688151 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひなたまさみとひなたぼっこ

ひなたまさみとひなたぼっこ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ひなたまさみ

ひなたまさみ

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん

「中体連那覇浦添地… ヒーロー金髪テニスさん

さくらの 読みがた… ☆彡さくら5628☆彡さん
雨水もすなる雨水日… 風城雨水さん

コメント新着

栗山真行@ Re:『とうせんばと私』が発売開始です♪(11/20) ひなたまさみさま 明けましておめでとうご…
レーズンバターロール@ 『よつばと!』サイン色紙(05/18) 感動しました! よつばと!大好きです! …
ゆづ恋@ Re:お久しぶりです♪元気です! こんにちはお久しぶりです ゆづ恋です。 …
みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
2010年11月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

先日、勤務先で聞いた話。 

ある自動車会社のセールスマンの、実際にあったお話だそうです。

 

人から人へ伝わっている話ですから、

ひとつの童話として読んでいただけると嬉しいです。

 

あるところに、自動車のセールスマンがいました。

彼はまだ一台も自分で車を売ったことがない

「売れないセールスマン」でした。

 

車が売れないから、お給料もほんのわずか。

彼はいつもため息をついていました。

 

(この仕事、自分に向いていないのかな?)

 

 

(そろそろ辞める決断をした方が良いのかな?)

 

さんざん悩んだ挙句、

ある夜、彼は職場で一番優秀なセールスマンの先輩を食事に招待しました。

 

「先輩、教えてください!

 

どうしたら先輩みたいにたくさん車が

売れるようになりますか?」

 

先輩は申し訳なさそうに言いました。

 

「今夜は僕にご馳走をしてくれて、

 

君の覚悟や熱意は十分伝わってきたよ。

 

本当に申し訳ないのだけど、

 

そんな魔法のような方法

 

僕も持っていないんだ

 

「そうでしたか...雫

 

売れないセールスマンは、ガックリ肩を落としました。

 

先輩は続けて話します。

 

「最後に君にひとつだけアドバイスできることがあるとすれば...

 

何でもいい、

 

どんな車でもいい、

 

たった一台の車でいいから、自分の力だけで売ってごらん。

 

そして、その車を買ってくれたお客さんを

 

君がもうそれ以上出来ない、というほど大切にしてごらん」

 

(たった一台か。

 

何でもいいのか。

 

よしっ、これを最後の挑戦にしよう!)

 

「先輩、ありがとうございます!」

 

次の日から、彼は死に物狂いで車を売り始めました。

そしてついにそのセールスマンは

生まれて初めて一台の車を売りました。

 

ある魚屋さんの大将が、軽トラックを買ってくれたのです。

 

そのセールスマンは、セダン車を売るグループの所属でした。

彼は上司に

 

「お前はなんだ?

 

やっと売れたと思ったら、軽トラックか?怒ってる

 

と、また叱られました。

 

それでも彼はやっぱり嬉しかったのです。

魚屋さんの大将が、

自分の第一号のお客さまになってくれたのです。

 

先輩の話を思い出し、彼は

 

たった一人のお客さまを

自分はどんな風に大切にできるだろう?

 

と、真剣に考えました。

 

そしてその日から毎晩、

セールスマンは家に帰る前に魚屋さんに寄りました。

 

魚屋さんは、朝早く市場へ行くので、

夜は早いうちから家は真っ暗です。

 

セールスマンはただ一人、

片手にバケツ、もう一方の手には雑巾を持って、

お客さまの軽トラックをピカピカに磨いて帰るようになりました。

 

3ヵ月後のある日、

魚屋さんの大将は、おかみさんに言いました。

 

「俺はお前と結婚して本当に良かったよ。

 

市場へ行くと、仲間がみんな羨ましがるんだ。

 

"お前さんのトラックはいつもきれいになっているが、

まさかお前さんが磨いているわけじゃないよな?"

 

"お前さんが寝ている間に、

おかみさんがきれいにしてくれているんだろ?"

 

お前のおかげで俺は鼻が高いよ。

 

ありがとう!!

 

おかみさんはビックリして言いました。

 

「そんなこと、私はしませんよ。

 

あんた、昼間から寝ぼけているんじゃないの?」

 

「えっ?びっくり

 

お前じゃなかったのか!?

 

(それじゃ、一体誰が?)

 

その夜、大将は窓からじっと外を見ていました。

 

やがて一台の車が止まり、

中からバケツと雑巾を持った、あのセールスマンが出て来ました。

 

彼はいつものようにトラックを磨きあげ、

黙って帰っていきました。

 

(まさか!?

 

彼が毎日ずっと?)

 

大将はセールスマンが家に着く頃、彼に電話をしました。

 

「夜遅くに申し訳ないが、

 

急用が出来たんだ。

 

悪いが明日の朝3時に家へ来てくれないか

 

翌朝、大将はセールスマンを軽トラックに乗せ、市場へ行きました。

 

市場に着くと大将は仲間たちを呼び集めて言いました。

 

「みんな聞いてくれ!

 

彼は

俺が自信を持って紹介できる自動車のセールスマンだ。

 

今後、車を買うときには

 

ぜひともこの男から車を買ってやってくれ!」

 

こうして

かつての「売れないセールスマン」は

やがて大手自動車会社の「トップセールスマン」となり、

その会社の役員にまでなったということです。

 

ひなたまさみ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月10日 03時13分59秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.