Inc.