657662 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

hiko's style [archives]

hiko's style [archives]

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

hiko1963

hiko1963

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

『リーバイス』の705… New! katsu501223さん

私のラッキーアイテ… New! 松島タツオの楽しい家庭料理 札幌在住さん

Bar UKからのお知ら… うらんかんろさん

ハッピーバースデー ricacoさん

★趣味道楽々★  lightbluebeamさん
2006.01.24
XML
カテゴリ:飲み歩記
珍しく「ビール」の話題が続く。

ビールは現在、丹念に歩けば量販店や食料品店でも、以前に比べると輸入物の珍しいビールが入手できる。
それゆえに、ビールをメインに据えた店は知ってはいても足を踏み入れる機会を失していた。


夕方、いつも世話になっているソムリエH氏のいる「ワインダイニングK」へ。
先日、ドイツワインのインポーターに勤務する女性と知り合い、
『これも縁』と、ドイツワインをオーダー。ストックは少ないとのことだったが
スッキリした甘さのピースポーター・ミヘルスベルグを出してくれる。
チーズをツマミにおかわりしちゃう。

その後、隣の「ビアハウスBIBERE」に。

わが街では歴史ある名店であるので店の存在ははるか以前から知っていたのだが、
冒頭に書いたとおり機会を失していた。久しぶりの『巡回先新規開拓』となる。

『寒い中、ようこそ』と迎えてくださる。
予想通りビールの品揃えはとてつもなく多い。

そしてご主人は「プロフェッショナル」だ。
どんなビールが好みなのか、ここに来るまでに飲んでいるのかいないのか、その他もろもろ
考えられるすべての状況を考慮してビールをお出ししたいのだと仰る。

いただいたのはトラピスト・ビールウエストマール ダブルウエストマール トリプルの飲み比べ。
   dbl    trpl

この店では初見となる私に対する、ご主人のお奨めの飲み方である。
これによって今後ここでお世話になるときのベンチ・マークとなるわけだ。

これほどゆったりと時間をかけてビールを飲むのは何時以来だろう?


ご主人はビールに対して最大限の愛情を注いでいらっしゃる。
どの銘柄であれ、そのビールにとって一番いい飲み方をしてもらいたいから、
あえて次を勧めないこともあると言う。
また、どんなに珍しいビールであっても正規の輸入ルートが確立されていないものは置かない、とのことだ。
何故なら、輸送ルートでビールがどのような扱い方をされているかがわからないからだと。
ビールに限らず、どんなお酒でも『造り手』に最大限の敬意を払いたいから、とも。


店とご主人を『貸切り』にして、ビールを楽しむ。時間の経つのを忘れてしまう。


まだまだ『ビールは夏のもの』との認識が支配的かもしれないが、私自身は
四季を通してビールを楽しんでいる。

そして、ご主人との会話でしばしば登場した『ビールは文化』という言葉に
全くもって同感
である。

Beer House BIBERE ホームページ


* さあ、明日は『ウイスキー』だ。何故なら、明日はバーンズ・ナイトではないか。

準備は万端か!? ノミアルキストたちよ!!



2006日本ブログ大賞・ホビー部門にエントリーしています。
読者(お酒好き、BAR好きetc.)の皆様にご推薦いただければ幸いです。

(投票にはメールアドレス等登録が必要ですが、フリーアドレスが使えます)

投票はこちらから



★ 小さな親切、我田引水、よそには行かせずトップページに戻る





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.24 23:34:14



© Rakuten Group, Inc.