687318 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひなたまさみとひなたぼっこ

ひなたまさみとひなたぼっこ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ひなたまさみ

ひなたまさみ

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

「小禄中パパさんパ… New! ヒーロー金髪テニスさん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん

さくらの 読みがた… ☆彡さくら5628☆彡さん
雨水もすなる雨水日… 風城雨水さん

コメント新着

栗山真行@ Re:『とうせんばと私』が発売開始です♪(11/20) ひなたまさみさま 明けましておめでとうご…
レーズンバターロール@ 『よつばと!』サイン色紙(05/18) 感動しました! よつばと!大好きです! …
ゆづ恋@ Re:お久しぶりです♪元気です! こんにちはお久しぶりです ゆづ恋です。 …
みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
2010年05月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは晴れ

娘サキ(高1)は、相変わらず高校生活を満喫しています。

初めての定期テストを来週に控えつつ、

来月上旬に迫った体育祭の準備で

クラスTシャツの絵をデザインしたり、

お友だちの女子に加え、

これまであまり交流のなかった男子たちともアド交換(今の高校生はメルアドとは言わないらしい)をしてメールしあったり、

きらきらとってもキラキラとした毎日きらきらを送っています。

 

そして、連日柔道に励んでいる息子ヒデキ(中1)。

今日は柔道の試合での階級について少し書いてみたいと思います。

 

小学生の頃は、個人戦の階級はおもに2つに分かれていました。

軽量級重量級です。

そして、試合のほとんどが学年別で、男女は別々のものと混ざっているものとがありました。

 

中学生になると、それが大きく変化するそうです。

まず、学年別の試合はほとんどなくなり、

男女別、体重による階級別の試合になるとか。

その階級も小学生の頃よりもっと細かくなり、男子の場合

 

•55kg級

•60kg級

•66kg級

•73kg級

•81kg級

•90kg級

•90kg超級

 

現在、ヒデキの体重83.5kg~84.5kg。

今のままで出るなら、90kg級ということになります。

 

ヒデキが小3で柔道を始めた頃には、

道場の大学生の先生方が80kgとか90kgとか聞いてビックリしたものでした。

全然太って見えないのに、そんなに体重があることが信じられなかったのです。

 

でも、今は100kg、130kgと聞いてもまったく驚かなくなりました(笑)。

 

ヒデキの希望としては、

 

81kg級で出たい!!

 

その理由は...

 

強い3年生の先輩が90kg級にいるから。

他の中学の先輩でも、やっぱり90kg級に強い人がいるから。

ヒデキの中学柔道部に、81kg級の選手が一人もいないから。

 

だそうで、

もしも本当に81kg級で出るなら、減量が必要になってきます。

 

これまで減量の経験はないヒデキ。

厳しいトレーニングをしながら食事制限など、本当にできるのかな?

 

顧問のS先生のお話によると、

 

ヒデキの身体つきは、まだ小5の子どもくらいですね。

 

これから一度絞って、それから背が伸びたり筋肉がついたりして大きくなっていくと思いますから、とても楽しみですぽっ

 

とのことですが、

一体どのタイミングでそうなっていくのかな?

最終的には90kg超級になっていくのかな?

 

柔道部は、毎日朝練があります。

7:30までに学校の前に行って、7:40頃から50分間くらいトレーニングをして一汗かきます。

そのうち週2日の割合でヒデキの大嫌いなラントレ(走りこみ)どくろがあります。

校舎2棟の周りを8周(先輩たちは10周)走り、

それから更にダッシュなどの練習があるのだとか。

 

持久力が致命的に弱いヒデキは、とにかくこのラントレが苦手で苦手で...

前日の夜からため息をついたり、泣きべそをかいたりしています涙ぽろり

 

顧問のS先生はヒデキの体育の先生でもあります。

 

「ヒデキに出来ないのは持久走だけだ。

 

今は長い距離を速く走ることが出来ないけど、

 

練習を重ねれば、

3年生になる頃にはビックリするくらい速く走れるようになっているからな。

 

ため息をつかないで、諦めないで、

 

小さな目標を持って、

 

ひとつひとつ乗り越えていくんだぞウィンク

 

と、励ましてくださるとか。

 

まだまだへなちょこのヒデキですが、顔つきも、言うこともずいぶん逞しくなってきました。

昨日も今日も県外の中学柔道部の人たちがH中に遠征に来ていて、合同練習をしたようですが、

 

「強い学校の強い選手の人たちと乱取りや練習試合をするのは、怖くないの?」

 

と尋ねてみたら、

 

少しの間じっと考えたあと、

 

「相手がどんな人でも、

 

自分の柔道をするだけだよスマイル

 

と、答えたヒデキ。

 

入部してほんの1ヶ月ですが、確かに成長してきているようです。

 

週に3日は、部活動のあと別の道場へ移動して、21時まで稽古があります。

みんな、その途中で夕食を摂るのです。

S先生の指導どおり、ほとんどの部員は自分で自転車で移動しますが、

ヒデキは遠すぎて学校から自転車通学の許可が出ず、

道場への移動は親が協力しているのです。

 

コンビニのお弁当を買う人も多いそうですが、

私はちょっと頑張れば、仕事を調整してお弁当を作って届けられるので、

週に3日朝と夕方、お弁当を2回作っています。

(まるで、受験生の母ですね)

 

野菜をなるべく摂って欲しい

とか

栄養バランスを考えて、

少しでも身体づくりの応援をしたい

とか、やっぱり考えちゃいますね。

 

洗ってある差し替え用の柔道着と、スポーツドリンク、タオルをかばんに詰めて、

炊きたてのご飯とおかずを詰めたほっかほかのお弁当を持って行きますダッシュ

 

部活動を終えて、お腹ペコペコのヒデキが車に乗り込んできて、

 

「うま~~い!!

 

ちょーーうめ~~~ぺろり

 

と、本当に美味しそうに食べてくれる顔が嬉しくて...どきどきハート

 

どこまで頑張れるのか?

どんな結果が出せるのか?

 

大人はつい、欲を出しそうになりますが、

毎日、懸命に生きている子どもの姿を見ていると、

このプロセスそのものが、

十分この子を育ててくれているんじゃないかな?

という気がします。

 

どうか3年間、

大きな怪我や病気をすることなく、

思いっきり自分の夢に向かって挑戦できますようにグッド

ひなたまさみ

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月16日 17時54分47秒
コメント(23) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.