865532 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日のご遺体

今日のご遺体

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

秘密の洗体レディー

秘密の洗体レディー

お気に入りブログ

オリジナルTシャツ… New! ぴぃ1122さん

マリ13歳になりました New! 猫の机さん

病院大好き委員会!? monkey77さん
旅日記 はるrinさん

コメント新着

 秘密の洗体レディー@ ぢんこωさんへ その後、再度彼女から電話が来て「どうし…
 ぢんこω@ Re:●共有スペースでの死(05/16) 色々と怖いって感じるのは人それぞれが心…
 秘密の洗体レディー@ ぢんこωさん 結構「母さん助けて詐欺」体験者の方いま…
 ぢんこω@ Re:●猫たち(03/31) ぷりちゃんのあどけなかった事!! 毛色…

フリーページ

2009年03月07日
XML
カテゴリ:裏話

人にはそれぞれ”止められないクセ”がある。

甘いものが止められない!タバコが止められない!お酒が止められない!
パチンコが止められない!買い物が止められない!○○○遊びが止められない!!!

止められないモノってだいたい悪魔的誘惑に充ちている。
座右の銘『飲む・打つ・買う』とか言って、一時的アドレナリンに酔う。
だってそれの最中ってハート・・・楽しいんだもんスマイル


解剖はさみが入った故人様の喉から下腹部にかけて一本の縫合跡
他に損傷は見当たらない。
穏やかな表情は田舎の農家のおばあちゃん風
日焼けした健康そうな印象の人。
『たぶん生前そんなに大病はしなかった人なんじゃないかな?』
なんて思いながら縫合跡からの止血止めのお手当てをしていた。

そんなおばあちゃんだからご遺族もはじめ「何故亡くなったのか?」
皆目見当が付かなくて動揺しまくっていた。
なぜならその故人様はおやつの時間に突然亡くなった。


容疑者≒おセンベイ?


・・・おセンベイを食べたときだ。



解剖はその人の死因を探る事。
辛いけれど真相を究明するという事は残された人には場合によって法的にも大切な作業かもしれない。
また、死因だけじゃなく、生前どんな人だったかも体からわかるらしい。
頭部の解剖をした解剖医は開かれた頭蓋骨内の脳を見て

「はい!ヘビースモーカー!!」喫煙と言い当てるそうだ。

タバコを吸い過ぎるともしかして血管や脳自体萎縮するのだろうか?
その話を聞いてどうも近頃物覚えが悪くなって記憶が飛ぶのはOKタバコが原因か!?
体に悪いのはわかってるさ!
タバコが一箱¥800くらいになれば止めてあげるよ(?)
税金だっていっぱい払ってるって事じゃん!!
なんて、己の最近のボケっぷりをすべて他者のせいにしつつ
プチ新し物好きなので今話題の”電子タバコ”を早速買ってみた。
バニラ風味。物足りないものだ。わからん




「死亡診断書見ましたけど、てっきりセンベイかと思ったら・・・」とご葬家お話を聞くと、おセンベイを食べた瞬間に突然倒れそのままだったらしい。

餅や芋や、コン○ャク畑なら嚥下運動の弱っている高齢の方が喉につかえる事故もありがち。
家族としてはそんなアブなっかしい食物どくろを進める際は注意を促すはずで、センベイに対してそんな予測もしていない。
当然後悔の念に押され傷心のご遺族だったのだが、解剖の結果は“偶然の事故”といえるものだった。


死因“大動脈瘤破裂”
センベイを食べた瞬間にそれが起こり、ほぼ即死であっただろうとの見解。
解剖でお腹を開けると中は血の海だったそうだ。
喉にセンベイが刺さったわけでも、詰まったわけでも、一服盛られたわけでもなく“バリっ”と噛んだ衝撃の破裂・・・?と考えられる。

大動脈瘤の特徴はそれがあっても生前ほぼ無症状。
誰にも責任はない。
故人様もご遺族も思いがけず突然の死にショックと共に「なんで?」とあっけにとられているように思えた。


食後、なんか甘いものが食べたくなる。
肩身の狭い喫煙者の食後や仕事の後の一服はサイコーにうまい。
お酒さえ止めれば、メタボ脱却できる人もたくさんいる。

「これさえ止めれば…」
でも止められないのはもちろん意志の弱さやリスクを軽視している部分があるからだろう。
わかってる!わかってるって!!
だって・・・リスクは人にちっちゃな楽しみをくれているのもたしかだったりする。

困ったことに悪友って一緒にいると楽しい奴だったりするものだから。


【今日の教訓】 人は誰でも「習慣の奴隷」

        ・・・人の習慣みて、我が習慣直す


★こんなワタシでよければ「ポチッ」と願いますm( _ _ )m
↓↓↓↓
banner2人気ランキング.gif








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月07日 23時44分53秒
[裏話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.