688118 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひなたまさみとひなたぼっこ

ひなたまさみとひなたぼっこ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ひなたまさみ

ひなたまさみ

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん

「中体連那覇浦添地… ヒーロー金髪テニスさん

さくらの 読みがた… ☆彡さくら5628☆彡さん
雨水もすなる雨水日… 風城雨水さん

コメント新着

栗山真行@ Re:『とうせんばと私』が発売開始です♪(11/20) ひなたまさみさま 明けましておめでとうご…
レーズンバターロール@ 『よつばと!』サイン色紙(05/18) 感動しました! よつばと!大好きです! …
ゆづ恋@ Re:お久しぶりです♪元気です! こんにちはお久しぶりです ゆづ恋です。 …
みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
2010年01月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、娘サキの高校受験へ行ってきますダッシュ

同じ学校から一緒に受験する仲間がいないため、

私が付き添うことになっています。

 

私たちが住む神奈川県では、今日が公立高校前期試験の初日です。

 

前期試験は基本的には面接のみのようですが、

娘が受験するのは美術コースのため、デッサンの実技試験もあります。

 

今日はデッサン試験、明日は面接です。

 

これまで娘の内申点では、志望校に前期試験で合格した人はいないそうです。

 

内申の点数に今回のデッサンと面接で50点ずつが加わるので、

可能性はゼロではないのですが、

まぁ、前期で合格できたら本当にラッキーという感じなのです。

 

だから、先生方にもずっと

 

「本番は後期試験だからね」

 

と、言われてきました。

 

前期で不合格になってしまった娘が落ち込みすぎないように、

先生方も心配してくださっているようですが、

本人もそれはよくわかっているようです。

 

昨夜は思っていた以上にリラックスしていたようで、私の方が落ち着かない気持ちでした(笑)。

 

小学校5年生、6年生と不登校。

中学校でようやく学校へ戻れたのですが、通っていたのは特別支援学級。

しかも中1の頃は、半分くらいしか学校へ行けなかったサキです。

 

その娘が、まさか公立の高校を受験できる日が来るなんて...

 

ここだけの話ですが、私は夢にも思わなかったです。

 

中学を卒業した後は、勉強をするにしても、サポート学校通信教育インターネット学習などになるのかな?

とぼんやり思っていたので、正直驚いています。

 

昨夜の娘は、翌日に迫った受験のことより、自分の将来の目標についての話をたくさんしてくれました。

 

高校を卒業したら、サキは美大へ進みたいそうです。

一年間、アトリエでデッサンの勉強をするうちに、気持ちに変化が出てきたんですね。

 

お金がかかるなら、奨学金の制度を利用しても、

自分の好きなアートの世界で、思いっきり表現できる4年間を持ちたいんだそうです。

 

「だからね、サキは高校入学がゴールじゃなくて、

また、次の目標へのスタートになるんだよウィンク

 

高校受験前夜だというのに、

将来行きたい美大にある学科偏差値かかる授業料などを必死で調べている娘を見ながら、

 

良かったなぁぽっ

 

と、しみじみ思いました。

 

たとえ今回、志望校に合格できなくても、

次の目標さえしっかり見えていれば、

回り道もまたいいんじゃない?

 

「ママ、サキは

100歩進んで99歩下がる、

って感じでしょ?」

 

いつか娘が自分のことを表現したことばを思い出します。

 

いっぱい立ち止まって、回り道して、

いろんなことを感じたり、見つめたりしてきたサキです。

これからもきっと、そんな彼女らしい歩みで成長してくれるはずですね。

 

今回の試験では、とにかく精一杯、自分の力が出せますように。

他の受験生のみなさんも、ぜひ頑張ってきてくださいね。

今日は私の44歳の誕生日でもあります。

みなさん、本当にありがとうございますピンクハート

 

それでは、とりあえず少し寝ます。

 

PS:ブログのデザインをパンダにしました。

  サキがパンダ大好きだからです♪娘のための願掛けです☆

  ひなたまさみ

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月25日 02時33分24秒
コメント(36) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.