583380 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

風の吹くまま 気の向くまま

風の吹くまま 気の向くまま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.15
XML
カテゴリ:本棚
石田衣良さんのSFです。
こんな作品も書くんだ~と思いながら読みました。

脳腫瘍で余命1~2ヶ月となった男性(40代)が主人公。
ある時ひどい頭痛がしたと思ったら、
意識だけが200年先の未来に飛ばされていた。
彼が見た、200年後の日本とは・・・
そして、現代と未来を行き来するなかで
主人公がしようとしたことは・・・

新型インフルエンザによって、人類が滅びかけているというのが
何やらリアルな気が。
しかも科学者が遺伝子操作で作り出したものというのが、
ありそうな話で、こわいなあと思いました。

それにしても、ここまで差別のひどい未来、絶望的な状況をよく描いたと思います。
二千メートル級の巨大な塔にひしめいて暮らす人間達。

「9.11」に影響されて書いた作品のようですが
巨大なビルが林立する大都会に
警告を発しているのかもしれませんね。
都会では、「高さ」というのはある意味ステイタス?
標高だったら負けていないけどな。うっしっし

未来でも「離婚届」というのがあったのが
妙に庶民的でした。
最後はハッピーで終わってよかったです。



よろしければ↓こちらへもクリックをお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.04.15 20:06:10
コメント(0) | コメントを書く
[本棚] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

日々是気付 おどろんままさん
 「カワサキ キッ… カワサキキッズさん
ちぇんしんの日々是… ちぇんしんさん
子育て終了した父親… エルク2005さん
部屋とYシャツとわ… わらGさん
「小学校のできごと… しげちゃん先生さん
Gliga's Diary~山・… gliga4465634さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.