224336 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニャンズとmamarinのズンドコ日記

ニャンズとmamarinのズンドコ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Profile

taiyo-mamarin

taiyo-mamarin

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.03.17
XML
今回の1泊旅行は
16日の昼ごろ東京発の新幹線こだまに乗り

品川、新横浜、小田原と進み、次の4つ目の駅、熱海で降り
熱海からタクシーで20分程の湯河原の宿に向かいました。

宿に着いて、ほっと一息つきながら
置いてあった観光案内を読んでいたら

この近辺は、文豪にとても縁があるそうで
ゆかりの記念館や美術館が多いということがわかりました。

その中で、推理小説好きな私の目に
「西村京太郎記念館」という文字が飛び込んで来ました。

旅館の方に伺うと
歩いて15分程で行けるということなので
行ってみることにしました。

西村京太郎記念館

1Fは喫茶になってまして
2Fがギャラリーになってます。
日曜日の昼過ぎに、西村氏がお茶を飲みに来るそうです。

2008-03-16 17:11:44

入り口を入ると昨日の日記に載せた事件現場の跡があり

2008-03-16 17:14:44

この先の階段を上って2Fへ行く道すがらにも
血痕がポツポツとデザインされてます(笑)

そして、上がりきったところに
ガラスケースが有り、亀が3匹。

これって、十津川警部が呼ぶ「亀さん」ってこと?(笑)


で、入ってみると壁には、発行年を見出しに付けた本の数々。

初めの方は、昭和39年って書いてありました。

下のガラスケースには
ドラマ化された物の台本や直筆の原稿

コレクションのパイプやジッポーが
展示されてました。

ジッポーの柄でおもしろかったのは

トラベルミステリー作家だけに
「あさま」や「白鳥」という電車の名前入りの物がありました。

でも、私が特に素敵だな、と思ったのは
艶ありの黒いジッポーで浮世絵が書かれているものでした。


そして、部屋の真ん中に
畳3畳程の大きさのジオラマがあり


これには、山あり谷あり湖あり倉庫ありトンネルありと
いろいろな景色が作られてまして
その中を、電車が5車線走っています。

しかも、この中に事件が4箇所発生していて
死体が5体あるそうです。

確かに、4箇所にパトカーがいて
警官やら野次馬やら、ワッサワッサしている所があり
死体らしきものがありましたが

粘ったんですけどね~、5体中、4体しか見つからなくて
ちょっと、残念でした(笑)


片隅のコーナーでは
西村氏へのインタビュー等のビデオが流れておりまして
西村氏の素顔が垣間見られました。

西村京太郎さんは、湯河原にずっと住むつもりだそうです。

気候もいいですし、温泉もあるし
花や海や果物でも楽しめるし

確かに、おだやかに過ごすにはいい所かも知れませんね(*^_^*)


******
翌日、タクシーの運転手さんに聞いたのですが

このジオラマは、テレビの「なんでも鑑定団」で
売りに出たものを、西村京太郎さんが
「これから美術館を作るので置きたい」と言って
買った物だそうです。

もちろん、事件現場は
西村さんが買ってから、付け足したものだそうです(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.18 15:57:31
コメント(4) | コメントを書く
[旅、行けばぁ~~あ♪] カテゴリの最新記事


Freepage List

Favorite Blog

日帰り視察研修旅行 NIJI.さん

バカネコ日記 海獣トドさん
シーザーとパトラの館 おとみ15515さん
女将の鎌倉ものがたり 長谷倶楽部さん
楽天支店 yukiponyさん
HIME's Room HIME☆さん
(仮)頬杖はダメよ♪… 昌華さん
ニャンダー5<ファ… てっちゃわんさん
『俺は海の若大将!… 俺は海の若大将さん
多忙なパパのかんた… 新城 優さん

Comments

taiyo-mamarin@ Re[1]:お知らせ(01/09) てっちゃわんさん♪ >りょうか~いヾ(≧…
てっちゃわん@ Re:お知らせ りょうか~いヾ(≧∇≦*)ゝ
taiyo-mamarin@ Re:この暑さにも…^^(08/10) サークルBEE3617さんへ♪ ニャン…
サークルBEE3617@ この暑さにも…^^ 皆さんお元気の様で^^ それにしても『朝…
taiyo-mamarin@ Re:すみれちゃん…^^(07/26) >サークルBEE3617さんへ♪ お…

Category


© Rakuten Group, Inc.
X